ぽてぃろーの毎日が好日!!

日日是好日。「にちにちこれこうじつ」と読みます。良いと感じた日も悪いと感じた日も、どちらにしても精一杯生きていればよい日なのですよ、とお茶の先生が掛け軸を前にこの言葉の意味を教えてくれました。なんか、感動したんです。

仕事は投資のために【後編】🐶

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽてぃろーです🐶

 

自分の心身を少し緩めるために、今の環境について書くことで日常を整理しようとふと思い、このようなタイトルで記事を書きました。

 

前編はこちらから👇

 

投資を始めてから変わったことの2つ目を書いていきます。

f:id:potiloo:20210613102752p:plain

こんな感じでほっておくだけで増える商品が沢山あります❕


 

○仕事は与信保持のため

株式投資と違い、不動産投資は物件購入までにかなりの時間がかかるため全く進んでいませんが、物件を保有するためには金融機関から融資をしてもらうことがキーになります。

 

とはいえ、今は失敗した区分マンションを1つ保有し、自主管理にして現在入居付けに奮闘しています。運営の実践中です。

また、この物件を買った業者とのトラブルもあり、そちらの解決も同時進行中です。

 

そうそう、一言だけシンプルにお伝えします。

いいですか?

 

インターネットで検索して出てきた不動産業者から1ルームの投資用不動産を買うことはお勧めしません❕

f:id:potiloo:20210613103003p:plain

No more 1ルーム投資❕



 

おっと💦話がそれました。 不動産投資の話ですね。

 

物件は、貯金でなく、金融機関からの借入で購入します。

 

金融機関がお金を貸してくれるためには個人の属性(プロフィールのようなものです)がとても大事で、私は属性は一般的には良いとされるので、仕事を簡単にやめるわけにいかなくなりました。

 

 

不動産投資をどんどん進めて賃貸業で独立したい。

つまり、

経済的自由を獲得するために仕事をしている状況です。

 

 

生活ができるようになる手段であることが大事

ぽていろーには趣味が色々あって、そちらでも十分オフは充実しているよね、と言われます。

 

でも、現状では「お給料ありき」なんです。

 

お給料がないとできないんですよね💦

 

f:id:potiloo:20210613103258p:plain

お給料が入ってこないと貯金も何もできない。

これを投資に置き換えた場合、貯蓄を増やす行為なので、給与への依存度はすでに薄まりつつあります。

 

今の運用手法の場合、株式は利益が即現金に変わりますが、不動産は現金化までに時間がかかるのでどうしても株式の方が先行します。

 

そこは仕方がないと割り切っていますが、融資してもらうための自己資金を貯める手段としてかなり活発に取引をしています。

 

日中も頭は不動産のことでいっぱいですし、お昼休みは株の取引きと本当に一日中投資のことを考えています。 

f:id:potiloo:20210613103639p:plain

そろそろあの銘柄売って利益確定しようかな。

大好きな旅行の時もこんな感じではありますが、旅行は支出しかありません。

 

一方で、

投資は考え事をした結果がお金になるので本当に素晴らしいと思います。

 

大切なのは、趣味のように楽しむことと思います✨

 

 

肩肘張って投資に取り組むと多分いいことはありません。

株主優待や配当などおまけに魅力を感じることに重点を置いたりして取り組むと、楽しめると思います。

 

 

一見難しそうな投資 

年金がもらえるかどうかもわからない、定年退職の年齢も上がる、そんな将来に立ち向かうため投資は有力な武器とも言えます。

 

確定拠出年金iDeCoも立派な投資であり運用をしています。

 

気が付いていますか?

知らないうちにもう投資をしている方、今の世の中には結構多いと思います。

 

「投資」という言葉から入ろうとすると、なかなか手を出しにくいと思います。

 

でも、今は1株から買えますし、1株10円単位のものもあります。

そういうところから増えたり減ったりを体験するのはアリですよ❕

 

 

ぽてぃろー