ぽてぃろーの毎日が好日!!

日日是好日。「にちにちこれこうじつ」と読みます。良いと感じた日も悪いと感じた日も、どちらにしても精一杯生きていればよい日なのですよ、とお茶の先生が掛け軸を前にこの言葉の意味を教えてくれました。なんか、感動したんです。

投資のポートフォリオを運営する📊

こんにちは、ぽてぃろーです。

年明けからくしゃみが出ています、目もゴロゴロするんです。

もしかしたらもしかすると、、、そろそろアレの季節?

  

紙に記録をして目で理解する

投資のポートフォリオは作るべきです。

私は頭に記録する癖があって、アウトプットの習慣があまりありません。投資は数字なので、アウトプットして現状を把握することは重要だと思います。図解するとより明確で、表からグラフまで作ってしまえば、あとは毎月数字を更新するだけで現状把握は簡単にできます。

 

というわけで作ってみた

私の投資ポートフォリオです。

預貯金を入れるとこんな感じ。入れないとただの青い円グラフになります(恐)。 

f:id:potiloo:20210106223712p:plain

 これからこうしたい!

上半期でココ↓↓まで補正します。

保険の解約金は、今日手続きしたので預金になります。投資信託は積立なので、長期目標数値にしました。

緊急事態宣言が再発動すると株価の動向が心配ですが、損切り重視で保有銘柄数を減らします。 

f:id:potiloo:20210106223959p:plain

 「やりたいこと」と「やらないこと」

国内株式の一部を米国株式にしたいです。

複数銘柄保有を目的に、様子を見ながら買い増していこうと思っています。

一方で、FX・金(Gold)・仮想通貨は一生やらないと思います。

そもそもどういうものかわかっていないのもありますが、できる限りチェックしないといけないことはなくしたいです。株式だけでも疲弊するのに、更にあっちもこっちも・・・は本末転倒だと思うのです。

 

投資を効率よく行うために、

自分の視界を超えない範囲で、じっくり腰を据えて取り組みたいです。

 

今のところ触れていないポートフォリオの構成要素

はい、不動産です!

ポートフォリオを改善するために取り組むことを決めた投資種別で、昨夏、全く勉強せず、中間省略会社をいろいろ回った末、納得のいった業者さんから区分1Rマンションを購入しています

 

・・・ええ、失敗です💦

業者さんはかなりの数を訪問しましたが、どこも中間省略会社で、業者さんの話だけ聞いて購入しているので購入先がどこであれ結果は同じです。

  

その結果、ポートフォリオは改善どころか改悪します💦💦 

 効率的・効果的に運営したかったのですが・・・うーーーん💦

自業自得なので仕方がないですね。

 

このお話はまた今度。

 

  ぽてぃろー