ぽてぃろーの毎日が好日!!

日日是好日。「にちにちこれこうじつ」と読みます。良いと感じた日も悪いと感じた日も、どちらにしても精一杯生きていればよい日なのですよ、とお茶の先生が掛け軸を前にこの言葉の意味を教えてくれました。なんか、感動したんです。

初めての土地の現地調査

ぽてぃろーです🐩

 

前回の記事はこちら👇

 

不動産を始めてから初の土地の現地調査です。


この土地は黒神様が「これイケるのでは?」とぽんと送ってくださったポータルサイトの物件です。

整形に近いけど少し斜めに切れているおしい土地だけど角地です。

 


ところで、ぽては2年前に宅建試験に合格しています。


何かの役に立つなら、そしてそれで宅建士の道が開けるというのも無駄にはならないという意味で1発合格を目標に挑み、なんとか合格できました。

 

試験前日まで合格点に届いたことが一度もなかったぽてには本当に奇跡の合格でした。

受験科目の中に建築基準法がありました。


法律の触りの話が試験範囲でしたが、それでも何が何だかという内容でしたが、あの時の知識を使えるときがやってきた!そんな感じです。

 


現地調査へ

今まで降りたことのない駅でした。その路線自体には乗ったことはあります。


快速停車駅から徒歩9分と立地はとてもよいです。

駅と駅の間に位置する土地だったので、手前の各駅停車の駅で降車して歩くことにしました。


完全に住宅街で道路も舗装されていない「こんなところに道がある」という道路を歩いていくと少し開けた道路に出ました。

 

そこで不動産屋を見つけたので入ることにしました。
聞き取りしたいことは

  • 周辺エリアの賃料
  • 1K/1Rはいけるか
  • 立地への懸念

 

「賃貸はあまりやっていないけど、、、」という前置きで色々話してくれました。

 

その中で土地の売り始めの時期を教えてもらい、買うなら直接がいいよ、元付業者も手数料払わずに済むしと元付業者のマイソクをくれました。

 

こうもぽんぽんといい話が湧いてくるとどうしても縁を感じてしまいますが、話をそこそこに現地に向かいます。

 

現地に到着してここで写真を撮ろうと試みるのですが、とても違和感を感じました。


「あれ?100㎡ってこんなに広かったっけ?」

 

雨の中だったのと空き地が妙に広かったことで違和感を抱いたのにぽてはマイソクと目の前の現物とを見比べなかったのです。


目の前の空き地全体が対象の土地だとなぜか思い込んでしまったのでした。


それに気が付いたのは数日後です。
黒神様とのメッセージの中ではっと気が付いてめちゃくちゃ恥ずかしい思いをしました🐩💦

 

ぽてぃろー

土地から新築の神様との縁

ぽてぃろーです🐩

 

前回の記事はこちら👇

 

黒神さまにXでフォローバックされてしまいました。

 

「そんなバカな!🐩💦」

 

これは間違いではないかと思い、違ったら気にせずフォロー解除してくださいねと慌ててメッセージを送りました。すると

 

「新築と犬でフォローしました」

 

と・・・。

 

えええええーーーー!

 

フォローバックされる理由に新築が来るのはいいとして、犬ですか!?犬!!!

でもそういえば確かに、犬が好きな人は普段かかわりのない人であってもフォローしてくれる確率が高いです。

 

特にぽてと同じくアイコンに犬の写真を使っている人。

 

黒神様はひーやんさんのブログで出てくるお姿そのままアイコンになっているのですが犬好きという情報を引き出してしまいました。笑


そんなこんなでメッセージのやり取りが始まりました。


会ったことも、そして今まで全く接点もないから何も知らない犬、もしかしたらやばい犬かもしれないのに、とても親切に色々なことを教えてくれる黒神様。

 

シンプルで明確、かつわかりやすいメッセージをいただくこの方のイメージがあっという間に出来上がっているのですが本当に話しやすくて間違いなくお優しい方ですね。


それはメッセージで並んでいる文字の端々から伝わってきます。

ただ、ぽてはつい先日、たまたま土地の紹介を受けただけなので土地から新築に関しては興味もなかったし正直ド素人もいいところです。


それなのに本当に親切に色々とアドバイスを下さるうえ、「これはどうかなぁ?」ってポータルサイトの土地情報を提供してくれます。

 

見る土地見る土地、本当にきれいな整形の角地なんです。
そして広さも最低限アパートが立てられるギリギリの広さ。

 

こんなの一瞬で探せるなんて( ゜Д゜)


こういう人が今のX界隈にはたくさんいるのですね。

 

先日ひーやんさんが23区内の土地が瞬間蒸発してたってポストしていましたが、ポータルサイトに掲載されてから掲載が消えるまでを眺めている位じゃないと都会で土地から新築なんて取り組めないんだな、とはるか遠い世界をうらやましく思いました。

 

そういう殿上人の1人、黒神様から届いた土地情報をもとに初めての土地の現地調査を行います。


しかし土地の現地調査って何を見たらいいんだろう。天気は雨。


とにかく行ってみよう、動かないと何も始まらない、そんなそわそわした気持ちで埼玉県に向かいました。

土地から新築に縁ができて新たな出会いが?

