ぽてぃろーの毎日が好日!!

日日是好日。「にちにちこれこうじつ」と読みます。良いと感じた日も悪いと感じた日も、どちらにしても精一杯生きていればよい日なのですよ、とお茶の先生が掛け軸を前にこの言葉の意味を教えてくれました。なんか、感動したんです。

【不動産投資】現地調査レポート@都内西部

ブログランキング・にほんブログ村へ

こんにちは、ぽてぃろーです🐶

 

物件が出てきて、勢いがついてきたので立て続けに調査をしています。

2週連続で4本こなしたのは良かったのですが、すごく頑張りすぎて体調崩しました・・・😔

 

前回の調査レポートはこちらから👇 

 

 

今回は、東京都下です。

 

私は学生時代にこの辺りをうろうろすることが多く、懐かしの街でもありました。

 

20年ちょっとぶりの上陸になりましたが、こんなに大きな街だったっけ?と記憶との乖離に戸惑いました。

 

 

 

物件のこと

1Rが23戸と今までで一番大きな物件です。

f:id:potiloo:20210623151758j:plain

おしゃれな外観でしたが、そういうところが見えない角度で撮影。

その割に建物自体はそこまで大きくはなく、駐車場が1台しかない分、敷地は狭く感じました。

f:id:potiloo:20210623152100j:plain

駐車場は目の前のここだけ。この奥には自転車とバイクが止められます。

 

オートロック、宅配ロッカー、自転車・バイク置き場、インターホン、バストイレ別、室内洗濯機置き場・・・と入居希望者の人気設備はほぼ揃っていることと、部屋自体も3種類の広さがあって学生はともかく、若手社会人の需要にも応えられる物件だと考えました。

f:id:potiloo:20210623152207j:plain

郵便物は内側から取れるようになっていて防犯対策はよいと思います。

 

ただ、この物件のネガティブなところがなかなか厳しいのです。

 

駅からの所要時間が徒歩20分なんです。。。

 

これは東京都市部の主要都市なのに、これはちょっとかかりすぎ💦

 運動と思えばとってもいいのですが、そういうわけにはいきません。

 

 

賃貸ヒアリング

やはり、

「徒歩20分はネガティブ」だとどこにいっても言われました。

 

ただ、それ以上にポジティブな意見が多かったです✨

 

・駅から大学の間に位置しているので、アルバイトをしたい学生には向いている

・吉祥寺~立川に住みたいと思う社会人の家賃の予算が見合わない場合、次に八王子に来る

・電車を使わず生活する人には設備が揃っている当物件は魅力的

 

などなど。

 

  

結論

賃貸の需要は十分にあることがヒアリングから確実に得ることができました。

 

そこで、買付けを入れたいと仲介さんに金額交渉含め打診をしたところ、同じタイミングで一番手が買い上がりを始めたとのことで指を加えてみていることしかできませんでした(´;ω;`)ウッ…

 

買い上がりの結果、売主さんが承認した旨、仲介さんから連絡をもらったのでこの物件は諦めました。

 

しかしながら、融資特約付きなのでキャンセルの可能性はある!

なので、キャンセルがあったらすぐに連絡が欲しいと伝えたところ、1番に連絡するとの回答をもらうことができたのですが、、、ちょうど昨日、今月末決済で調整完了した旨、仲介さんから連絡がありました。

 

この物件ともお別れになりました。

 

 

私の融資事情

今のところ、私に有利な条件で融資を承認してくれる金融機関はなく、もっともっと積極的に打診をする必要があります。

 

この物件を複数の金融機関に持ち込みましたが、正直、融資が伸びませんでした。

 

初めての都内の物件でしたが、この先、都内の物件でこれよりもよい評価がでるものに会えるのかなあ?と不安になります。

 

でも、決して諦めはしません。

前進あるのみ!

 

 

番外編

人気のお店が多かったです。

だけど胃は1つ!なので、お昼ご飯は厳選しました。

f:id:potiloo:20210623153240j:plain

スープカレー屋さんへGo🍛スパイスと野菜な気分でした。
f:id:potiloo:20210623153400j:plain
f:id:potiloo:20210623153439j:plain
なんか昭和感が溢れでています。私は個室の和室に通されてゆったり(´∀`*)

f:id:potiloo:20210623153509j:plain

めちゃくちゃおいしかったです(*´艸`*)お肉はしっかり鶏足1本入り。


毎回恒例のパン屋さん巡りはこちらです。


f:id:potiloo:20210623152943j:plain

カワイイ店構えで辿り着いたときにワクワクでいっぱいに☺これで1つの店舗です。上のお部屋に住んで毎日パンの香りで起きたい(*´艸`*)

なかなか個性的なパンのラインナップでした。

f:id:potiloo:20210623153026j:plain
f:id:potiloo:20210623153156j:plain
ハード・ソフト、風味豊かなもの、ケーキ類、この広さでなかなかのバリエ!

f:id:potiloo:20210623153107j:plain

左側のも買いたかったのですが持ち運びに不安があり断念。確かヨーロッパの伝統菓子だったような。バゲットは安定のお持ち帰りです(〃艸〃)

 

 

この記事を書き終えて読み直したところ、なんだか番外編に力が入ってしまった印象です💦

でも、ぽてぃろーらしいといえば「そうね」と納得。

 

またこの市の物件調査が出てきたら、このパン屋さんはマストです!

そして次回は別のスープカレー屋さんに。どうもこのエリアはスープカレーが多いみたいです。

 

・・・それかジンギスカンかなぁ🐑

 

(不動産はどこへ・・・)

 

ぽてぃろー