ぽてぃろーの毎日が好日!!

日日是好日。「にちにちこれこうじつ」と読みます。良いと感じた日も悪いと感じた日も、どちらにしても精一杯生きていればよい日なのですよ、とお茶の先生が掛け軸を前にこの言葉の意味を教えてくれました。なんか、感動したんです。

2023/01/26-29 大阪・京都の旅(その2、有名な縁切り神社へ)

ブログランキング・にほんブログ村へ

こんにちは、ぽてぃろーです🐩

 

記録的な大雪の関西への旅路を記録しています。

初日の記事はこちらから👇

potilooo.hatenablog.com

 

〇2日目

午前は大阪、午後は京都で仕事なので、少し長い移動がありました。

大阪は雨とみぞれが交互に降るような天気でしたが、取引先の人が言うには「京都はたぶん雪。JRはやめた方がいい。」というので阪急に乗って移動します🚃

 

大阪府内は車窓からの景色が鮮明だったのが、東に行くにつれ白くかすんでいきます。地面もほとんど白くなっていました⛄

 

ただ、街中はそこまでひどくなく普通に歩けました。

 


〇京都に降り立つ

ホテルはサムティの株主優待で無料で泊まれるエスペリアホテルを予約したので大宮で降りました。 

ロビーはこんな感じ。京都はどこもロビーは落ち着いていて小キレイ🐩✨

どこの出口を出るかわからずうろうろしながらやっと表に出て歩くこと15分。

途中雪が積もっているところ、水たまりのあるところをグングン歩いていったので布製のスーツケースはだいぶ汚れたかも…(今気が付く。笑)

 

時間に余裕があったので、駅の反対側の取引先まで歩くことに🐩

 

途中、世界遺産である西本願寺京都タワーは写真撮ろうと思い、ぱしゃぱしゃとさしている傘を首で挟んで撮影🐩💦

西本願寺京都タワー

 

〇安井金毘羅宮

仕事がだいぶ終わったので雑談していたらまあまあいい時間。

このあと雪の金閣寺に行こうかと思っていたけど微妙だったので、どこかで行こうと考えていた安井金毘羅宮に行くことに。


時間的にも夜の予定的にも便利な場所にあったのと、その間に色々とみるところもありそうだったので歩きました。途中、三十三間堂国立博物館の前を通り、清水寺への坂を遠めに歩くこと30分で到着。

 

有名な碑には不気味さを全く感じませんでした。

 

ぽては、自分の執着心とさよならをするためにここにきました。

 

相手のことは死ねばいいのにって思うほど大っ嫌いなのですが、「そう思うことが執着だよ」と友達に言われ、また、Twitterで繋がっている方からも「好きの反対は無関心」とも言われ、この感覚を手放したい、、、そう思いました。

 

形代に願いを書いて、下の穴をくぐり…なんてことはせず、ただ、表と裏の場所に身を置き、頭を碑の方に垂れてただただ「執着心を取り除いてほしい」と真剣に願いました。

 

気のせいかもしれませんが、碑から離れると今まで全身に重たくのしかかっていた何かが取れて体も心も軽くなりました。

 


〇囁き社

安井金毘羅宮にはもう一つ、興味深い社がありました。

「囁き社」と呼ばれる、誰にもいえない願い事をかなえるといわれている社です。

ここで願ったことは一生誰にも言いません。


神社の両側に1本ずつ紅白の紐が付いていて、どちらかに寄り、片手でしっかりと目の前の紐を握り、囁くように願い事を唱えるのが正式な参拝の仕方とのこと。

 

ぽては自然と歩みが進んだ左側の白い紐をしっかり握り、心の中であることを強く強く念じました。墓場まで持っていくような内容ではありませんが、この願いは親友にもずっと話すことはありません。

 

 

京都を案内してくれた友達に「安井金毘羅宮は願う方にも災いをもたらすと言われてる」と聞いて、そのときは怖いと思ったので行くつもりがありませんでしたが、関西に降り立つ頃には「安井さんにいきたい」と思うようになっていました。

 

興味本位で参拝する人は何も感じないと思いますが、縁を切るために参拝する場合は心の持ちようでは何か感じる人がいると思います。ぽてはここに招かれたような気がしてなりません。

 

参拝してよかったです。


ぽてぃろー🐶