ぽてぃろーの毎日が好日!!

日日是好日。「にちにちこれこうじつ」と読みます。良いと感じた日も悪いと感じた日も、どちらにしても精一杯生きていればよい日なのですよ、とお茶の先生が掛け軸を前にこの言葉の意味を教えてくれました。なんか、感動したんです。

海外旅行トリビアかも?なお話

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽてぃろーです🐶

 

海外に1人で行くことが普通になったのは以前書きました。 

私は旅している方だと思うので、旅の中で面白いなと思ったこと、最近の世知辛い事情など紹介します。

 

「わかるぅ~」とか「へぇーそうなんだ!」ってなってくれたらすごく嬉しいです☺

 

 

3文字のアルファベット

海外に出発する際、バッグに白いタグをつけられますよね。

(日本国内でもつけられますが)

 

そのタグには3文字のアルファベットが書かれていますが、これを3レターコードといいます。

 

成田はNRT、羽田はHND関空KIX

これは皆さんご存じだと思います。

 

SDGとかLAXとかJFK、見ただけでどこか分かったときはテンション上がりませんか?

 

 

搭乗手続き締切時間

日本発の海外パッケージツアー、集合は出発時間の3時間前が一般的だと思います。

 

私は、空港到着を搭乗手続き締切直前にして動くので、利用する航空会社のHPで締切時間を調べます。

 

日本だと70分前位に到着しますが、小走りであっという間に搭乗って感じです💦

 

何度か、最終アナウンスが流れていてチェックインカウンターに走ったりもしていますが、間に合わなかったことは幸いありません(いいか悪いかはここではおいておきます)。

 

あ、海外では出発時間を勘違いしていて、名前をアナウンスされたことは何度かあります・・・。

 

遅延を招いたことはありませんが、迷惑をかけるのは良くないなと毎回反省しています🙇

 

 

ペーパーレスが増えてきた🎫

航空券の発券が有料サービスの航空会社が増えてきました。

 

荷物預かりが有料なのはもう主流ですけど、発券までも・・・。

 

とある航空会社の発券手数料は30ユーロでした💶

 

海外LCCでは荷物1つ預けられちゃいます。

国によっては1泊できるし、おいしいものが食べられます🍴

 

しかも、出発時間の24時間前からQRコード取得可能となるので、旅先から旅先へのフライトの場合は現地で印刷する必要があります🖨

 

アプリでQRコードの取得が可能でしたが、その1度のためにアプリをインストールするのが嫌でした。

 

宿のオーナーやホテルのフロントに航空券の印刷を頼むと、毎回快く引き受けてくれます🏨

 

 これだけで評価が高くなります🎵

 

 

発券後のキャンセルができた🛫

一度だけ、

同じ航空券を2度購入してしまったことがあります😨

 

1つは予約サイト、もう1つは航空会社です。

 

予約サイトはマドリードが本社で、電話のみ受付という理不尽なものだったので、航空会社に何とかならないかと航空券番号など詳細の情報と一緒にメールしました。

 

すると数時間後に、

「キャンセル料がかかるけど、1つ予約を取り消すから書類を作って送り返して」

と様式を同封したメールが届きました📨

 

これ、米国とか先進国だとあり得ないです❗️

 

キャンセル料は半額もかからず、ある程度は返金されました❕

 

 

ベラルーシ、最高かよ✨

 VIVA!Belavia!!

 Home - BELAVIA - Belarusian Airlines 

f:id:potiloo:20210129222025j:plain

国営航空会社。CAさん、結構きっちりしていてサービスはよかったです。

 

 

またこんな話、書きますね。

楽しみにしてくれたらうれしいです😊

 

 

 

ぽてぃろー