ぽてぃろーの毎日が好日!!

日日是好日。「にちにちこれこうじつ」と読みます。良いと感じた日も悪いと感じた日も、どちらにしても精一杯生きていればよい日なのですよ、とお茶の先生が掛け軸を前にこの言葉の意味を教えてくれました。なんか、感動したんです。

私の生理のこと【①学生時代】

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽてぃろーです🐶

 

私は20歳からうん十年と生理に悩まされてきました。

 

生理痛と経血量が異常に強い・多いのです。

ちなみに、不順になったのは2度(この話は失恋の記事で書きました)だけで、周期の規則性は完璧です。 

 

病院はずっと通っていますが、診断がつかないため治療がマッチせず、都内の有名な病院を片っ端から回ったこともあります。

 

今日も病院に行ってきたら、今にして驚愕の事実を知りました。

それは、

「私の子宮は、通常の2倍の大きさであること」

です。

 

元からなのか、病気が重なった結果なのかはわかりませんが、振り返ると色々なことが納得できます。

f:id:potiloo:20210311192506p:plain

生理痛にロキソニンは効かないので、座薬、もしくは入院点滴でした。

 

確定診断がつかないまま、その時その時に対処して凌ぐような形でここまで来てしまいましたが、若い世代の女性にはできるだけ早く、少しでも気になることがあれば病院に行ってほしいと思います。

 

私の生理の症状のことを書くことで誰かが何かを考えて、少しでも多くの人が快適な生活を送れることがどれだけ幸せなのかを感じてくれたらいいなと思います。

 

医者ではありませんが、患者の立場で色々なことはお話しきけるので、気になることがあったらメールくださいね🐶

 

 

初潮~学生時代👧

小学校4年生の時に初潮を迎えます。

鞄からこっそり生理用品を持ち出してトイレに行くのが本当に嫌でした。子供の頃はポーチをもってトイレに行く習慣はないので、目立たないよう洋服の裾に隠し持ったりしてました。

トイレでの様子を見る限り、当時、周囲では早い方だったと思われます。

 

そして、中学生までは生理に関する辛い記憶がないので、普通の生理だったのだと思います。

 

変わってきたのは高校生の頃です。

部活中、はじめておなかに強い痛みを感じて、何とかトイレまで行って座り込んだら大きな血の塊が出てきました。

 

こ・・・これは一体・・・病気❔

 

でも、私は恥ずかしくて母に相談できず、そのままにしてしまいます。

そしていつからか、「血の塊」に慣れてしまいました。

f:id:potiloo:20210311201058p:plain

ぽてぃろーはやんちゃガールで、女性の階段を登るのは気恥ずかしく感じました。

 

記事を書きながら、「どうして高校生の頃から急におかしくなったんだろ❔」と疑問がわきました。

 

成長期だから・・・❔

ほかに何かなかった・・・❔

 

しいて言えば、私には「部活」がストレスでした。

 

顧問が理不尽で、放課後、部活に行くのが嫌で毎日戻していました。

今なら行きたくなければ行かなくていいと考えられますが、ド田舎の高校は放課後の部活が当たり前でした。

 

あの頃からストレスが影響していたのかも・・・と、今更気が付きました。

当時はストレスって言葉がそんなに定着していなかったので、ただイヤイヤって気持ちしかなかったです。

 

 

 

続きはまた明日。

 

ぽてぃろー