ぽてぃろーの毎日が好日!!

日日是好日。「にちにちこれこうじつ」と読みます。良いと感じた日も悪いと感じた日も、どちらにしても精一杯生きていればよい日なのですよ、とお茶の先生が掛け軸を前にこの言葉の意味を教えてくれました。なんか、感動したんです。

ロシア・ベラルーシ・ウクライナ周遊の注意点【前編】

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽてぃろーです🐶

 

不動産投資ネタが続いたので、ここで一息。

 

大好きな海外旅行の手配のうち、今までで一番苦労して、現地で大泣きした失敗?談を書きます🛫

 

 

あれからもう2年

一昨年、ロシア・ベラルーシウクライナを周遊してきました。

 

ワイン王国🍷モルドバも行きたかったのですが、フライトが合わずに断念します。

 

ルーマニアブルガリアセルビアをセットにして必ず訪問したいです。

 

3国の位置 

f:id:potiloo:20210227120449p:plain

広大な3国は飛行機か新幹線(ロシアのみ)がベスト。時間が足りない。

 

ベラルーシウクライナの位置がピンとこない人が多いのではないでしょうか。

 

いずれもロシアとヨーロッパ両方に隣接しているので、街並みは文化が融合しています。また、農業が盛んなので食べ物が安くておいしいです。

f:id:potiloo:20210227200749p:plain
f:id:potiloo:20210227200647p:plain
ゴールデンゲートと田舎の風景@ベラルーシ



3国の関係性

なかなか複雑です・・・

とはいえ、かなりざっくりで書きますので詳細は各自で調べてください。

 

・ロシア🇷🇺・ベラルーシ🇧🇾

👉実質的に兄ロシア、弟ベラルーシ。ここのところ弟が反旗を翻し、日本でもベラルーシの暴動ニュースが取り上げられています。

 

・ロシア🇷🇺・ウクライナ🇺🇦

👉一触即発の緊張関係。2014年のクリミア侵攻でウクライナ危機。クリミアは素敵な場所だと聞きます。行ったことのある人が羨ましいです。

 

ちなみに、オデッサという町が黒海沿いにあります。

ガンダムを知ってる人は反応したはず(私はそれだけでわざわざオデッサまで行きました)!

 

ベラルーシ🇧🇾・ウクライナ🇺🇦

👉ただのお隣さん。ベラは欧州・中、ウクは米国と推しが違う。

 

 

外国人の旅行は大変💦

3国の周遊には、3国の関係性と外国人事情を考慮して移動する必要がありました

 

f:id:potiloo:20210227201349p:plain
f:id:potiloo:20210227201359p:plain
移動中、日本人は皆無でした。現地では一緒に観光したりしましたよ。

 

発券してから次の航路を発券するのにどうしても手配が進みません。

 

「なんで路線が出てくるのに買えないの?」

 

と、数日かけて調べて謎を解いたものの、もう修復できないところまで手配を進めていたので、移動時間を大幅にかけて動くことになりました。。。

 

 

〇謎解きの結果

  1. ロシア⇔ウクライナの直行便はない(電車含む)
  2. ベラルーシ⇔ロシアの直行便は、ベラルーシビザがないと利用不可
  3. ベラルーシ国境を陸路で渡るときはビザが必要(条件付きで空路は不要)
  4. そもそも第3国からロシアへの入出国はビザが必要(20年から取得の手間がますます複雑になる)

 

私の旅程をおさらい🎒

結果的に、私がどのようにエアを組んだのかをお伝えします。

 

日本-ロシア-ラトビアウクライナベラルーシラトビア-ロシア-日本

 

ん・・・?ラトビア

 

 既出の地図をもう一度見ましょう。ラトビアはバルト3国、欧州です。 

f:id:potiloo:20210227140529p:plain

ラトビア(Latvia)の首都であるリガ(Riga)空港で乗り継ぎです。

はい、2度ほどヨーロッパへわざわざ抜けています。

 ここがとても複雑なんです・・・

f:id:potiloo:20210227202530p:plain

バルト3国メジャーLCC、airBaltic。マイナー国の機材に乗るとわくわくします。

 

 

次回はこの続き。

 

ほんとに苦労しましたよ、この調べ物は。。。おかげで現地の事前調査はあんまりできませんでした💦

 

ぽてぃろー