ぽてぃろーの毎日が好日!!

日日是好日。「にちにちこれこうじつ」と読みます。良いと感じた日も悪いと感じた日も、どちらにしても精一杯生きていればよい日なのですよ、とお茶の先生が掛け軸を前にこの言葉の意味を教えてくれました。なんか、感動したんです。

私の旅のスタンス🌎

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽてぃろーです🐶

 

旅行は、基本的にすべて個人手配をしています。

 

なので、何気ない会話の中で、実は普通じゃないことをやっていることに気が付くときがあります。

 

今回はそんなことを書いてみます。

 

 

1.航空券購入は1か月前🎫

お休みが取れると確信できるまでは、航空券を買いません。

 

現地滞在時間を可能な限り長くしたいし、初日からしっかり動きたいので、フライトは多少高くても自分の利便性に合ったものを選びます🛫

 

f:id:potiloo:20210202234318j:plain

超マニアックなエアラインの航空機材なので載せときます❕motorsich社

最近の初日の宿泊は、夜着で空港近くのホテルか、夕方到着で市街地のホテルを手配してしっかり寝るようにしています。

 

眠れないことが殆どですが、横になっていることが大切なんです🛏

 

 

2.主流の交通機関は?

旅行に慣れてくると、物理的な準備よりも現地の情報収集の方がずっと大事になってきます。

 

 無駄な時間をなくすため、主要な滞在都市を決めたら、日本からの最適ルートを調べます。

 

また、現地国際空港の航路と鉄道やバスの普及度合いを調べます。

 .

f:id:potiloo:20210202232656j:plain

英語の時にしか行き先を確認できません💦

これで、半分位は旅程が決まります。

 

 

3.宿の手配🏨

昔は日本人宿やユースホステルのドミトリーを使っていましたが、スーツケースにしてからは個室を使っています。

 

数日滞在するなら鞄は広げたまま🛄で日々お土産など詰められて便利ですし、とにかく動き回りたいので朝ごはんのおいしそうなホテルを使います🍚

f:id:potiloo:20210202234526j:plain

時々、朝ごはんだけでその日が終わることがあるので、しっかり栄養補給。

 

 

4.支度は当日の朝 

部屋に開けっ放しのスーツケースを置いとくと邪魔ですし、洗顔道具などの日用品は当日の朝まで使うからです。

お休み前なので残業のパターンが多く、遅くに帰って3時間寝られたら立派です。

 

 荷物は最低限あれば何とかなると思っていますが、変圧器・パスポート・クレジットカード・航空券だけは何度も持っているかの確認をします❕

 

 

5.米ドル以外なら現地調達💵

米ドルは手持ちがあるので、米ドルが必要な時は預金から工面、それ以外は現地到着空港でキャッシングをします。

 

念のため日本円も持っていきますが、すべて千円札用意します。

 

他のお札でも両替は可能ですが、少額の現地通貨が欲しいときは千円札で両替し、できるだけロスをなくすことが大事です。

 

 

6.有名な観光地は事前予約・決済🗼

 予約が必須な場所はだいぶ増えました。

f:id:potiloo:20210202234809j:plain

チェルノブイリ。旅行会社で予約する以外は観光できません。

有名な観光地は、行き先が決まったら何よりも先に予約を入れるのが良いです❕

 

2週間後なのに完売・・・

なんてことがしばしばあってガッカリします😢

 

当日もダメもとでキャンセルを期待して窓口に行きますが、幸運にありついたことはありません。

 

 

7.丈夫な空箱を持っていく📦

こまかなお土産、割れやすいものは日本から丈夫な空箱を持って行ってそれに入れて持ち帰ります。

 

緩衝材も念のため持って行き、帰りに使わない・邪魔になるようなら現地で処分します。

f:id:potiloo:20210202234919j:plain

梱包はお金がかかることも多いので、お安く・安全に持ち帰りたいです。


 

8.捨てる洋服で旅行する👚

私は断捨離下手なので、洋服が増えてきたらいらないものを選び、次の旅行で目いっぱい着て、現地で処分、もしくは荷物をくるんで持ち帰ってきて処分します。

 

下着も同様に、定期的に買い替えの習慣をつけています🔄

 

 

9.たためるバックはマスト

少しでも快適な休息がしたいので、機内グッズはかなり持ち歩きます。

そのグッズを持ち込むのに、たためるバッグは常に持っています👜

 

機内で配られたスナックもぽいっと入れられるし、スリッパやカメラ、空港で買ったお土産などなんでも入ります。

 

もちろん、街歩きの買い物バックにも。

 

 

 

斬新なことではありませんが、ちょっとしたことが大きく響くのが個人旅行です。

  

もし、困ったことがあったらご相談ください。

ある程度の提案はできると思いますのでー。

 

 

ぽてぃろー