ぽてぃろーの毎日が好日!!

日日是好日。「にちにちこれこうじつ」と読みます。良いと感じた日も悪いと感じた日も、どちらにしても精一杯生きていればよい日なのですよ、とお茶の先生が掛け軸を前にこの言葉の意味を教えてくれました。なんか、感動したんです。

鬱って病気に2度なりました【前編】

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽてぃろーです🐶

 

今日は、この記事を書く前日に起きたことを起こします。

読んでくださった方の素直な意見を聞かせてほしいので、よかったらメールやコメントくださるととても嬉しいです。

私、自分が悪いのでしょうか・・・

 

 

人となりが原因の一つではある

私は人生で2度、鬱になって休職しました。

 

こういう性格が大きく起因するのも今はわかりますが、何を言っても許されると思われることも大きな問題だと思っています。 

 

業務の偏り

私はどちらかというと、大抵のことは作業が早くて、期限の遅れは許せないタイプです。

それと、たらたらやったりすり抜けるのがうまい人って大嫌いで、これってつまり完璧主義の一つだと思っています。

 

どんどんやれてしまうのと、タイプ的に上司は頼みやすいようで、仕事が降ってくることが多いです。

人間関係がゆがむのも嫌なので、ちょっとでも余力があるなら断らず、残業しても仕方がないとやってしまいます。

 

そういう要因が色々と重なって、メンタルやられたのが20代の頃に1度、そして昨年~今にかけてが2度目のことになります。

 

 

上司のマネジメントに疑問

頼みやすい人に頼んで、頼まれた側がヘルプを出しているのに聞いてくれない。

これって何が悪いのかって、上司がヘルプを無視することにあると思います。

 

上司が全体を見渡して、頼める人に頼むのは悪くはないと思います。

ただ、仕事をするっとすり抜ける輩もいる中、その人の分をカバーした結果、自分の仕事に集中して取り組めなくなって危機を感じた、この表明はむしろ必要ではないでしょうか。

 

このコントロールをするのが上司であって、部下により「やって」と言えないのって組織として変な話です。

 

ある日、私はめまいがして帰れなくなると思ったので、午後から重要な会議がありましたが、これ以上起きていられず早退しました。

 

翌日、上司から

「なぜ帰った、自分が担当だと自覚がないのか、ほかの人が迷惑している」などと叱責されたので、

 

私は

「業務過多でキャパオーバーで昨日はめまいがどんどんひどくなってもう起きてられないと思ったので帰りました。

もうずっと体調が悪くて辛いです。別に仕事の拒否ではありません、業務の均衡化をしてください」


と伝えたら、

 

 

「ほかに誰がこの仕事やるのよ!無理。」

 

その後いろいろと話した結果、1つ担当から外すということになりましたが、誰にも頼めなかったようで、結局何かにつけて打ち合わせに巻き込まれたり業者との連絡をし続けたり・・・

そんなことが続くので、体がこの人を拒否し始めてきました。

 

f:id:potiloo:20210227205418p:plain

もう暗闇の中にいるような感じがしました。。。とにかく辛い。

 

病院に駆け込んだものの・・・

1度目はものすごい頭痛で目が開かなくなる症状が出てそのまま入院したので、自動的に休職。

 

今回は発熱とひどい倦怠感(半日も起きていられない)で生活がつらかったです。

 

さらに上の上司からは「3か月までは何とかなるからしっかり休んで戻ってきなさい」と言われたものの、直の上司からは「少しでもいいから出てきてほしい」と言われました。

 

こういわれてしまうと何も言えない。


医者には、

「忙しいので少しでいいから出勤したい」と言って仕事し続けました。


これで限界を超えました。

 

f:id:potiloo:20210227205649p:plain

も・・・もうダメ。力が入らないんです。尽きるとはこういうこと。

 

復帰した後

今回の話になりますが、復帰はもとの場所でしました。

ただ、どんどん心が蝕まれていく感じがして、薬も少しずつ量が増えています。

 

とうとう昨日、人事課長と面談して

「今の上司の元は辛いので異動させてほしい」と伝えたところ、

 

「上司が嫌だからって変えてほしいなんてわがままだ」

「〇〇課長(私の上司)がパワハラをするなんて今まで聞いたことがない」

「何をされたのか具体的に話してみて(←休職前に話しているからなぜ再度話さないといけないの❔という疑問」

 

などなど、この人が今までパワハラをしている事実がないから、今回もしているわけがない、私の思い込みだということを間接的に言われました。

 

もう奈落の底に突き落とされたような衝撃が体中を走り、涙が出てきました。

f:id:potiloo:20210227210019p:plain

涙が止まりませんでした。パニックと失意が入り混じって混乱もしました。


この会社では私の方が間違えているの❔としか思えませんでした。

 


 

長くなったのでまた明日に続きます。

 


ぽてぃろー