ぽてぃろーです🐩

 

昨年、秋深まる頃から次の物件探しに体がついていくようになりました。

 

きっかけ?は宇都宮の神社で祈祷してもらったことです。
祈祷の他に方位も見てもらいました。

 

このときに昨冬亡くなった弟の供養を月命日にするよう言われ、次の月命日からやり始めると気力が徐々に体から感じられるようになってきました。

(引用辿ると大元にたどり着きます🐩)

 

とはいえ、今までなにかするにもかなりの気力を使わないとだめだったぽてには、ちょっと動くだけでも気持ち的な疲労度が大きいので、昔の様に何社もぐるぐるまわりまわることはできません。


1社でもいけたら今のぽてには十分な成果です。



以前、とある業者さん(Aとします)を訪問し、売り物件のご紹介をお願いすると暫くして業者Aさんからメールでぽてに送信されていたらしいのですがgmailは時々受信しないことがあり、まさかのそれに当たったようです。

 

業者Aさんは「送ったのに返事もない」と怒っていたようで、その後A業者さんを訪問すると「あなたみたいな人はもう来てほしくない」といわれました。


迷惑メールにもA業者さんからのメールは入っていなかったので、もしかするとメールアドレス間違いや送信容量オーバーで下書き格納の可能性もあったと思います。

 

不可抗力だったのでもちろん何も言ってませんが。

 

あれから時間が経ったのでしれっと行ってみることにしました。

 

すると、あのやりとりが嘘のようにしれっと

「年末に売り物件の話がでるかもしれない」とお話を下さいました。

 

あまり慌てて行ってせかしてもよくないので年が明けてから電話をすると

「月末に金額が決まるからそのあとで電話する」といわれ、待っていたら本当に電話がかかってきました。

 

訪問日時を約束してその日に伺うと、なんと更地にしたというではありませんか・・・。


まさかの「土地から新築」の機会を得ることになりました。

「はぁ、、、わかりました」と感触が全くないぽてはなんとかそれだけ返事をしました。

 

 

ぽてにはこの値段が高いのか安いのか全く分かりませんでした。

 

とはいえ、

 

「土地から新築はやれるならやりたい」

 

この気持ちがわいたことだけは間違いありません🐩✨


今まで触れたことすらなかった新築の世界。

 

まずはXで土地から新築でフォローすべき人をフォローすることから始めました。
そのうちの一人が黒神様です。ひーやんさんのお師匠様ですね。

 

この方もすぐにフォローしました。

すると、な・・・なんとすぐにフォローバックされました。

 

えええええーーーー!

(続)

改めて自己紹介します🐩✨

ぽてぃろーです🐶

 

ブログを始めてから気が付いたら数年経過していました。

そもそも一番最初の記事は何だったかな?と振り返ってたみたら懐かしくて恥ずかしい・・・。

 

ブログを始めた頃は株式投資を1年、不動産にも少し手を出していました。

あれから時は経ち、自己紹介の内容が変わっていることに気がしたので改めてぽてぃろーのことを書いてみることにしました。

 

当時の自己紹介はコチラ🐩

 

なんでぽてぃろー?

実家で飼っている犬を勝手に愛着湧く名前に変えて呼んでいます。

それが「ぽてぃろー」

今はもうこのハウスはありません。貴重な一枚🐩✨

 

実家では寝ている犬に「ぽてぃろーちゃーーーーーん!」と呼ぶとガバっと起きて全力でゴロゴロしてきます。


今まで飼ってきた犬の中で一番かわいいです。

 

というのも、年々家族と犬との距離が近くなり、今の犬はほぼ一日中家の中にいます。

一緒にいる時間の長さだけどうしてもかわいく感じてしまいます。

 

昔飼っていた犬は家に一度も上げたことはありません。掌に乗っかるくらい子犬の頃を知らない犬もいましたが「かわいくなかった」というわけではありません。

 

ぽてってどんな?

