ぽてぃろーの毎日が好日!!

日日是好日。「にちにちこれこうじつ」と読みます。良いと感じた日も悪いと感じた日も、どちらにしても精一杯生きていればよい日なのですよ、とお茶の先生が掛け軸を前にこの言葉の意味を教えてくれました。なんか、感動したんです。

師匠からの宿題その2「どうして不動産投資❔」

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽてぃろーです🐶

 

今日は、私の思想根底づくり。 

 

動機は成り行きで・・・💦

資産運用を株式100%で実行していた私は、昨夏の暴落で簿価が2/3まで下がります。


このときに分散投資の重要性を痛感、不動産が投資の種別であることを知り、株式とは次元の違う種別による運用をはじめます。

 

・・・なんてことは正面切って言えません。

 

 

不動産投資は賃貸業🏢

不動産投資とは、アパートやマンション、戸建住宅を保有して入居者を募り、家賃収入から利益を得る手法です。

 

つまり、投資であり、賃貸業という業種の側面も持っているのです。

f:id:potiloo:20210221014523p:plain

実家周辺はこんな感じ。実家もこんな感じ。犬がいれば完璧🐶


私の実家は、祖父の代から貸家4戸の賃貸業を行っています。

 

毎月の家賃は入居者が現金を持ってくるスタイルで、私がその家賃をドキドキしながら受け取ることがありました。


今思うと、賃貸業には馴染みがあったのです。

 

弟が家業を継いでいますが、おんぼろ貸家の運営は全く興味がない様子らしく、両親は、私がよければ貸家を相続すると言っています。

(とはいえ、不動産投資には大反対💦)

 

 

母を見て思うこと

母は現在、農業をやりながら1人で痴呆の祖母の介護をこなしています。

 

母は、ことあるごとに

「自分はこう(祖母のように)なりたくない。誰にも迷惑をかけたくないから、施設に入れるように何とかしないといけない」と言います。


私は、母が本当に望むなら、母の施設代は私が出したいと思っています。

 

 

自分の将来設計✎

私は独身なので、これからの人生を1人で生きていく心つもりが必要です。

 

また、体が弱く、たびたび倒れたり、入院や手術もするので、正直、復帰が必要な会社勤めは精神的に厳しいものがあります🏥

 

こんな私に、

定年退職後、どの位の生活費が必要かという問題定義をすることは、極めて難度が高い話です

f:id:potiloo:20210221015635p:plain

これからの人生をどうしたいのか、文字にしていくことはとても大事❕


退職しても生活に困ることのないよう、また、心身の健康維持のために、今からしっかり生き抜くための生業を持つ必要があります。

 

夢だってある🌈

今の勤務先に入社した理由は、「社会に貢献できる仕事がしたいから」でした。


賃貸業を本業にすることができたら、今度は会社の一社員でなく、自らの意思で社会に貢献する活動を可能とします。

 

私は、

空き家や耕作放棄地を再生させて、有効的に利活用できるような仕事を作りたい


と思っています。

 

馴染みのある農業と賃貸業を融合させた事業ができたらどれだけ面白い人生になることか、そして、今から準備しても十分に実行できるものだと信じて疑いません。

 

そのために、賃貸業でまず不動産の知識と経験を得るとともに、自分の人生を軌道に乗せたいのです。

f:id:potiloo:20210221020731p:plain
f:id:potiloo:20210221020717p:plain
住めない家や耕せない田畑は、再生すれば誰かが使ってくれる。

 

不動産投資に着手したきっかけは投資ポートフォリオの改善でしたが、足を踏み入れてみると、そこには無限の世界が広がっている気がしてなりませんでした。

 

不動産に魅了されたのです。

 

 

不動産投資は、株式投資とは違った面白さがあります。


・・・いや、今のところ、全くもってシャレにならないことばかりが続いていますが💦

 

「シャレにならないこと」は、法律に基づいて処置する重大案件なので、解決してからしっかり書いていきます。

 

今は自己PR作成に全集中します。

 

 

ぽてぃろー