ぽてぃろーの毎日が好日!!

日日是好日。「にちにちこれこうじつ」と読みます。良いと感じた日も悪いと感じた日も、どちらにしても精一杯生きていればよい日なのですよ、とお茶の先生が掛け軸を前にこの言葉の意味を教えてくれました。なんか、感動したんです。

医師や看護師さんに甘える意義【術後診察前編】

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽてぃろーです🐶

 

昨日、術後検診に行ってきました。

先週も通院しましたが、緊急的なものだったので定例はこれが1回目です。

 

 

先週の診察

退院した日から腹痛が激しくなったこと、出血が始まったこと、微熱が出たことから周囲の勧めで病院に電話しました。

 

それはこちらで書いています👇

 

電話をしたのが週末だったので、様子見て救急で来るか症状が落ち着くなら週明けの外来時間に来るかで話がまとまり、とにかく安静にしていました。

 

結局、主治医の外来まで体が持ったのでその日めがけてフリー枠で受診。

「受付ギリギリに来てください」とのことでしたので本当にギリギリにいってさほど待たずに診てもらいました。

 

 

いざ診察

渡された紙に病状を細かく書いて受付に出しました。

 

ぽてが名前を呼ばれて主治医のいるドアに入っていくと「出血してるの?じゃ診よう。」と部屋に入るなりそのまま診察台へ。

 

膣の縫った後はきれいだなぁ・・・腹水溜ってるのかな、うーん。。。

 

原因は特定できず、様子見ようということになりました。

出血は鮮血でなければまあいいよとのこと。

 

症状を事前に伝えるのにありのままを紙に書いたわけですけど、

 

「どんだけ酷いのかと思った、紙読んでびっくりしたよ💦」

 

と主治医。

 

えー、だって紙に書けばちゃんと把握してもらえるからそのまま書いたのにー。

 

とはいえ、申告して主治医が体を確認するのでやっていることは間違いないと思ってます。

 

f:id:potiloo:20211028081840p:plain

インターネットで色々とフォーマットもありました。拾えますね!

 

自分の症状や要望を伝えることは大切

 

診察の時に

 

「主治医に自分の症状を紙に書いて渡すという行為」

 

は、なかなかうまく自分の思っていることが伝えられない人には効果があると思っています。

 

Twitterを観ていると、

 

「気持ち悪さや不安を伝えると看護師さん達に迷惑かけるから言えない」

 

と言っている人がいますが、それって違うと思います

f:id:potiloo:20211028082426p:plain

具合悪いけど飼い主しゃんに悪くていえないわん・・。



ぽても昔はそうでしたし、自分の体が動くようになると自分でやった方が気楽とも思います。

 

だけど、

今回の入院では「本当にそれが正しいのかな?🤔」と思った のです。

 

だからぽては、何かあると正直に「看護師さんに頼まなくてもできると思うんですけどそれでもナースコール押した方がいいですか?」と確認していました。

 

そうすると、

 

「どうしてその行為に看護師が付く必要があるか」

 

その理由を教えてくれます。

 

聞けば納得するんですよ。

そして、その理由は合理的・効率的でもあるのです。

 

f:id:potiloo:20211028081537p:plain

1日だけ歩行要介助でベッドを降りるのも看護師さんが必ず必要でした。

 

因みに、ぽては一度やってほしいことがあったときに看護師さんに「自分でやってねー」と放置されたことがあります。

 

「嫌だなこの人」

 

と思いました。体拭きをほぼやってくれなかったのです。。。

どうやっても自分一人ではできず、諦めました。

 

翌日の看護師さんは、お尻や足も何も言わずやってくれたし、呼び出すごとに毎回靴を履かせてくれるところまでやってくれたので

 

「人によるんだ」

 

と思いました。

 

「なんでも言いなさい」と言いながら、ぽてだって看護師さんのその時の雰囲気で言えないことももちろんあります。

やっぱり看護師さんがイライラしているときは言えないです。

 

そういう時は、日勤夜勤の入替で担当看護師さんが変わったらしれっと頼んでしまえばいいと思います。

 

色々アクションを起こすと、その患者の性格を把握、関係者に共有してくれます。

 

そうそう、これ大事なのですが

 

主治医も看護師も決して「気持ちを汲み取ること」はしません。

f:id:potiloo:20211028082040p:plain

忙しそうにしているとわかっているなら気持ちや不安は伝えるべきなんです。

 

「迷惑かも」と考える人は、そこまで含めて伝えればいいと思います。

 

担当になる看護師さんは何日か必ず見てもらうことになります。

自分のこと知ってほしいって思いませんか?

f:id:potiloo:20211028082724p:plain

背中が痛いの。。。なでて。

 

 

 

今回は術後検診の話から少しそれたものの、その流れから最近のツイッターでとっても気になっていることを書いてみました。

 

でも、、、だって、、、じゃないんですよ。

 

迷惑かどうかの判断は受け手がするので、とりあえず甘えちゃえばいいんです。

 

それが今回入院して気が付いた「病院コミュニケーション」かなと思いました。

 

 

ぽてぃろー