Xのプロフィールでざっくりと紹介しています。

 

旅が大好きです。

死ぬまでに世界中うろうろしたいと思っています。

ただ、これはコロナで少し危うくなりました。3年も間が空いてしまうと今まで習慣だった海外一人旅もおっくうに感じてきています。

いや、正しくは言葉を使える自信をかなりなくしてしまっています…🐩💦

 


スポーツが好きです。

上京してから仲間や会社の人の影響でスポーツ観戦にたくさん行くようになりました。

自分でやるのも好きなのですが、やりすぎて体を壊す癖があります。

そういうのは年齢的にきつくなってきたので今はほどほどにヨガとジムのスタジオレッスンを楽しんでいます。

 


芸術も好きです。

海外旅行をきっかけに美術館巡りが好きになり今は某美術館の賛助会員になっています。また、映画も好きで20代の頃から名画座の年パス会員を20年ほど続けていました。

それがきっかけで好きになって取り組んだことの一つが「茶道」です。

(茶道は去年からお休み中🐩🍵)

 


投資に目覚めました。

人生を大きく変えたものごとだと思います。

コロナ禍で株式投資を始めた組ですが、2016年に証券口座を開いていたのですぐに取り組めたのが本当に良かったです。

はじめに損をしなかったから今も続いているのではないかと思います。

 

ぽては俗にいう「ホワイト企業」の会社員なので世の平均よりは良い与信があると思います。

そして、性格的にお金をあまり使わないので貯金はあったのでそれを武器に不動産を始めました。

 

 

不動産を通じて出会えた方々には刺激をたくさんもらっています🐩✨

ただ会社の往復だけに生きてきたら間違いなく出会うことはない人たちばかりです。

そういう良い刺激と縁に恵まれ、活動は失敗ばかりですがなんとか続けられています。

 

ただ、去年家族とお別れしたのを機に不動産もおいおい手じまいすることを考えていましたが、少し元気になった今、改めて考えてみてやれるだけやってみたいと思い始めています。

 

ぽてぃろー🐶

香川中讃西讃の旅⑤(観音寺~綾川~丸亀編)

ぽてぃろーです🐩

 

前回の記事はこちらから👇

 

宿は再生物件

今回は俗にいう「民泊」を利用しました。

 

観音寺には「コレ」という宿泊施設がなかったためかなり調べ上げた結果、県の観光サイトで今回宿泊したところを見つけました。

予約照会をかけるとなんと空いてるではありませんか。1人6000円せず戸建てまるっと借りられるのですぐに予約しました。

 

やはり広々となんでも使える施設がいいですね。

たまっていた洗濯はここで全て乾燥まで済ませて、スーパーで買ってきたお刺身やお寿司は全てお皿に移して頂きました。

お風呂もしっかり湯船張って気の向くままに入ったりめちゃくちゃ良かったです。


早朝うどん

最終日。

朝6時すぎに車で15分ほどのところに朝ごはんを食べに行きました。

6時半から開店と書いてあったけどその時間はすでにほぼ満員なのでどう考えてもそれより前からやっている、そして地元の方でいっぱいでした。話し言葉でわかります。

食事後は宿に戻り荷物をまとめてあと半日の旅が始まります。


琴平から東へ

正直、特に「当て」がなかったので、レンタカー屋さんで貰ったオリジナルうどん店マップから東部を目指すことに。


だけど、なななんと2店舗空振りました。

 

で、やっていることが確実なお店にいくことにしましたが、10時半開店でもう少し時間があります。


すぐ近くにまんのう公園の看板があったので行ってみることに。

大きなため池がありました。

ちょっと寄っただけなのに、気が付いたらもううどん屋さんの開店時間が近づいていたので慌てて向かいました。
2分前に到着、何組かすでに列をなしていましたが余裕で着席できました。


元祖しょうゆうどん小縣や

ぽては薬味が大好きです。

お蕎麦だとネギ・ワサビ・大根あたりはできたら全部揃えたい、その位大好きです。
こちらは大根を自分でするらしいのですが・・・えーーー!

みんなが下を向いて必死になって大根すりおろし作業に取り組む姿は滑稽で面白かったです。

 

かぼすと大根のしょうゆうどん、最高です。

通販あるみたいなのでまた食べたくなったら今度は通販で取り寄せようと思います。

冬にこたつの中で食べたいかも。


丸亀城

「日本一高い石垣のお城」だそうです。

確かに急な坂を登って山頂まで行きましたし、お城はこじんまりしていて急な崖だけどもきれいな曲線で当時の技術でどうしたらあんなにシャープな輪郭が作られたのか全く想像ができませんでした。

天守閣は現存する12の天守閣のうちの1つだそうで、その中で7番目に古い1600年中盤のお城になるそうです。


高松城も行けたら行きたかったですが、、、骨付鶏を追い求めてしまい夜が終わってしまいました。笑

 

最後もうどん

最後はこんなうどん屋さんに立ち寄って車を返却、香川の旅をしめました。



ぽてぃろー

香川中讃西讃の旅④(荘内半島~琴平公園編)

ぽてぃろーです🐶

 

