ぽてぃろーの毎日が好日!!

日日是好日。「にちにちこれこうじつ」と読みます。良いと感じた日も悪いと感じた日も、どちらにしても精一杯生きていればよい日なのですよ、とお茶の先生が掛け軸を前にこの言葉の意味を教えてくれました。なんか、感動したんです。

【GWに旅行に行った気になろう!①】ブダペスト De HOT SPRINGS♨

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽてぃろーです🐶

 

GWにここまで引き籠るのは生まれて初めてのことかもしれません。

去年の緊急事態宣言の時でも毎日ヨガ2本受けてたし、散歩しまくっていたので。

 

師匠には「休めるときに休みなさい!」と注意され、不動産はちょっとお休みすることにしました。。。😢

 

寝てるだけで終わるのは勿体ないので、今まで行った旅行の話を連休分更新します!

 

「せっかくなら旅行した気分になろうね🛫」

 

そんなひとり企画です(* ´艸`)

ではではスタート~❕

 

 

2013年9月、ハンガリーブダペスト

ぽてぃろーは温泉が大好きです♨

 

どのくらい好きかというと、源泉を求めて山の中の川に流れる温泉を味わいたくて洋服を脱ぎます。

 

源泉かけ流しの24時間入浴可の施設を求め、寝る間を惜しんで夜中入浴しまくります。

 

そしてその翌日も1日数湯巡ります。

 

海外でもそんなことがやってみたいと思っているときに、イタリア・ボルツァーノの友達のところとドイツの当時の彼のところに行くのに寄り道先で選んだのがハンガリーでした。

 

もうそろそろ10年前の話になります。時がたつのは早いです。

 

あの頃は毎年その彼に会いに行くのに前半は東欧一人旅、後半は合流してドライブしながらフランクフルトへ。

 

そんな聞こえはバカンスみたいな旅をしておりました。

(な・・・懐かしい✨)

 

ブダは温泉がたーっくさん❕

ブダペストは温泉で有名とのことなので、旅の支度の段階からパスポートの次に水着を忘れないように注意しました👙

 

ブダにはたった2泊の滞在。

ブダは観光エリアが広いのと、見ごたえのあるポイントがほぼ予約制というのが結構手間がかかって時間をだいぶロスしてしまいました。

 

そのため、温泉には2か所しか行けず後悔が大きかったです。

f:id:potiloo:20210502184216p:plain
f:id:potiloo:20210502184634p:plain
ルカーチ(左)とセーチェ二ー(右)入口にて。

でもやり残したことがあるからこそ「またそのうちいこう」と思えるわけでして。

そんな場所です。

 

 

市民は温泉が大好き♨

日曜日も月曜日も私は暗いうちから宿を出て電車で温泉に向かいました。

 

1番風呂にあやかりたかったからです❕

 

両日とも1番手にはなれましたが、開店前から人が入口で待っているのを見るととっても健康的な生活をしているなぁと羨ましくなりました。

 

キョロキョロとみんなの動きをまねて無事に入浴へ。

 

施設ははじめて使うしハンガリー語分からないしで、結局1番風呂なんか無理なお話でした。

 

温泉レポ

ルカーチ温泉♨

ブダペスト市内でも、しっかりした病院施設が併設されている湯治のできる綺麗な温泉。

f:id:potiloo:20210502184117p:plain
f:id:potiloo:20210502184530p:plain
入口からの受付。全然わからない・・・
f:id:potiloo:20210502184523p:plain
f:id:potiloo:20210502184326p:plain
外湯の打たせ湯の本気具合がすごかった。滝行のよう❕


(感想)

・ややぬるめのお湯だけど、室内だとスチーム効果が高くてすぐに暑くなった。

・硫黄の香りがほのかにして、お湯はとろっとしていた。

f:id:potiloo:20210502184418p:plain
f:id:potiloo:20210502184411p:plain
f:id:potiloo:20210502184339p:plain
f:id:potiloo:20210502184606p:plain

 


♨セーチェニー温泉♨

外の温泉では入浴しながらチェスをするという施設で有名。

f:id:potiloo:20210502184718p:plain
f:id:potiloo:20210502184705p:plain
これ、温泉施設です。常連さんたちが開店を待ちわびている・・・

今回はそれを楽しみに行ったのですが・・・

なんと、まさかの

チェスをするプールが工事中!😨

f:id:potiloo:20210502184740p:plain
f:id:potiloo:20210502184754p:plain
プールが温泉だなんてこれぞまさにスパ❕

(感想)

・お湯は塩素の香りがして本当にプールみたい。

・沢山のご老人が朝一番でスイミングしているのが印象的☆

f:id:potiloo:20210502184655p:plain
f:id:potiloo:20210502184643p:plain
開店後はまだまだ寒い。
f:id:potiloo:20210502184833p:plain
f:id:potiloo:20210502184900p:plain
f:id:potiloo:20210502184915p:plain
ここも沢山の種類のお風呂?プール?があります。


その中、ぽつんと日本人の私とレスリングの世界選手権で来ていた男性(ちょうどレスリングの世界選手権があって、日本代表選手と同じタイミングで入国しました。吉田選手や伊調選手と握手してもらいました(*´艸`*))はなんだか浮いてたけど、みんな手を振ってかまってくれるのが嬉しかったしキュートでした💛

f:id:potiloo:20210502184806p:plain
f:id:potiloo:20210502184817p:plain
日本人だというとみんな大歓迎してくれます。

 

後日、一緒にルカーチ温泉にいった子のセーチェニーの写真には、

な・・・なんと、

 

チェスをしている市民の団らんの写真がありました。

f:id:potiloo:20210502200241p:plain


写真の説明はありません。

 

 

ホンモノ見たかったけど、想像は容易かったのでよしとします(*´艸`*)

 

 

いかがでしたか?

次回もお楽しみに~🐶