ぽてぃろーの毎日が好日!!

日日是好日。「にちにちこれこうじつ」と読みます。良いと感じた日も悪いと感じた日も、どちらにしても精一杯生きていればよい日なのですよ、とお茶の先生が掛け軸を前にこの言葉の意味を教えてくれました。なんか、感動したんです。

自然景観と人工景観の混ざる街【港区探訪】🐶

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽてぃろーです🐶

 

現在療養中ですが、いつまでたっても家から出ないというのも問題で、これを機に一気に表に出られる自信が付きました。

 

芝離宮浜離宮

家からとても行きやすい場所にあるのに行ったことがありませんでした。

通勤経路でもあり、電車乗る訓練にも丁度良いと急遽決意し着替えて出発。

 

因みに、都立庭園は9か所あるようです。

都立庭園一覧

 

浜離宮は住所がカッコいいですね。

他の庭園は「〇〇区✖✖町1丁目」なのに、ここだけは「庭園」という所在地。

 

 

芝はこじんまりとしていて、ちょっとした公園のようでした。

f:id:potiloo:20211122163509j:plain
f:id:potiloo:20211122163046j:plain
こじんまりだけど長閑な感じでぼーっとしていたい。騒音がなければ・・・

 

一方、浜離宮はがーーーんと広い・・・広すぎて途中気が遠く?眠く?なりました。

f:id:potiloo:20211122163046j:plain
f:id:potiloo:20211122163134j:plain
f:id:potiloo:20211122163215j:plain
同じ敷地内のものです。

一番奥まで行ってみると、なななんと、海がありました。

潮風の香りが心地よく、帰省に弾みを付けました(海っ子です)。

f:id:potiloo:20211122165835j:plain
f:id:potiloo:20211122163247j:plain
勝どきの逆側にはレインボーブリッジが見えました!

 

それと、海上バス乗り場があるのは知っていましたが、まさかあんな水門を通っているとは知らず、とても面白かったです。

f:id:potiloo:20211122163315j:plain

水門を潜り抜ける。タイミングばっちり👍

海上バスを使って浜離宮に入ってくると、多分、入園料はかかりません。

もしかしたら、船から降りて庭園に入るときに現金取られているかもしれませんが・・・。

 

 

メインイベント

浜離宮からすぐのところにある中銀カプセルタワービル」です。

f:id:potiloo:20211122163703j:plain

 

中銀カプセルタワービル保存・再生プロジェクト」を引用します。

www.nakagincapsuletower.com

 

インターネットで初めて見たときにはすでに取り壊しが決定した後で、見学ツアーも満席になっていました。だけど本物を見てみたいと今回行ってきました!

f:id:potiloo:20211122163545j:plain
f:id:potiloo:20211122163820j:plain
造形が個性的で絶対目を留めてしまう✨気が済むまで眺めていました。

浦和の美術館に1室は展示されているそうなのでそのうち行ってきます。

 

 

帰り途中

最寄り駅は新橋駅だったので、汐留経由になります。

 

汐留エリアに入ってまずびっくりしたのがこのビル!見上げたら首どころか胴体をのけぞってしまいお腹がぴきーっとなって自爆しました。笑

f:id:potiloo:20211122163857j:plain

何階建てなんだ?電通本社。

モノレールの眺めが良いエリア。

この建物も面白かったです。

f:id:potiloo:20211122163929j:plain
f:id:potiloo:20211122163954j:plain
汐留駅前にて。右ビルを入ると日テレビル。ん?これ自体日テレかな?

そして、日テレビルを覗くとスポットライトが付いているので、「あっ!」と思い寄り道することに。

 

 

木原さーん、そらジロー

f:id:potiloo:20211122164018j:plain

はーい💛

 

最後はジブリの仕掛け時計をパシャリ📷

f:id:potiloo:20211122164048j:plain

キリのいい時間にジブリ音楽が流れます🎵

 

 

3時間ほどのお散歩でもこれだけの場所を巡れるのが東京のいいところですね。

 

帰ったらぐったりして翌日はまた寝込んでいましたが、疲れ切って体力の底上げをしていくのがぽてには合っているようです。

 

 

ぽてぃろー