ぽてぃろーの毎日が好日!!

日日是好日。「にちにちこれこうじつ」と読みます。良いと感じた日も悪いと感じた日も、どちらにしても精一杯生きていればよい日なのですよ、とお茶の先生が掛け軸を前にこの言葉の意味を教えてくれました。なんか、感動したんです。

病院ごはんはとてもおいしい😋🍚😋

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽてぃろーです🐶

 

明日で術後31日が経過します、ちょうど1か月経過。

入院のことはこちらでまとめています👇

 

当初に比べたら痛みは軽減してますし腹痛の頻度も落ちてきましたが、どうも欲が出ません。。。

 

今までツイッターでおいしい食べ物たちをみると

 

「うぅ・・・これ食べたい🐶」

 

と思っていたのに、すんごいジューシーなチャーシューが乗っているラーメンを見ても何一つ心が動きません。

f:id:potiloo:20211102223914p:plain

なにこれ、おいしそうだにゃ~🤤

正直ご飯を食べるのがめんどくさいのですが、お腹がすくので我慢が出来なくなったころにむくっと起きて食べてます。

 

食べだすとしっかり食べますが今もまだおかゆ生活を続けています。

 

今年いっぱいはおかゆで過ごすつもりです。

 

 

パワーの源!病院食

10日間の入院のうち、手術当日・翌日・翌々日の朝を除き病院給食を頂きました。

きちんとカロリー計算されていて、塩分控えめですごいなと思います。

 

ただ、

ご飯の量が多くておかずとのバランスが難しいですよね。

 

多いご飯に対して、ぽては海苔の佃煮とシソ昆布を持っていって食べてましたが、計算外になってしまうので厳密には良くない行為なんだろうなぁと思います💦

 

ちなみに、初めてご飯のお供を持ち込みました。。。

あぁ、贅沢になっていく。。。

 

 

病院食ラインナップ

この記事で入院先を「T病院」ということにしたので、T病院の病院食を紹介します!

ぽての回復の源たち、ありがとー💛

 

 

(10月3日入院日)お昼から2食

f:id:potiloo:20211102180931j:plain
f:id:potiloo:20211102180955j:plain
(左お昼、右夜)スパゲティって初めて✨夜なしって聞いてたから不意打ち💦

 

14日は手術、5日と6日の朝までは絶食。

6日の夕方にやっと起きられました。長かったぁ~(´;ω;`)ウゥゥ

 

(10月6日)お昼から流動食開始!

重湯に味が付いててビックリ😲

とっても美味しくて感激したのです~✨

f:id:potiloo:20211104212857j:plain
f:id:potiloo:20211104212912j:plain
残せる牛乳などは取っておいて間食にしました。



(10月7日)一気に食事形態に

え😲もう食事形式なの😲と動揺しました・・・

ちなみにこの日はぽての誕生日でした🐶

f:id:potiloo:20211102181106j:plain
f:id:potiloo:20211102181126j:plain
f:id:potiloo:20211102181224j:plain
左から3食。展開早すぎ💦もう少し流動食が良かったです😢

 

(10月8日)ご飯の堅さの進みが早い💦

夜にはご飯の形がだいぶしっかりしたものになってきました💦早すぎる・・・。

そして、

特筆すべきはお昼のサンドウィッチ🥪

 

はじめてみたし、普通のランチじゃん😋てワクワクしました🎵

f:id:potiloo:20211102181252j:plain
f:id:potiloo:20211102181316j:plain
f:id:potiloo:20211102181342j:plain
左から3食。ボリュームがすごかったです。。。でも完食😋

 

(10月9日)いよいよ普通のご飯💦

朝から普通のご飯が出てきました💦

お昼のうどんは視覚的にものすごいボリューム💦夜のぶどうがおいしかったです😋

f:id:potiloo:20211102181401j:plain
f:id:potiloo:20211102181419j:plain
f:id:potiloo:20211102181439j:plain
左から3食。いよいよ常食。お昼のうどんは負けられない戦い。

 

(10月10日)朝のパンが物足りなくなる・・・

サンドウィッチのインパクトのせいで、パンが質素に見えてしまいました。

炊き込みご飯やてんぷらなんかも出ましたΣ( ̄□ ̄|||)

 

果物がぼちぼちでてくるのがたまらなく嬉しかったです🍊🍏🍇🍑🍐🥭

f:id:potiloo:20211102181525j:plain
f:id:potiloo:20211102181548j:plain
f:id:potiloo:20211102181854j:plain
パンが物足りなく感じる。一方でお昼・夜と贅沢ごはん🍚

 

(10月11日)完全に普通ごはん

この頃にはただご飯を食べていただけです。

ただ、ご飯の後にお腹が痛苦しくなるのが本当に辛かったです。横になるしかなかったです。

f:id:potiloo:20211102181915j:plain
f:id:potiloo:20211102182001j:plain
f:id:potiloo:20211102182023j:plain
パンはトースターで焼いてマーガリンが解けていくのが嬉しかったです☺

 

(10月12日)朝のみ、最後のごはん🍌

f:id:potiloo:20211102182110j:plain

 

 

 

ぽての力になってくれたお盆の数々でした。

いつもずっと美味しかったです😋😋😋

 

みなさんが食べた病院ご飯と比べてどうでしたか?

 

サンドウィッチはツイートしたら

 

「え😲こんなの出るの?」

「ふつうのランチだねー🥪」

 

と、沢山の反響を貰いました☺

 

 

ぽてぃろー