ぽてぃろーの毎日が好日!!

日日是好日。「にちにちこれこうじつ」と読みます。良いと感じた日も悪いと感じた日も、どちらにしても精一杯生きていればよい日なのですよ、とお茶の先生が掛け軸を前にこの言葉の意味を教えてくれました。なんか、感動したんです。

【GWに旅行に行った気になろう!②】久米島 De さとうきび🌱ナレーションもやりました📻️

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽてぃろーです🐶

 

GWにここまで引き籠るのは生まれて初めてのことかもしれません。

去年の緊急事態宣言の時でも毎日ヨガ2本受けてたし、散歩しまくっていたので。

 

師匠には「休めるときに休みなさい!」と注意され、不動産はちょっとお休みすることにしました。。。😢

 

寝てるだけで終わるのは勿体ないので、今まで行った旅行の話を連休分更新します!

 

「せっかくなら旅行した気分になろうね🛫」

 

そんなひとり企画の2本目です(* ´艸`)

 

 

2015年、沖縄県久米島

私は出張で日本国内外行かせてもらう機会があります。

久米島も取材出張でした。それが苦痛な人もいるのも事実ですが、私は大歓迎❕

 

意地悪な上司に当たると外に行かせてもらえない、、、

 

なんてこともありましたが、会社で欲を出さなくなったら色々行かせてもらえるようになりました。

 

1泊2日、24時間ほどの滞在でしたが、仕事だとこれが普通です。

 

幸いにして梅雨入りしておらず、天候に恵まれた出張になりました。 空の青さや湿度がすでに真夏感いっぱいで、もしかしたら少し寒いかもとストールを持っていったのがただの荷物になってしまいました。

f:id:potiloo:20210502220638p:plain
f:id:potiloo:20210502220650p:plain
那覇からの飛行機はこじんまりしていて大好きです。
f:id:potiloo:20210502220841p:plain
f:id:potiloo:20210502220832p:plain
ローカルな歓迎がたまらなく好きです(*´艸`*)


さとうきびのお勉強

なんと❕お茶請けが黒糖なんです。

そういえば長野のお茶請けはお漬物だった。そのくらい気さくに食べるものなのだと思います。

 

沖縄に旅行で行く方は多いと思いますが、さとうきびにも品種があって、島ごとに推奨される品種が違うんです。 

f:id:potiloo:20210502221912p:plain
f:id:potiloo:20210502221926p:plain
農林〇号って名前で沢山の品種があります。小泉さんがこんなポスターを❕

そして、ちゃんと区切られた畑に栽培されていることを意識している人は少ないと思います。

上から見ると、ほら、きれいでしょ。

f:id:potiloo:20210502222133p:plain
f:id:potiloo:20210502222140p:plain
丘の上から。この時間だけ霧がかってしまい残念。。。
f:id:potiloo:20210502231028p:plain
f:id:potiloo:20210502231014p:plain
ざわわ、ざわわ。

 

FMくめじま

久米島では島を挙げてFMラジオを運営しています。

 

そして私にも今回、ナレーションのお仕事がやってきたので、喜んで受けてしまいました。

f:id:potiloo:20210502224946p:plain

沖縄出張は必ずかりゆし着ていきます。

f:id:potiloo:20210502224309p:plain

ぼてぃろーの顔バレを防ぐためアート風に写真変えちゃいました。

 

取材に協力してくれた方々に本当によくしてもらったので、こんな形で島の役に立てたのなら本望です。

http://fmkumejima.com/

こちらで視聴できます→ http://www.simulradio.info/

 

 

後日談

東京に戻ってからお礼の電話をさし上げたところ「お世話するのはこれからよぉ、家に泊りに来なさいよー」って言ってもらいました。

一緒に久米島に行った後輩と今年中に必ず再来します。

(実際、行きました❕) 

f:id:potiloo:20210502231347p:plain

おばけ坂。下り坂に見えるけどここは登り坂なのです。こわいー

 

そして、ラジオDJさんとは懇親会の時に野球が好きだということを話していたので、「楽天キャンプの取材を一緒にして、その日のラジオで一緒に話しましょう!」と言ってもらっているので、近い未来、沖縄キャンプに行きたいものです!

(そのDJ社員さんはスポーツ番組も持っているのです)

 

野球好きに悪い人はいません!バンザーーイ\(^o^)/