ぽてぃろーの毎日が好日!!

日日是好日。「にちにちこれこうじつ」と読みます。良いと感じた日も悪いと感じた日も、どちらにしても精一杯生きていればよい日なのですよ、とお茶の先生が掛け軸を前にこの言葉の意味を教えてくれました。なんか、感動したんです。

初めての土地の現地調査

ぽてぃろーです 前回の記事はこちら 不動産を始めてから初の土地の現地調査です。 この土地は黒神様が「これイケるのでは?」とぽんと送ってくださったポータルサイトの物件です。 整形に近いけど少し斜めに切れているおしい土地だけど角地です。 ところで、…

土地から新築の神様との縁

ぽてぃろーです 前回の記事はこちら 黒神さまにXでフォローバックされてしまいました。 「そんなバカな!」 これは間違いではないかと思い、違ったら気にせずフォロー解除してくださいねと慌ててメッセージを送りました。すると 「新築と犬でフォローしまし…

土地から新築に縁ができて新たな出会いが?

ぽてぃろーです 昨年、秋深まる頃から次の物件探しに体がついていくようになりました。 きっかけ?は宇都宮の神社で祈祷してもらったことです。祈祷の他に方位も見てもらいました。 このときに昨冬亡くなった弟の供養を月命日にするよう言われ、次の月命日か…

改めて自己紹介します🐩✨

ぽてぃろーです ブログを始めてから気が付いたら数年経過していました。 そもそも一番最初の記事は何だったかな?と振り返ってたみたら懐かしくて恥ずかしい・・・。 ブログを始めた頃は株式投資を1年、不動産にも少し手を出していました。 あれから時は経…

香川中讃西讃の旅⑤(観音寺~綾川~丸亀編)

ぽてぃろーです 前回の記事はこちらから 宿は再生物件 今回は俗にいう「民泊」を利用しました。 観音寺には「コレ」という宿泊施設がなかったためかなり調べ上げた結果、県の観光サイトで今回宿泊したところを見つけました。 予約照会をかけるとなんと空いて…

香川中讃西讃の旅④(荘内半島~琴平公園編)

ぽてぃろーです 前回の記事はこちらから。 3日目が内容多かったので2部作にしてその前編です。 さて、3日目の後編です。 津島神社へ 前日、電車の車窓から海沿いに赤い鳥居がたってその先に神社がある風景が目に入ってきました。 とても気になったのであ…

香川中讃西讃の旅③(善通寺~観音寺編)

ぽてぃろーです 前回の記事はこちらから 香川県3日目 まず早朝にやりたかったことがあります。 それは、「瀬戸大橋を望みながら朝ご飯を食べる」こと。 適当に自転車を走らせると公園の中に展望台がありました。 周囲の人に聞くと上に登れるというので登っ…

香川中讃西讃の旅②(観音寺~坂出編)

ぽてぃろーです 前回の記事はこちら↓ 朝一番の行先は観音寺市 「観音寺」ときくとぽては実家のお墓が観音寺なのでまずはそれを連想します。 ただ、呼び方が違います。 香川県は「かんおんじ」で、ぽての実家のお寺は「かんのんじ」です。 現地に行って「かん…

香川中讃西讃の旅①(高松編)

ぽてぃろーです しっかり旅をしたことがなかった香川県に久しぶりに仕事でいくことになりました。 通常であれば飛行機の往復ですが、まさかの電車で行く機会を得たので色々とまわってくることにしました。 高松市 高松駅に到着して駅前のうどん屋さんでまず…

福島県モニターツアー番外編(温泉ホテルでの豪華ディナー)

ぽてぃろーです 福島県モニターツアーの記事はこちら3編にまとめています 磐梯熱海温泉 ホテル華の湯 この界隈では一番大きな温泉ホテルのようです。ぽては7階のこんなお部屋に一匹で宿泊✨贅沢です…そして朝の景色が楽しみです。もう少し後なら眼前一面が紅…

ステキな先輩達に会えたこと

ぽていろーです 先日、Xで見かけた23区内の新築見学会に参加しました。そのときに連絡を取るようになった方がいます。 すでにFIREされていて、寡黙そうではありますがいい人感が全体からにじみ出ている方でそのイベントの後で「また飲みに行きましょう」と伝…

福島県モニターツアー2/2日目(磐梯熱海温泉~喜多方~会津若松~郡山)

ぽてぃろーです 1日目のツアーはこちらからどうぞ↓ 磐梯熱海温泉華の湯さんの朝はお部屋から紅葉が始まった一面山並みを目前にしたところからスタート。 もう1週間遅いと山は赤くなっていたかもしれません。惜しい! 東北むらせ精米工場、ほまれ酒造 会津…

福島県モニターツアー1/2日目(郡山~三春~会津若松)

ぽてぃろーです 前回の記事はコチラ↓ 郡山駅でお出迎え ツアーの基本は東京発着ですが、ぽては栃木から大宮駅で合流しました。 大宮駅で6号車に乗り込むと法被を着た添乗員さんが迎えてくれました。他にも1組大宮駅から乗り込んでいました。 郡山駅を下車…

福島県モニターツアーに参加しました

ぽてぃろーです 昨日・今日と福島県モニターツアーで郡山市~喜多方市の中通り・会津地方をバスで周遊してきました。 よく考えたら昨朝家を出発したのですが、家に帰ってきてから数日前に家を出たような錯覚に陥る位とても濃厚な時間を過ごしてきたんだなと…

