ぽてぃろーの毎日が好日!!

日日是好日。「にちにちこれこうじつ」と読みます。良いと感じた日も悪いと感じた日も、どちらにしても精一杯生きていればよい日なのですよ、とお茶の先生が掛け軸を前にこの言葉の意味を教えてくれました。なんか、感動したんです。

【GWに旅行に行った気になろう!③】Stowe,Vermont U.S.Aでメープルシロップファームにお世話になりました🍁

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽてぃろーです🐶

 

GWは基本的にステイホームしていますが、できれば旅行したかったよ・・・そんな気持ちを乗り越えるため、今まで行った旅行の話を更新します!

 

「せっかくなら旅行した気分になろうね🛫」

 

そんなひとり企画の3本目です(* ´艸`)

 

 

2015年9月18~23日、アメリカのバーモント州ストー

バーモント州って日本人はなかなか旅行ではいかない場所なので位置情報から。

外国人の高級避暑地で日本の那須・軽井沢みたいなところで、冬は世界中からスキーヤーが集うそうです。

f:id:potiloo:20210503102651p:plain

カナダとの国境沿いに位置、リンゴと蜂蜜バーモントカレー

因みに、in-outはモントリオールで、国境はバスで超えました。

このとき、ストーの後は1週間ほどカナダを旅行してから日本に帰っています。

 

 

メープルシュガー農家さんとの出会い

前の年に、出張の空き時間に街中で知り合った方のお宅にお世話になりました。

 

当時、彼女は私の最後の滞在日にホテルに来てくれて、彼女の家で作っているメープルシロップやメープルシュガーをお土産に持たせてくれたことにとても心打たれました。

 

帰ってきてからも時々写真を送りあい、1年後に遊びに行くことになります。

f:id:potiloo:20210503103643p:plain
f:id:potiloo:20210503104050p:plain
ホテルまで送ってくれた彼女(左)と、最終日お土産を届けてくれた1枚(右)

 

バーモントっていえばカレー🍛

ということで、当然、お土産でバーモントカレーをもっていきました。

ただ、持ち込み不可なんです・・・なので、念のためハウス食品さんに現地で手に入るかを確認して入手不可であることを確認して没収覚悟で持ち込みました。

 

多分、ですが、飛行機でアメリカ入国だったら没収されたかも・・・と思います。カナダは荷物審査がやや緩いと個人的に感じています。

陸路で越境しているのでやはり荷物検査は甘いです。

(だからといって何でもあり、ではないですよ💦)

 

バーモントカレーとおにぎりを作ってあげました。

両方とも初めて食べるものだったみたいで恐る恐る、でも一口食べると「おいしい😋」ってあっさり食べきっていました。

f:id:potiloo:20210503105503p:plain
f:id:potiloo:20210503105440p:plain
仕事中のおやつに。カレーの写真は後ほど。



ストーでやったこと

お世話になったお家は山の中なので、道路まで出るのに山道を降りなくてはならず、テレビがないし、電子レンジやドライヤーもなかった!電車はもちろん路線バスもないので、車が全て。

私の実家も田舎だけど、全然レベルが違いました・・・💦

f:id:potiloo:20210503105931p:plain
f:id:potiloo:20210503105940p:plain
完全にログハウスです。冬は本当に暖炉使うんだとか。

森の中の一軒家で過ごす一週間でやったことは以下のとおり。

 

メープルシロップ、メープルシュガー作りのお手伝い

 →火傷して即行戦意喪失

f:id:potiloo:20210503110721p:plain
f:id:potiloo:20210503110823p:plain
メープルシロップ作業工程の一部
f:id:potiloo:20210503110909p:plain
f:id:potiloo:20210503110958p:plain
お客さんはぞくぞくとやってきてました。
f:id:potiloo:20210503112819p:plain
f:id:potiloo:20210503111602p:plain
お手伝い(?)しました❕

〇隣のおうちの人たちとキャンプファイヤー

 →はじめてマシュマロ焼いた❕

  そして、アメリカ人もご近所の噂をするのかと動揺する💦

〇教会のミサと大掃除。 

 →まさかの掃除!笑

  終わってからのみんなとのご飯がおいしかった。

f:id:potiloo:20210503113009p:plain
f:id:potiloo:20210503113028p:plain
特別なことではなく、習慣なんですよね。
f:id:potiloo:20210503113038p:plain
f:id:potiloo:20210503113106p:plain
f:id:potiloo:20210503113115p:plain
f:id:potiloo:20210503113139p:plain
みんなでご飯まで食べるのかとびっくりしました。楽しかった。

〇ハイキング 

 →去年宿泊したStowe Mountain Lodgeの裏の山へ

f:id:potiloo:20210503110545p:plain
f:id:potiloo:20210503110532p:plain

〇夕方からの登山と日没後の下山 

 →人気の山ピナクルでサンセット観賞と真っ暗闇の中の下山。

f:id:potiloo:20210503113613p:plain
f:id:potiloo:20210503113637p:plain
f:id:potiloo:20210503113737p:plain
f:id:potiloo:20210503113815p:plain
みんなワンコも連れてきてます。
f:id:potiloo:20210503113910p:plain
f:id:potiloo:20210503113921p:plain
サンセット。すごく幻想的。最後の夜だから寂しさもひとしお。
f:id:potiloo:20210503114527p:plain
f:id:potiloo:20210503114520p:plain
肺活量マックス使って山頂に到達❕

〇バイクライド 

 →いくらこいでも全然進んだ気がしなかった。

  アメリカは広いなぁ~と途方に暮れた3時間。

f:id:potiloo:20210503114949p:plain
f:id:potiloo:20210503115042p:plain
f:id:potiloo:20210503115112p:plain
f:id:potiloo:20210503115149p:plain

〇カレーライスのおもてなし 

 →珍しい日本人ご家族を招いて。

  日本語で会話ができてめちゃくちゃテンションあがる

f:id:potiloo:20210503115647p:plain

〇とにかくのんびり~

f:id:potiloo:20210503115841p:plain
f:id:potiloo:20210503115940p:plain



ホームステイをして感じたこと

民族の差って意外と小さい?結局は個人なんだな、と。

考え方の差はあれど発想とか意外と共通点が多いし、人みしりがいたり、実際付き合ってみないとわからないもので、人間って括りからは逸脱しないかなぁ。

ただ、自分のことを話さないといけないのは辛かったです。

 

「ぽてぃろーは質問ばっかりね(うんざり)」

 

と言われてちょっとショックでした。。。

 

 

英語のこと

普段、英会話で話すことって実生活ではほとんど役に立たず、身の回りの物の名前を知らな過ぎて驚いた。

 

あとは、私達が文法を無視したちょっとした会話ってのを彼らもやるので(多分スラングとは違う)、その話し方になると全然意味がわからない。。。

 

だけど、私がきょとんとしていると、みんなちゃんとわかるように話してくれる。

 

日本人が珍しかったってのもあるけど、基本的にはやさしかった。

 

この歳でホームステイが経験できると思っていなかったので、人の優しさに感謝しつつ、恩返しではないけれど、生活している中で困っている外国人を見かけたら手を差し伸べようと思い、今でもやっていることの1つです。

 

日本で生活している限り、語学力向上は限界があるけれど、休みをうまく使ってこれからは短期留学もいいかもなんて思う。