ぽてぃろーの毎日が好日!!

日日是好日。「にちにちこれこうじつ」と読みます。良いと感じた日も悪いと感じた日も、どちらにしても精一杯生きていればよい日なのですよ、とお茶の先生が掛け軸を前にこの言葉の意味を教えてくれました。なんか、感動したんです。

区分マンションの売却活動

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぼてぃろーです🐶

 

区分マンションの売却活動の真っただ中にいます。

 

区分を売ることだけに注力したいのに、仲介業者さんとの駆け引きに疲弊しているのが実態です💦

 

それでも、現状に余裕ができたら視野を広げるよう動いてきたので、損失額が見えてきました。

 

3月中の決済を目標としています。

 

初めての仲介さん開拓

私の場合、1棟マンションを買うには区分マンションを売却することが必須です。

 

昨秋から仲介さん等に物件の査定依頼をしていたところ、ある日、新築の区分マンションをほぼ損をせずに売り抜けた人にツイッターでお会いしてお話を伺えました。

 

初めは、この方の紹介で仲介さん2社に会いました。

 

 

人をみて動いてくる

相手はプロなのでレベルをみます。

 

実践はなく、レベルが低い私は完全になめられました。

 

これは簡単に体感できるもので、悔しいですけど何もできません

 

1社はもともと価格に自信がなかったのもありますが、面談後に私から連絡しても折り返しがありませんでした。

 

もう1社はとても積極的で、一般契約(複数の業者さんへ活動依頼)でお願いしましたが実は一度お断りしています。

 

専任、専任とスゴイ圧💦

仲介さんは「専任で契約したい」と、前のめりに言ってきます。

 

海外投資家向けに売りきらないと手に負えない損失になるため、上記の業者さんとの契約を解約して、海外に強い大手の業者さんに専任でお願いすることにしましたが、、、

 

これがまた酷かったんです!

 

・レインズに掲載すべき資料の不足

契約後7日以内に販売活動に必要な資料をレインズに掲載する必要がありますが、不足がありました。

 

・契約したとたんにやる気をなくす

契約とる前はとても自信気に話していたのに、2週間後には「うちをやめてもらってもいい」と言われました。

 

 

これらをその人の上司にメールで伝えたところ、翌朝に謝罪の電話をもらいました。

 

その場はやり過ごしましたが、信用できなくなったので、結果的に契約は解除しました。

 

区分の購入先とは穏便にお別れしたかったので売却は極秘で動いていたのに、こちらにだいぶ荒らされてただただ酷かったです。

 

 

専任と一般、どちらがいいか

ある程度の力がある人なら選択肢があると思いますが、初心者の場合、

 

そんな選択に悩むより、一般で多くの業者さんに当たって経験していくしかない

 

と思います!

 

また、業者さんで査定額に幅が出てくるのは不思議で面白く、

 

その平均値を売却ラインにして淡々と手続きをするのが最良と考えます。

 

って、まだ1つも売却できていませんが💦

 

 

幸いなことに、上記の経験から、売却するのに不安要素がなくなったので、今はやや気持ちに余裕を持ちながら金額を待っているところです。

 

空気次第では、ここからもうひと駆け引き実行します。

 

ぽてぃろー