ぽてぃろーの毎日が好日!!

日日是好日。「にちにちこれこうじつ」と読みます。良いと感じた日も悪いと感じた日も、どちらにしても精一杯生きていればよい日なのですよ、とお茶の先生が掛け軸を前にこの言葉の意味を教えてくれました。なんか、感動したんです。

管理会社と初コンタクト、そして契約

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽてぃろーです🐶

前回の記事はこちら👇

potilooo.hatenablog.com

 

現地確認の主の目的が「管理会社との初対面」でした

売り物件でよくあるのが「管理会社ヒアリングNG」
この物件も例のごとくヒアリングNGでしたが、なんと契約締結した後も「まだコンタクトとらないで」と。。。

その理由が

 

「管理会社に対して気まずさがあるから」

おいおい、だったら売るなよ、、、と言いたくなりますし、むしろ管理会社としては早くいってほしいと思うのではないかと思います💦


だから、仲介さんを通じて

 

「管理会社も早く知りたい情報なはずだし、売却の話するのが遅れるほど気まずさは増すはず」

 

伝えてもらいました。

それでも売主さんはなかなか首を縦に振らず、仲介さんも30分くらい通話で説得したそう。
やっと承諾してくれて・・・しかしながら、それが決済の10日前💦

 

さらに

 

「週明けの月曜までコンタクトを待ってほしい」

 

と・・・。

なんですと??



ぽては平日には現地に行けないので、もう1日も2日も変わりません。
まあまあやりたい放題してくれる売主さんを若干恨めしく思いながら、仕方ないと割り切りました。

あーん、もうふて寝っ!



そしてやっと週末になり、朝から現地へ。
管理会社さんと初対面。

 

私が来たことに戸惑いながらも愚痴を吐いたりしていて、そりゃそうだよね・・・と同情しました。

売主さんからは「買い手はまだ決まってない」と言われたそうなのです。

 

ぽても管理会社さんも売主に振り回されているだけなのです。

こんな気持ちになってしまいますよね。。。



話を戻しますね。

幸い2棟目は満室なので、このまま管理業務委託を継続しました。


売主さんは管理会社さんと知り合いだったようで、管理料は3%だったそう。
ぽては5%でも仕方ないと思っていたら、仲介さんがオーナーチェンジ後も3%でと交渉して下さっていて
なんと

 

3%で業務委託できることに!

仲介さんに感謝✨

家賃設定や建物状況もチェックしてくれるそうで、修繕は管理会社さんがタイミングを計ってくれるとのこと。


それと、一番大きな話だったのがオール電化」を解消すること。


ここは少しずつプロパンに切り替えていきましょうということで、あとはどのガス会社さんと手を組むか、その話を進めていかねばなりません。

家賃は先々に設定額を決めるのでもいいけれど、「このくらいがすぐに決まる価格」と言われたので退去通告が来たらそのまま募集してみようと思っています。

2棟目は不思議なくらいみんなが歩み寄ってくれて、こんなにもストレスなく決済を迎えようとしていることが信じられません。

正直、誰かが仕組んだのではないかと思うほどものごとがうまく流れていきました。

今日はこれから金消契約です。
そして決済は月末。

正式にオーナーになる日を待ち望む毎日です。


ぽてぃろー