1期目の決算報告

ぽてぃろーです ぽての会社が無事に1期目を終えたので、融資をして下さる姿勢をみせて下さる3つの銀行さんに決算報告に行ってきました。 1行は「資料くれたらいい」との事でしたので持ち込みだけにしました。 それでも次長が出てきてくださり感謝です✨ 決…

福井~一筆書き切符でGo~

ぽてぃろーです 仕事で福井に行きました。 仕事自体は日帰りだったのですが滞在して3日の旅程にしました。 25年ぶりの福井で、前回も仕事、東尋坊に行ったことくらいしか覚えていません。 残り2日で何ができるか、を色々調べていくと「越前市にレンタカ…

虫垂炎になりました1

ぽてぃろーです 明け方、お腹の中心に嫌な痛みが走って目が覚めました。モゾモゾと何が動くような、とにかく嫌な予感しかしない痛みです。 いつぶりかの腸閉塞かも…と、思いながら朝から外せない用事があったので車を35分走らせました。 でも、起きている…

バラを管理することになりました

ぽてぃろーです 久しぶりに連載できるネタができました。 バラについて、ぽてがどんな風に奮闘して管理していくかを綴っていきます。 バラのことは無知です 「1年中管理しなければならない花」であることですら知りませんでした。 お金がかかります。かなり…

休憩だって本気でしよう

ぽてぃろーです ここ半年、ぽてにとっては激動の時間と呼べるような、感情の起伏が激しくなる出来事が続きました。 弟の急死 後継ぎなど家の問題 想定していなかった井戸水から公共上水への切り替え 繁忙期が終わってからの毎月2部屋ずつの退去 雨漏り 仲介…

生き急ぐ人生に少しゆとりを

ぽてぃろーです もうすぐ今年の半分が終わります。 振り返ると「実家のことを考える半年」でした。 一番のインパクトはこれです 正直に言うと、弟は子供の頃からぽてのことが嫌いで、基本的に目が合わないし会話はありませんでした。 兄弟よりも両親と先に離…

子宮全摘で婦人科系疾患から解放されたはずが...

ぽてぃろーです 今日は2年ぶりに、20年ほど通っていた婦人科にお世話になりました。 2021年の10月にぽては子宮を取りました。 子供の頃から生理が普通ではなくて悩まされていました。 40歳を過ぎて独身に戻り、子供への執着がなくなってきた頃、生理痛で意識…

力を抜いて心から楽しめる余裕と仲間の結束🐩

ぽてぃろーです 用事で長野に行くことになったので、北信(長野県北部エリア)の大家さんにお会いしてきました。 長野の大家さんで繋がっている人というとぽてには3人しかおりませんでしたが、そのうちの1人に「お会いできませんか?」と連絡してみると「大…

ぽて的北関東の融資事情

ぽてぃろーです 楽街さんで「ご当地大家座談会 ~北関東編~」が公開されたので見てみました 全部で54分の動画ですが、無料会員なので19分のところまでしか見られませんでした。 www.rakumachi.jp 「ご当地大家」と銘打っているので北関東在住の規模の大…

程ほどな性格になりたい

ぽてぃろーです 弟が亡くなってからあっという間に3か月がたちました。 potilooo.hatenablog.com 初めての月命日はちゃんと意識していたのに2か月目、そして先日3回目の月命日があったのに過ぎてから気が付きました。ものごとに忙殺されると時間がたつこと…

弟の急死

ぽてぃろーです 今日はぽての人生に大きな衝撃が走る日になりました。 ぽての弟が急死しました。 朝のルーティンで母に電話をすると父が「今はダメ」というのですぐに電話を切る。今叔母から「朝、弟が冷たくなってて今救急搬送された、最悪の事態」と入電。…

2023/01/26-29 大阪・京都の旅(その3、不動産投資家さんと会食)

こんにちは、ぽてぃろーです 前回の記事はこちらから potilooo.hatenablog.com この日の夜は出張日程が決まって最初に決めた予定でした。 いつもツイッターで色々とアドバイスを下さる方がいらっしゃいます。その方にどうしてもお会いしたかったのです。 こ…

2023/01/26-29 大阪・京都の旅(その2、有名な縁切り神社へ)

こんにちは、ぽてぃろーです 記録的な大雪の関西への旅路を記録しています。 初日の記事はこちらから potilooo.hatenablog.com 〇2日目 午前は大阪、午後は京都で仕事なので、少し長い移動がありました。 大阪は雨とみぞれが交互に降るような天気でしたが、…

2023/01/26-29 大阪・京都の旅(その1、大阪編)

ぽてぃろーです 2か月ぶりに出張がありました。 これは10月から決まっていたもので、年末に日程が固まったところで可能ならばお会いしてみたいと思っていた方に連絡しました。 ぱぱっと日時が決まり、こういうところからも「できる人」をひしひしと感じます …

丸紅ギャラリー開館記念展Ⅲ【美しきシモネッタ】を鑑賞して

ぽてぃろーです 今、メンタルが超低飛行で。。。 今まで2度鬱になっているので、自分の状態は客観的に把握することができる位にはなっています。 はっきり言うと「中期の鬱」、そして典型的な症状が出ています。 (ぽての注意事項) ・家に引きこもらないこ…

先輩投資家さんの本気を感じて

ぽてぃろーです Twitterをしていると沢山の不動産投資家さんと繋がることができるので、ぽての投資スタンスに似ている人や気になる人はフォローは勿論、結構リプライします。 そして、ぽてにとって気になる人には、ぜひ会ってお話を伺いたいので「お会いして…