ぽてぃろーの毎日が好日!!

日日是好日。「にちにちこれこうじつ」と読みます。良いと感じた日も悪いと感じた日も、どちらにしても精一杯生きていればよい日なのですよ、とお茶の先生が掛け軸を前にこの言葉の意味を教えてくれました。なんか、感動したんです。

住民税決定通知書を見たら・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽてぃろーです🐶

 

現在、不動産投資をまっしぐらに進めておりますが、入り口では勉強せずにワンルームマンションをサンタメで買ってしまい大損こきました。

 

potilooo.hatenablog.com

 

大損の金額は・・・確か別の記事で書いた気がしていますが、この話と関係しているのが今日のタイトルです。

 

実は、今年度の住民税は0円なんです!

 

一見、よさげな感じがしますがイヤイヤとんでもない。

 

大損しているから0円なんです。

 

税務上は、年収の枠が一番低い所に分布するような計算です。

 

 

一番嫌なのは、ぽてが申告作業を依頼した税理士がとっても真面目な方で「不動産は総合課税のみです!」と一点張りで、ぽてが散々「なんとか分離課税にしてほしい」とお願いしても一切組んでくれることなく申告されてしまいました。

 

確定申告で総合課税にすると給与以外の収入なども合算して税金が計算されてしまうので住民税が0円て

 

「明らかに何かやっている人」

 

なんですよ・・・💦

やばっ💦

 

決定通知書を開いたときに白目向いて倒れそうになったのをぐっと堪えましたが、いやこれはやはりよろしくないです。

 

今年度の確定申告は自分でやろうと思いました。

 

というのも、会計ソフトの有料版の導入を検討しています。

お財布が2つになるので、それぞれを自分で管理したついでに個人分は自分で申告できるならしたいです。ただし、今年度分から青色申告なので、何か特殊なことがあるとわからない・・・。

法人分は完全に税理士さんに業務委託。

 

 

師匠に相談だなぁ。

この1年、何事も起きないよう願うばかりです。。。

 

 

ぽてぃろー