ぽてぃろーの毎日が好日!!

日日是好日。「にちにちこれこうじつ」と読みます。良いと感じた日も悪いと感じた日も、どちらにしても精一杯生きていればよい日なのですよ、とお茶の先生が掛け軸を前にこの言葉の意味を教えてくれました。なんか、感動したんです。

ヨガを生活の一部に🧘

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽてぃろーです🐶

 

私はLAVAというホットヨガスタジオに通っています。

 

【公式】 | ホットヨガスタジオ LAVA それは、人生のための1時間。 (yoga-lava.com)

 

4月で1年になります。

f:id:potiloo:20210214125052p:plain


忙しかったりして行かなくなると足が遠のきますが、全く飽きません。

 


ホットヨガです🥵

LAVAはホットヨガの専門スタジオです。


私は、体の冷えが酷いこと、そして代謝が悪いので、物理的に汗を流すことはとても大事な活動になります。

 

以前、別のホットヨガスタジオに通っていましたが、あまり楽しいとは感じず、契約縛りの月で退会しました。

 


再現されるクラス🔄

例えば、「A」というクラスは、いつどこで受けても同じ内容なのがこのスタジオの特徴です。

 

なので、同じクラスを毎日受けていると、体の様子の違いに気が付くことができます。

 

違うクラスを日々受けたくなりますが、同じクラスを受けることで、昨日できなかったことに意識を置きやすくなるので、上達の速度が速く感じます。

 

 

陰ヨガがグッド👍

通常のクラスは「陽ヨガ」という、アクティブに体を動かすタイプのヨガです。


一方で、「陰ヨガ」という、頭と体の力を抜いていくクラスもあり、私はこれがとても好きです✨

 

陰ヨガを受けると全身がふにゃふにゃになり、歩くのも怖くなるくらい力が抜けることもあります💫

 

人間、力が抜けていると、とてもいい表情になります😊

 

 

関節が伸びる感じが気持ちいい

これはストレッチでも十分感じられますが、温かい環境の中では体が柔らかくなるので、伸びが一層深まります。

 

そうそう、私、昨年から身長が1センチ伸びました!

 

1度きりかと思いましたが、2か月連続で測って変わらず1センチ伸びていたので、ヨガのおかげだと思います。

 

というか、もともとある身長が、背筋が伸びて高さが出たのかもしれません。

 

 

呼吸と瞑想

「呼吸が深まると瞑想に導かれる」と、教えてくれる先生がいます。

 

その先生は、普通にレッスンを受けようとしても

○まず予約が取れない

○受講料もかなりお高い

 

のですが、


LAVAでは外部講師として月1回定例のクラスがあり、私はそれにハマっています。


日中なのでいけないこともありますが、このためにお休みを取ることがあります。

 

頑張る必要はない、与えられた自分の体でできることをやればよい

 

と、教えてくれるので自信が付きます。 

f:id:potiloo:20210214125528p:plain

ダウンドッグの深さも体調で毎日変わります。

 


自分は自分、周りを気にしない

クラス中、インストラクターさんはこの言葉を強調します。


瞑想や陰ヨガを頻繁に繰り返すことで、この意味が分かってきました。

 

ヨガでは、体が硬いのはよくある悩みですが、柔らかすぎて悩む人がいることもLAVAに通って初めて知りました。


「太れなくてつらい」と同じような悩みですが、本人からしたら深刻ですよね。

 

なので、周りは気にならなくなりました。

 

仕事でもそうなれたらよいのですが、、、これはなかなか難しいですね💦

 

 

 


ヨガってなんとなく独特の世界に感じますが、世界中で多くの人が日常に取り込んでいることも今なら私は納得できます。

 


私はどの店舗にも通える会員になっています。

 

特別レッスンも追加料金が発生することがなく、好きなクラスをいつでも受けられるので、そういう意味ではノンストレスです。

 

ホットヨガが気になっている方、一緒にヨギーになりませんか?

 

自分で申し込むと体験料などかかりますが、会員の紹介だと体験料は無料の上に、色々な特典がたくさんついてきます。


【公式】 | ホットヨガスタジオ LAVA それは、人生のための1時間。 (yoga-lava.com)

 

よろしければご紹介しますので、お気軽にご連絡くださいね🎵


あ!別にLAVAの回し者ではありません!💦

 

 

ヨガのこと、今回だけでは全く書き足りないので、また書きます!

 

 

yogyぽてぃろー