ぽてぃろーの毎日が好日!!

日日是好日。「にちにちこれこうじつ」と読みます。良いと感じた日も悪いと感じた日も、どちらにしても精一杯生きていればよい日なのですよ、とお茶の先生が掛け軸を前にこの言葉の意味を教えてくれました。なんか、感動したんです。

失敗から入った不動産投資😞

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽてぃろーです🐶

初雪を観測したそうで、お昼休みに歯医者さんに出かけるときに水分多めな雪が降る中を歩くのは気持ちがよかったです。

 

前回のお話の続きです。 

potilooo.hatenablog.com

 株式投資以外の投資、何をすればいいんだろう・・・と検索すると、とにかく出てくる「不動産投資」。


不動産は業者さんと地主が持つものと思い込んでいて、立派な投資手法であることを知りませんでした。

 

業者さん主催のセミナーに参加した

一番早く理解できるだろうと思い、テレビCMでみる業者さんのセミナーに参加しました。

人口動態や地価や新築メリット・・・ふーんって思いました。

導入は理解したので帰ろうとするとマンツーマンで営業さんが張り付いたのです。


販促・勧誘ですね💦

 

結果、早く不動産を保有したい気持ちになり、買う前提で業者さん回りを始めました・・・(あぁ😢)

 

中古区分マンションを買ってしまった

私は、石橋は叩いて渡らず、行けるかなと思ったら行ってしまうタイプで、業者さんのお話を聞いて「投資としては成立している」と判断したのです。


そして、複数の区分マンションを実際に運用している方と3戸も契約し、


負債を抱えることになりました・・・。

 


「あー・・・与信を毀損しているね」

 

と、どこに行っても言われるようになりました。


区分マンション3戸も持っていたら一見資産持ちなのですが、


資産価値してはとてーーーーも低いんです⤵⤵

 

融資を組んで不動産を購入するなら、融資額以上の価値のある不動産を持つ必要があります。

実際、複数の業者さんへ査定に出してみると、融資額以下の回答しかきませんでした。。。

 

その差額は、自己資金で充当しないと返済できない構図になります。

 

私は今、「与信を毀損している」状態になっています。

f:id:potiloo:20210107200814p:plain


金融機関では、

「融資の残債>建物の価値」である限りその差額は自己資金から賄うという思想になる

ので、融資の審査では自己資金が目減りする仕組みになります。

 

つまり、融資可能額はその分減るわけで・・・。

ひとえに勉強不足のたまものです😞💦

 

勉強が大事!

株式と違って1度で何千万の決済になるので、不動産投資に取り組む場合にはまず勉強しないと大抵の場合痛い目に遭います。

酷いときには痛い目に遭っていることにも気が付かない・・・という、とんでもない状態に。。。

 


不動産投資は1度の投入金額が全く違うので、絶対にお気軽に始めてはなりません!!


失敗した人間が断言します(かなしぃぃぃ)!!

 

 ぽてぃろー