ぽてぃろーの毎日が好日!!

日日是好日。「にちにちこれこうじつ」と読みます。良いと感じた日も悪いと感じた日も、どちらにしても精一杯生きていればよい日なのですよ、とお茶の先生が掛け軸を前にこの言葉の意味を教えてくれました。なんか、感動したんです。

はじめての不動産売却🏠

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽてぃろーです🐶

 

私は、不動産投資を主軸にアーリー、もしくはセミリタイアを目指しています。

不労所得を得たいのではなく、経済的自由を得たいのです。

 

そのために、今持っている区分マンションを売ることにしました

 

活動期間

1棟マンションの購入活動を始めて暫くしてからなので、3か月位です。

専任で頼んだ仲介さんで2度遠回りしていなければもっと早かったかもしれませんが、これがあったから行動の幅が広がったのだと思います。

 

初めて仲介さんと会った時のことを振り返ると、今はだいぶしっかり話せるようになっています。

山を越えてみると、勉強は自信に繋がることを実感しますし、もっと勉強しようという意欲にもなりました。

 

 

連絡を取った業者さん

はっきり覚えていませんが、20社近いと思います。

毎週のように私と面談した仲介さんもいれば、メールや電話だけの仲介さんもいます。売買契約を交わした仲介さん本人とは会ったことがありません。

 

連絡を取る仲介さんの数が多いと、よくないこともあります。

どこがいくらだと言ってるかわからなくなります💦

 

全ての仲介さんの電話番号を登録するのは嫌だし、絶え間ない着信に爆発しそうになって、全ての仲介さんと連絡を一切取らなくなったこともありました。

 

 

会社カラーが顕著

私は「不動産業界=とても派手、華やか」という印象を持っています。

 

イメージそのままの仲介さん(身に着けるものすべてお高い)、一応スーツの仲介さん(スーツも鞄も普通)。ここまでは想定内でしたが、ポロシャツで営業する仲介さんもいてこれは驚きました。

私は嫌な気はしませんでしたが、人によってはそれだけでNOというかも・・・と思います。

 

 

売買契約

購入するときには売買契約をはじめ重要事項説明や金消契約など、とにかく時間がかかります。

融資の審査が通るのもギリギリまでわからず不安ですし、本当に疲れます。

 

これが売り側になると気が抜けているのもあるのか、特段苦痛は感じなかったです。時間も買い側の時の半分くらいで済みました。

 

そして、損失はありましたが追い金は不要なので痛みを感じません。

むしろ

「やり切った~!」という達成感でいっぱいです✨

 

 

ここからが本番❕

やっとスタートラインに立てました!

 

本当に3戸すべて売れるのか、もし1戸も売れなかったらどうなってしまうんだろう・・・と不安でいっぱいでした。

 

落ち込むこともありましたが、諦めないで良かったです。

 

 

勉強代を無駄にしない

本当にお高い出費になりました💴

 

「使い道がなかったから、ま、いっかー。」

 

えぇ、100%強がりです。

こんなに無駄遣いできるほど裕福だったら、経済的自由はもう手にしているはずですから。

 

売却損は税務上、損金計上できるのかな?

売却の結果は師匠にお伝えするので、これも含めてわからないことを色々と聞いてみようと思います。

 

それと今回つながった仲介さんとの縁も最大限活用します!

 まあ、何よりも大きいのは「経験」ですけどね。

 

 

 

八難除をしてから運気上昇している気がします。 

この流れに必ず乗っていきます。

 

 

ぽてぃろー