ぽてぃろーの毎日が好日!!

日日是好日。「にちにちこれこうじつ」と読みます。良いと感じた日も悪いと感じた日も、どちらにしても精一杯生きていればよい日なのですよ、とお茶の先生が掛け軸を前にこの言葉の意味を教えてくれました。なんか、感動したんです。

ぽて的北関東の融資事情

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽてぃろーです🐩

 

楽街さんで「ご当地大家座談会 ~北関東編~」が公開されたので見てみました🐩

全部で54分の動画ですが、無料会員なので19分のところまでしか見られませんでした。

www.rakumachi.jp

 

「ご当地大家」と銘打っているので北関東在住の規模の大きな方で座談が展開されるのかと思いきや、1都3県の大家さんが過半を占めていてあれ??ってなりました。

 

視聴できた内容

  • 融資はどんどん厳しくなっている
  • S銀は北関東に融資しなくなった
  • 今熱いのは信金
  • 金融機関の目線に見合う物件が売りに出ない
  • 現金買いが増えた

全米リアルター協会加入者の無料イラスト

遠方からの北関東融資、もしくは北関東にある支店への融資事情がメインと受け止めました。

 

ぽて的には、北関東在住の方の「そもそも金融機関の目線に合う物件が売りに出ないから購入種別を変えた」という話は的を得ていたと感じました。

 

また、南関東から北関東物件を購入するのはもう無理とのこと。

RCを買い進めている方でしたので、南関東在住の方は西に向かって静岡を攻めたらいいと思うのです。

 

静岡以西、つまり東海エリアはRC天国ですから。

 

個犬的な感覚

動画を押さえたうえで地元民の体感を文字にするとこんな感じです。

  • 信金は確かにアツい
  • 金融機関の土台に乗る売り物件は多くはないけどある
  • だけど収支が見合わない
  • 現金買いは以前より増えている
  • 地銀の新規取扱いは限りなくゼロに近い
  • 利回りは1都3県とほとんど変わらない
  • 高崎の売り物件は激減した
  • RCの売り物件も激減した

この子の髪型、ぽてに似てるんです🐩だからついつい使いがち...



地方移住

この話も出ていました。

 

「不動産投資をするために地方移住するサラリーマン投資家が増えている」

 

かくいうぽてもその一人です。

完全テレワーク体制の会社勤めの方なら移住はたやすいと思いますが、ぽては週2回のテレワーク体制の環境で移住をして、現在は新幹線で都内に通勤しています。

 

とはいえ、ぽての知る限り移住して不動産に取り組んでいる人は1人しか知りません。

 

もしよろしければ、このブログを読んだ方の中に地方移住して不動産に取り組まれている方、そういう方をご存じの方は、ぜひともお友達になってほしいorご紹介してほしいです。

 

 

余談

引越してしばらくしてからのこと。

とある金融機関で

 

「移住してきたぽては県民として認められない」

 

と言われたことがあります。

 

移住するほどのフットワークの軽さがあるからこそ融資したらまたどこかに引っ越すのでは?という理由でした。

 

その時はどうしたら信用してもらえるのかとにかく考えましたが、すぐにできることからと積立預金を始めました。

 

また、定期的に訪問して

 

「まだ駄目?まだ?ねえ、まだ?|д゚)」

 

って、毎度お約束のお断りの言葉に傷つきながらも頑張って取り組み続けました。

栃木県、大好きなんです・・・ダメですか?(´;ω;`)ウッ…



そして1年後。

つい先日のことですが、非公開の積算の出るRC物件の紹介を受けたところ、売主さんがこの金融機関にぽてを紹介してくれて初めて審査してもらえることになりました。

 

太客の口利き(笑)と自発的な預金など総合的な判断で栃木県民として認めたとその支店のNo2の方が教えてくれました。

 

断られたからと言ってそのまま背を向けるのはもったいないです。

 

必ず思いを受け止めてくれるとは限らないのですが、コツコツと続けるという姿勢を金融機関に見せることはとても大切なことだと感じています。

 

 

ぽてぃろー🐶