前回の記事はこちらから。

3日目が内容多かったので2部作にしてその前編です。


さて、3日目の後編です。

津島神社

前日、電車の車窓から海沿いに赤い鳥居がたってその先に神社がある風景が目に入ってきました。

とても気になったのであとで調べてやってきました。

年に1日だけこの橋を渡れる日があるそうです。

その日に訪問して海の向こうのあの神社にお参りしたいものです。


桜の名所、紫雲出山

「その名前と地図上のスケールがとても大きい」という理由だけで行ってみたくなりました。笑

荘内半島、関東では「しょうない」ときくと東北を連想しますが関西ではここなのでしょう。


瀬戸内海の島々はどこから見てもとても幻想的だなぁと思うのですが、こちらは上からダイナミックに見渡せてこれまた気持ちが良かったです。

ただ、山頂展望台までは15分ほど山道を登っていくのでしんどかったですが、景色を見たら登ってきてよかったなと誰もが思うはずです。

 

写真で見るとこの景色を伝えられない・・・


鴨之越海岸の海食洞群

「海食洞群」という言葉は初めてしりましたが、別の場所のこの現象は今まで何度か目にしてきたようです。

 

ちなみに、「青の洞窟」と呼ばれる場所はこれに該当するようです。

 

海食洞群とは・・・

ja.wikipedia.org

 

一度宿に戻ってゆっくりしてしまったため日の入りを逃してしまいだいぶ暗くなって訪問しましたが、引き潮の時間帯だったので丸山島には砂洲ができていて行こうと思えばいけました。

もう少し早くきて浦島神社などひと通り行きたかったなぁと後悔しています。


岩場は滑るので要注意!


日本のウユニ塩湖、父母が浜へ

ここに着いたときにはもう真っ暗でした。

完全に遅れたので撮影を諦めるつもりでしたが、海にはたくさんの人がまだまだ撮影していました。


もしかして・・・とスマホをかざすとあら不思議、しっかり撮影ができるじゃないですかー!

ただ撮影しただけでも十分きれいな写真を残すことができました!



ほんのわずかな光をしっかり取り込むんですね、スマホってすごいです。

 

秩父ケ浜は肉眼で真っ暗な時間帯でも十分映え写真撮れるので諦めないでスマホをかざしてみてくださいね🐩✨

 

ぽてぃろー🐶

香川中讃西讃の旅③(善通寺~観音寺編)

ぽてぃろーです🐩

 

前回の記事はこちらから

 

 

香川県3日目

まず早朝にやりたかったことがあります。

 

それは、
「瀬戸大橋を望みながら朝ご飯を食べる」こと。

 

適当に自転車を走らせると公園の中に展望台がありました。

周囲の人に聞くと上に登れるというので登って景色を堪能。

天気も良くて朝から往復20キロの自転車走行と気持ちの良い時間が過ごせました。


坂出からは車の旅

善通寺

善通寺空海弘法大師)の生誕地だそう。

高野山、そして真言宗の開祖の印象が強いのですが生まれは香川県だそうです。


今年生誕1250年祭が11月(この時点ではまだ開催中です)に行われており、普段公開されないものの特別御開帳が沢山されていたようです。

鐘は静かに鳴らすと願いが叶うと言われているそう。

 

名物菓子「カタパン」

Xのフォロワーさんに教えてもらったので行くことにしました!

写真は人が移っていませんが、そういうタイミングをじっと待っていたからです🐩笑

えびせんは市販のものを売ってるのだそう。カタパンですねここは。

 

ところで、このエリアのお菓子屋さんでは登録商標という文字をよく目にします。

 

ここの「カタパン」もそうだけど酒蒸し饅頭もそう。
色々争いがあったのかな?となんとなく思いました。

ここのお隣の差か蒸し饅頭屋さんが登録商標をアピールしています…🐩

 

人気のうどん店へ

土曜日なのでダメもとで大人気・行列必至のうどん屋さんに行ってみることにしました。


車で10数分だったのでダメなら他に行こう、そんな軽い気持ちで行ってみると・・・
ぜ・・・全然並んでない( ゜Д゜)

須崎食料品店🐩✨いつもは大行列らしいのに!

お店のルールがわからないのでとりあえず並んでいる人の後ろにつくと、おばちゃんが「小?並?」と聞いてくるので「並」と答えてしばらくしたらうどんが入ってる丼を渡されました。

並です🐩あとで小にすればよかったと後悔するわけですがとてもおいしかったです。THE讃岐うどん

そしてここでお好みの味付けをするようです。

で、調理場を後にして食料品店の中で食べたければてんぷらを取って食料品店のレジでお会計。

そしてその後は青空レストラン!

お店の前のこのスペースに並んでいるベンチであおぞらうどんをするのです🐩✨この日は快晴でとても気持ち良くおいしいうどんがすすれました!

家でもこんな風に庭でうどんを食べてみたかったです。

 

その後2店はしごします。

三好うどん🐩かわいいお店です。
松ゆきのうどんはシンプルにしました🐩✨


3日目はまだまだ続きます。

 

ぽてぃろー🐶