ぽてぃろーの毎日が好日!!

日日是好日。「にちにちこれこうじつ」と読みます。良いと感じた日も悪いと感じた日も、どちらにしても精一杯生きていればよい日なのですよ、とお茶の先生が掛け軸を前にこの言葉の意味を教えてくれました。なんか、感動したんです。

師匠からの宿題その1「どうやってここまで貯めた❔」

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽてぃろーです🐶

 

自己PRのパーツ作り始めます。 

 

あれからまた師匠からアドバイスを受けて、柱が少し変わりました。

ここでは随時変えませんが、変わったことは優先して書いていきます。

 

 

私の貯蓄額💴

具体的に書くのは避けますが、、、数千万円あります。

これ、どうも多い方みたいですね😲💦

 

時代のせいか、最近は「いくら貯金してる❔」なんて話をすることがなくなって、

周りの人たちがどの位計画貯金をしているかはわかりませんでした。

 

 

私のお金に対する考え📓

質素な生活、というか、専業農家で、時間がなくて自由にお金を使えない家族の元に生まれたので、

 

「好きなようにお金を使うこと」

 

は、社会人になってから、しかも30代でやっとできたような気がします。

基本的に何かと「もったいないなー」と思って、散財ができません。

 

 

お金に関する性格💰

私の性格は大雑把そうに見せかけて、大事なところはかなり計算します。

 

そして、何事も安く上げたいと最安値を探したり、どうやったら一番安い旅になるか、こういうところに時間をかけることは惜しみませんが、そこに費やす時間は最短を目指します⌚

 

ケチ・・・ですかね。笑

 

また、銀行ATM手数料等、お金を払わなくてもいいことには絶対かけたくありません🏧

 

ただ、好きなことへの出費はあまり気にせず、どんどん進めて、最後に「あー、〇〇万円位かかったかな」と振り返っておしまいです。

 

こういうところが大雑把だと思います。

 

 

どうやって貯金したの❔

給与の半分以上を財形貯蓄していました(最高で20万円/月)。

(今は財形していません。)

 

それと、食費が安いのではないかと・・・2万円/月で生活できちゃいます、私。

 

一方で、妥協はできるだけせずに

〇家賃が安いところに住み(パートナーがいたときはパートナーの会社借上で全額会社負担で出費ゼロ❕)

〇基本的に自炊生活(お料理とおうちごはんが大好きなんです❕)

〇お昼も(当然)お弁当

 

家にほとんどいませんが、それでも

〇お茶をいつも家で淹れて持ち歩いたり

〇小腹がすいたとき用に鞄にお菓子をいつも入れていたり

 

これだけで、コンビニや飲食店で出費する回数は減ると思います。

 

あとは、貯蓄型保険等もしていましたが、株式投資投資信託の資金にするため、すべて解約して運用益出してます。

 

これでぐんと伸びました。 

f:id:potiloo:20210218084314p:plain

やり方次第でぐんぐん伸びるんです。

 

そうそう、食費は「切り詰めている」という感覚はありません

 

仕事柄もあって、野菜をたくさん使っていると思います。

その代わり、お肉等はかなりいいもの食べてます🐮🐷🐔

 

 

もっと必要❕

やりたいことを達成するために、貯蓄額はもっと欲しいです。

 

このブログで書きましたが、ポートフォリオ改善に向けて株式の売却を進めていますが、ついつい購入もしてしまいます・・・💦 

今日からは米国株に着手します(えっ❕❔)

 

改善改善🎵

 

 

インベスターぽてぃろー