ぽてぃろーの毎日が好日!!

日日是好日。「にちにちこれこうじつ」と読みます。良いと感じた日も悪いと感じた日も、どちらにしても精一杯生きていればよい日なのですよ、とお茶の先生が掛け軸を前にこの言葉の意味を教えてくれました。なんか、感動したんです。

2023/01/26-29 大阪・京都の旅(その1、大阪編)

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽてぃろーです🐩

 

2か月ぶりに出張がありました。

 

これは10月から決まっていたもので、年末に日程が固まったところで可能ならばお会いしてみたいと思っていた方に連絡しました。

 

ぱぱっと日時が決まり、こういうところからも「できる人」をひしひしと感じます🐩

また、これに合わせて関東からも来て下さる方がおり、3人でお会いすることに。

 

この方にもいつかお会いしたいと思っていたのでとても嬉しくなりました🐩✨

 

 

まさかの10年ぶりの大雪・・・⛄

ぽては木金で出張でしたが、その週の火曜・水曜と大雪になり水曜日はまさかのJR西日本全面運休・・・。前日夜は、大ニュースになった京都府内での電車内長時間閉じ込め事件。

 

とはいえ、雪雲は時と共に過ぎていくし電車も復旧作業進捗が進むはずなので、水曜日のJR西の運休状況をずっとオンラインにして、出張先と現地の状況や当日のすり合わせなど行って中止にだけはしないよう色々準備していました。

 

現地からは明日や明後日なら戻っているのではないかとの連絡があったので、新幹線の遅延と、できるだけJRを使わないよう調整して前日の心構えを整えました。

 

 

東北地方も新幹線の遅延が続く🚄

実は先週、東北地方も雪の影響で東北新幹線が毎日遅延していました🐩

 

雪の影響で車両故障もあったりするようで、ダブル・トリプルとアクシデントは重なっていきますよね。

 

当初の予定では朝は通常の出勤よりかなり遅かったのですが、東北新幹線東海道新幹線がそれぞれ遅延していたため、結局いつもの通勤時間に出発、1時間程度出発を繰り上げました🐩💦

 

 

東海道新幹線関ヶ原がヤマ

当日の朝、東北新幹線は出発時刻は正確でしたが、東京駅の到着が少し遅くなりました。数十分。

 

だけど朝の数十分てとても大きいし、ほんのちょっとの遅れに対して気力体力使います。

それを思うと早く出発して心に余裕を持って動けていたのはとてもよかったです🐩✨

 

東海道新幹線は出発は定刻でしたが、出発して間もなく遅延のアナウンス。

名古屋-京都間で40分ほど遅延予定だという。

 

ぽては1時間のアドバンテージを作っていたけれど、新幹線だけで40分取られることに🐶💦むむー。

 

だけど何もできることはないので京都まで心置きなく爆睡し、やっと新大阪へ。

人がたくさん降りました。

 

 

大混雑の在来線🚃

大阪駅がとんでもないくらいに人があふれていました🐩💦

新幹線より在来線の方が混乱していました。

 

ぽては荷物が大きかったため、それでぎゅうぎゅうの電車に乗り込んでおばちゃんたちが悲鳴を上げて本当に申し訳ない気持ちになりました。。。

 

だけど乗らないとお仕事に行けないからやむなく🐶

 

そして、その電車に乗れたことで、待ち合わせ時間通りに現地に着くことができ、1日目の用務をこなすことができました。

 

人と会うはずが・・・

この日の夜は約束がありましたが、前日にキャンセルの連絡が🐶⤵

ということで一人さっと食事に出かけました。

 

まだまだ夕方早い時間だったので、あえて人気のお店2つに飛び込んでみたらさっと入れたのでいただいてきました。お肉とシウマイ🐶💛

まずは、一芳亭本店。しうまい単品だけ頼んでさっと出ようとしたらお店のおっちゃんに「おやつにちょうどいいやろ、またきてな」って🐩✨

 

そして多平へ🐶
ハラミとたんもとを頼みましたがたんもとをなぜかタレにしてしまい失敗。めちゃくちゃいいお肉でお手頃価格。おっちゃん顔怖いけどとても優しかった。良かったです🐩

 

 

宿泊は株主優待で🏨

難波駅前の日和ホテル。

サンフロンティア不動産株主優待で5000円割引券を持っていたので、少しお得に泊まれました。

とてもキレイで立地はなんば駅前と最高。
繁華街のど真ん中、なんばウォークの目の前でしたが静かに滞在できてよかったです。

 

たいして歩きませんでしたが、むくみ取りで数時間ずっと使っていたら翌朝の足のすっきり具合が半端なかったです!

あまりに良すぎて自宅に買うかもしれません・・・。

 

次の日は市内で用務後、京都へ移動します。

 

ぽてぃろー🐶