ぽてぃろーの毎日が好日!!

日日是好日。「にちにちこれこうじつ」と読みます。良いと感じた日も悪いと感じた日も、どちらにしても精一杯生きていればよい日なのですよ、とお茶の先生が掛け軸を前にこの言葉の意味を教えてくれました。なんか、感動したんです。

またも下水に波乱!?

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽてぃろーです🐶

 

週末、管理会社さんと業務委託契約を結んできました。

物件、実は現地調査当日の天気が悪くてちゃんと見ていなかったので(笑)、このタイミングでしっかり現地調査をしています。

 

1点、しっかり確認したいことがありました。


それは「下水の位置」でした。


実は今回購入する物件は「来年度に公共下水が敷かれる、受益者負担金はぽての負担」と、契約日の前日に言われました。。。

 

「え?」

はいー?なんですと?

って聞き返しちゃいましたね。

 


下水とはどうも相性が悪いです。。。

 

というのも1棟目の話になりますが、公共下水だと重説で書いてあったのに実は浄化槽だったのです💦


入居者の異臭騒ぎがあったから判明したものの、あの騒ぎがなかったら気が付かず何年も放置・・・ってことになっていたかと思うととても怖くなりました。

 


浄化槽だと思っていないので点検もしていなかったでしょうから。。。

 

この時は示談金的なものを受け取ってことを収めました。


下水に切り替えるのには工事が必要なのですが、色々見てもらったらどうも簡単にはいかないとのこと。


だから浄化槽のまま運営しています。

 


話は元に戻りますが、


「ま・・・またもや・・・。」

 

って絶句してしまいました。

なんでまた下水でトラブルなの・・・。

ただ、1棟目の経験のおかげで(!?)、とても冷静に対応できていると思います。

 

ぽての構想としてはやはり今回も浄化槽で運営となりそうです。
公共下水の物件が欲しいです。。。

 

 

 

ぽてぃろー