ぽてぃろーの毎日が好日!!

日日是好日。「にちにちこれこうじつ」と読みます。良いと感じた日も悪いと感じた日も、どちらにしても精一杯生きていればよい日なのですよ、とお茶の先生が掛け軸を前にこの言葉の意味を教えてくれました。なんか、感動したんです。

難しいぞ!物件検索🏠

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽてぃろーです🐶

 

私は、不動産投資を主軸にアーリー、もしくはセミリタイアを目指しています。

 

区分マンションは何とか売却ができそうですが、大きな損失ができるので、株式売買を短期で行って損失補填を実行しているところです。

 

そして、同時並行していた1棟もの取得に向け、いよいよ本格的に取り組むことになります。

 

 

物件検索サイト💻

昔は収益不動産の検索サイトなどなかったそうですが、昨今のインターネット社会では当たり前に存在します(ありがたや)。

 

私は4つのサイトを日々徘徊していますが、

同じサイトで同じ物件が一見違うように掲載されている

ので、初めは何度も同じ物件を開いてはがっかりしていました😢

 

今は住所や金額だけで「あ、これまだある」とわかるようになり、

「訓練てスゴイ!」と実感しています。

 

 

やることは明確なのに

私は、スタンスは確立しているのでそれに見合う物件を探すだけ

・・・なんですけど、それがなかなか出てきません💦

 

ベテランは数秒で詳細を見るかの判断ができる

 

そうですが、私にそんな日が訪れる気が全くしません。

 

とりあえず、気になる物件を片っ端から収支シュミレーションにかけて、私の基準をクリアした物件に対しては資料請求をします📨

 

資料が来てから「やっぱりダメだ」となる物件の方が多く、どうしたらパッと見で買付けの検討まで行く物件かさっぱりわかりません。

 

また、疲れてくると数字のミスが出てくるようで、師匠に「数字がおかしい」と指摘されます。

 

いつの間にかフォーマットの計算式をいじってしまうようです・・・。

 

単調な作業なので、うっかりミスが多くなります。

 

 

現地調査にトライ🏉

「経験しよう」

ということで、私の基準を満たす物件の現地調査を決行します。

 

融資が付くエリアにある物件ですが、隣県なのに片道2時間です💦

 

ちなみに、2時間もあると私は実家に帰れます・・・🏠

 

「現地に行って空気を感じてこよう」

こんな命題がありましたが、現地をふらふらしてみて、これはとても大事なことだと思いました。

f:id:potiloo:20210203002506j:plain
f:id:potiloo:20210203002347j:plain
防護柵が壊れていたり、洗濯物が通路に干してあるのは現地でしかわからない。

物件自体、行ってわかることがたくさんあります。

 

 

何でも行けばいいとは限らない

とはいえ、隣県ですら2時間かかるような旅、しょっちゅうするのは困難です💦

 

4時間あったら他のことができます!

 

そのために机上での判断がとても大事になるのです📚

 

机上でやれることをくまなく行ったうえで現地調査に出る。

 

自分一人ではこの判断はまだまだ難しいです。

 

師匠に自分の判断を相談して動けるので、考えて出した結論に対して指導が入り、正しいこと・無駄なこと・足りないことがわかってきます

 

 

 

今の私には「物件を買付けできる環境を整えられる力」がないので、やれることを精いっぱい頑張ります。 

 

動くことが大事❗️

 

ぽてぃろー