ぽてぃろーの毎日が好日!!

日日是好日。「にちにちこれこうじつ」と読みます。良いと感じた日も悪いと感じた日も、どちらにしても精一杯生きていればよい日なのですよ、とお茶の先生が掛け軸を前にこの言葉の意味を教えてくれました。なんか、感動したんです。

株主優待でスポーツを楽しもう❕

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽてぃろーです🐶

 

実はぽてぃろーは、学生の頃に軟式野球をしていました。

 

ここだけ、今だけ、言わせてください。

 

エースで4番でした⚾

 

当時、自分でこうは言えなかったのが、今更ながら言えてしまいました。

今更ですけど・・・。

 

 

プロ野球が好きです

自然とそうなります。

私は広島カープ🍁と西武ライオンズ🦁が好きです。

 

理由は、、開幕してから書きますね✏️

 

 

なぜライオンズと株主?(・・?

西武ライオンズは、西武HD(9024)の保有球団です。

f:id:potiloo:20210309205819p:plain

ヤフーファイナンスより引用、10年📈下がってますね。

 

西武HDの株主は、一定の条件を満たすと観戦チケットが手に入ります。

 

(株)西武ホールディングス【9024】:株主優待 - Yahoo!ファイナンス

 

 

これが一番シンプルでわかりやすいです。

 

以前はファンクラブに入っていましたが、今は株主となり、その優待で試合観戦をしています。

 

1人で観戦に行くので、座席確保が容易です。

f:id:potiloo:20210309213840j:plain

野球観戦チケットの株主優待券。配当もあるしいいこと尽くし。

今は誰かと一緒に観戦に行くのが、ちょっとだけ面倒な感じです。。。💦

 

 

はじめて開幕優待にトライ

去年はコロナ禍でプロ野球無観客試合でしたが、今年は5000人/試合を動員し、開催予定です。

それに合わせて、50席/試合を株主専用席として配布するという優待イベントがあり、参戦してきました。

 

計11試合、550席の争奪戦です。

f:id:potiloo:20210309213943j:plain

ガオー🦁寒かったー。

曇天模様の曇り空、しかも所沢ですから寒いのなんのって。

もう少し厚着をしていくべきでした。

 

 

時間厳守、抽選順のチケット配布

先着順ではないので、決められた時間までに集合場所にいれば抽選券がもらえます。

 

配られた抽選番号を20人/グループに分け、無作為にグループごとの順番を決めて、早い番号の人から窓口に並ぶ、という仕組みでした。

 

私は103番で9グループでした。

f:id:potiloo:20210309214030j:plain
f:id:potiloo:20210309214054j:plain
抽選権の番号がグループ分けされて、呼出し順がきまる仕組みでした。

順当にいけば20人×9グループで180人以内に入っていますが、4枚/人交換できるので単純計算ではいきません。

 

番号が呼ばれ、慌てて並びましたが、すでにかなり後ろの方にポジる💦

開幕3連戦からなくなるだろう・・・あーダメかなぁ。ダメかなぁ。。。

 

 

すると、開幕初戦予定枚数終了の案内が流れます。

あー、今年はダメだったぁ~。

 

実は私、開幕は毎年現地観戦を徹底していました。

夢破れる・・・とほほ😢

 

がっかりしながら、やっと窓口でお姉さんと商談する番がきました。

 開幕初日がだめならSB戦だと決めていたので、迷わずSB戦をお願いしました。

 

すると、隣の窓口の株主が「やっぱりさっきの開幕初日3枚にしてくれる❔」なんて話が聞こえるじゃないですか・・・

 

え❔どういうこと❔

 

淡い期待を胸に、お姉さんに「もしかしてまだ開幕初戦、ある❔」と聞いたら、にこ👧っとして探し直してくれます。

 

あった・・・

開幕チケット、残、あったぁぁぁぁぁ~💛

 

座席を選ぶほどの余裕はなさそう(スピード勝負)だったので、言われた座席で発券。

もちろん無料です!チケット優待券と交換してきました。

f:id:potiloo:20210309214231j:plain

やったぁぁぁぁぁぁ❕開幕初戦❕今年も念願達成❕

 

 

 

今回は、実践形式の株主優待の恩恵にあやかりました。 

f:id:potiloo:20210309214339j:plain

本日の戦利品❕SB戦が取れなかったのが悔やまれるけど、、またそのうち。

こんな話をすると、西武HDの株主増えちゃうかな?

 

ま、野球だけではなく、無料乗車券やレストラン割引券など、私には総合的に利用価値が高い優待だと思っているので、保有数はある程度あります。

 

そのうち、西武の株主優待である無料乗車券を使った旅のお話をしますね。

 

 

ぽてぃろー