ぽてぃろーの毎日が好日!!

日日是好日。「にちにちこれこうじつ」と読みます。良いと感じた日も悪いと感じた日も、どちらにしても精一杯生きていればよい日なのですよ、とお茶の先生が掛け軸を前にこの言葉の意味を教えてくれました。なんか、感動したんです。

メンタルトレーニングを受ける【後編】

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽてぃろーです🐶

 

前編はこちら 

 

私が受けたメントレは具体的に組織名はあるものの、名前はあえて褪せています。

理由は、やっぱり怪しいからです。笑

 

それでもこんなに楽に生きられる手法があるのならば、もっと早くに知って、学んでおきたかったとすら思います。 

 

f:id:potiloo:20210408144445p:plain

楽に生きられたら表情も穏やかになりますよね。

レーニングは多様、でも方向性は1つ👉 

「相手や話の外枠に意識する」

ということが、定期的に作業で入ってきます。

ぼやかすというか、ある一点にフォーカスしない、そんなイメージです。

f:id:potiloo:20210408144819p:plain

一点に集中せず、広ーく、その輪郭の外側にも意識を向ける。

前編で代表から応急処置で受けたトレーニングも、ある意味、一点集中からぼやかすものだったと思います。

 

会場のホテルの内外でうろうろして、「とあるもの」を観察することが半日に1,2度ありました。

加湿器、天井、ソファ、教会、ポスター・・・なんてもいいのでその形を言葉にする、ということを求められるのですが、意外としっかり定義できないものですね。

 

誰かを想って1歩ずつ歩く、なんてこともやりましたね。

 

ただ、いずれにしても

自分の内面をじっくり見つめることは反復した、と思います。

 

それと、頭の中を混乱させて、意図的に気持ちをドーンとおとす作業もありました。

脳のメカニズムを意識した瞬間でした。これは驚き。

 

気持ちが重くなった後のフィールドワークはかなりの気分転換になりました。

f:id:potiloo:20210408162340p:plain

 

 

私に影響を及ぼすもの

「彼」です。

この除去を最大の目的として今回は参加しています。

 

まさか彼のこと、彼とのことを赤裸々に言葉にするとは思いもしなかったので動揺して泣いてしまいましたが、普段殻にこもる癖がある私には「言葉にする」ことがどれだけ重要なのかを知ったことはとても大きな収穫でした。

 

あ、そうそう。

実は私、これだけブログに書いていて、これだけ体に異変が起きているのに、彼の悪口がたいして出てこなかったんです。。。

 

悪口は言っちゃだめだろうと思っていたので自粛していましたが、マスターから「悪口でもいいんだよ、思っていることだから」と言われたので、思い切って

 

「死ねばいいのに」

 

と言ったら

「うん、そうそう。思っていることだから何でもいいの。」と。

 

ここまでダークなことを考えていることが悪だと思っていたので、不意を突かれました。

 

f:id:potiloo:20210408162658p:plain

ま・・・まじっすか💦

 

「もっと、何でも言っていいんだよ」と言われるのですが、心の奥深くに封印してある事象をこれ以上ほじくり返したくない、という無意識の防御が働いていたと、後日、縁切り神社にいったときに気が付きます。

 

代表に

「ぽてぃろーは生傷がいえてないうちに対処しようとしているので、かなり気力を使うだろう」

とは言われていました。

 

無意識の防御はそこへの抵抗だったのかもしれません。

 

 

新たな目標の設定

クライマックスは、50位の項目について、どのくらい大事かということを5段階評価しました。

 

採点の結果、私は新しい未来に向けて前を向けている様子。

 

疲労困憊でしたが、気持ちの整理と心の区切りが普通の失恋程度に落ち着いた気がしました。

 

そして、最後は瞑想。

ヨガで定期的に瞑想のレッスンを受けるのですが、こんなに力が抜けた状態で、目を瞑ると宇宙のような空間に浮かぶような不安定さが心地よく感じられるようになります。

 

完全に入りました。

 

そして、「終わったんだな」と、心の中の霧が晴れていくのを静かにじっと感じていました。 

f:id:potiloo:20210408163030p:plain

ウェルネス&リラックス

 

 

受講して

 本来であれば全9日の日程をこなすものですが、それでも別人になれたような気になります。

 

そして、翌日から2日間寝込みました・・・。

その位、神経が衰弱しました。私には葛藤や怒り、悲しみとの戦いのような48時間でした。

 

変わった自分を体感したのは、仕事に復帰して自分の心が何事にも動じなくなっていることでした。

 

イライラや嫌だなと思うことが減りました。

f:id:potiloo:20210408163548p:plain

ふーん、そーなんだー。

そして、一番驚いたことは、今まで絶対にできなかった立ち回りができるようになっていたことです。

これは奇跡としか言いようがありませんでした。

 

 

9日間は長いですが、GWは外出の自粛が要請されるでしょうし、こういう時にこそ取り組めるのかなと思います。

 

これから手続きをして、今回の2日間含め再受講するつもりです。

 

 

ぽてぃろー