ぽてぃろーの毎日が好日!!

日日是好日。「にちにちこれこうじつ」と読みます。良いと感じた日も悪いと感じた日も、どちらにしても精一杯生きていればよい日なのですよ、とお茶の先生が掛け軸を前にこの言葉の意味を教えてくれました。なんか、感動したんです。

ヨガで学ぶ「他人と比べない」

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽてぃろーです🐶

 

久しぶりにヨガのことを書きます。

以前、こんなことを書きました👇


ヨガをはじめてみたら心身にとっても良かったの!☺という内容です。

 

 

現在療養中です🏠

ぽては今月手術をしています。

 

 

現在療養中ですが、どうも体が冷えて冷えて、そのせいか、おなかが痛いのが全然良くならず参ってしまいました。

 

「体を温めないと絶対よくならない」

 

直感的にそう思いましたし、確信しました。

 

体を芯から温めるなんて湯船に浸かる許可が出ていないので足湯くらいしかできません。

 

「そうだ😲ホットヨガ行ってみよう」

f:id:potiloo:20211023150426p:plain

ニュアンス的にはこんな感じです。



できるだけ空いているクラスがいいなと思って、平日のお昼頃のひたすらマッサージするクラスをチョイスします。

 

 

恐怖の移動

さて、ヨガに行こうと決めたのは良かったのですが、外に出ないといけません

 

ぽてはそのときまだ歩くのがふらふらで、基本前かがみ、おなか支えないと前に進むのが困難でした。

 

社会の流れについていけないのがすごく怖かったです。

f:id:potiloo:20211023162528p:plain

え、、、すごく怖い。



だから、すぐ裏にスタジオがあるのに、それでも無事に目的地までたどり着けるのかが心配で心配でなりませんでした。

 

常にすれ違う人を意識して、気になればその都度立ち止まりながら、普段なら2分もしないところへ5分かけてなんとか到着することができました✨

 

 

ホットヨガ温浴効果

ぽての通うLAVAでは、「ウッドストーン」というヒノキの床材の下に遠赤外線を放つシリカを含むオリジナルストーンを敷き、その下から床暖房で温める設備の上でヨガをしています。

 

また、壁にはヒーターもあるので室内はホッカホカです。

f:id:potiloo:20211023154845p:plain

土屋太鳳ちゃんがCMやってました。外が見えるスタジオはぽても通ってます!

 

ぽては極度の冷え性なのと、汗がしたたるのが嫌なので上下しっかり着ます。


昔、マラソンをやっていたので、そのときのウェアを使ってます。コンプレッションなので着圧しっかりで筋肉をきちんと使えます。

 

そのおかげで、

  • 汗をかくこと
  • 体の芯から温まること
  • ストレッチができて体がほぐれること

 

が無理なくしっかりできて、家でお布団の中で縮こまっているよりもずっと体に良い感じがしています。

 

現に、体が温まると

 

体の芯からドーンと重苦しい痛みが和らぎ、睡眠の質も向上。

食後のきつい腹痛が緩和されました✨

 

それからは、できる限り毎日温浴に行くことにしました。

 

 

人と比べず、自分のペースで

ぽては、インストラクターに予め「動けません」とお伝えしてからスタジオに入るのですが、皆さん必ず


「全然いいですよ!自分のできるところでやりましょうね」


と言ってくれます。

 

レッスン中も

「他人と比べない」

と必ずどこかでいわれます。

 

これ、本当に心強い言葉で、自分ができないポーズがあっておろおろしているときも、別にこれでいいんだなと思えるようになります。

 

だから、今は温浴目的でスタジオに行っているのですが、みんながちゃんと動いている中、一人動作できなくてもそんなに気になりません。

 

 

ヨガだって相性はある

ぽては他のヨガスタジオにも通ってしましたが、「他の人と比べないで」なんてことは言われませんでした。

 

LAVAに通うようになってから、動き方のコツや動作の意味、体のどの部分を使って動くかなど理解できるようになりました。

 

それが煩わしい人もいるかもしれませんが、ぽてには動作の意味や哲学を学べるLAVAがマッチしています。

 

 

「他の人と比べない」って生活の中でも沢山プラスに働くんです。

 

思考が変わったきっかけのひとつです。

 

 

ぽてぃろー