ぽてぃろーの毎日が好日!!

日日是好日。「にちにちこれこうじつ」と読みます。良いと感じた日も悪いと感じた日も、どちらにしても精一杯生きていればよい日なのですよ、とお茶の先生が掛け軸を前にこの言葉の意味を教えてくれました。なんか、感動したんです。

はじめての株式投資

ブログランキング・にほんブログ村へ

こんにちは、ぽてぃろーです。

寒の入りですが年々寒さが和らいでいますね。今から夏が恐いね、なんて取引先と電話で話しました。 

 

ブログをはじめた1番の目的 

証券口座を開設し、口座にお金を入れて、買いたい株式を買い付ける、というシンプルな手順ですが、できない人はなかなかできないと思います。

私は買付けることはさらっとできたのですが、初めての売却に躊躇していたら100万円程あった利益(確定していたらビギナーズラック!)が目減りしてしまいました。下落していく相場を目前に、売却しないといつまでも利益が出ないということにやっと気が付いて、慌てて初めて売却を行い、利益を確定しました。 

 

ポートフォリオを考えるきっかけ 

使える預金全てを株式に換えたので、投資のポートフォリオは100%株式になっていました。今では100%株式は微妙、ということもわかります(私には合わない、という結論です)。

株式を初めて買付けてから株価は右肩上がりだったので、全体でプラスになっていく様子を眺めていましたが、それがある日、突然の暴落でマイナスになりました。どんどん下がっていく・・・これで売却の足が止まり、資金が入ってこなくなるので運用ができなくなったのです。

これを機に、不動産投資という新しいカテゴリーと出会うのです。

 

株主優待や配当金ってなんて楽しいんだ! 

保有銘柄が元本を割ったとき(含み損)こそ売却(損失確定)が正しい、と、私は思います。でも、いまだ実践したことがありません。年度内に1度やっておけば税制も学べただけにとても後悔しています。 

損切りしなかった理由はこの2つです。

・損をすることがもったいなくて行動に移せなかった

・元本割れをしていても、株主優待と配当金は業績次第で受けられる

 

配当金は、入金のお知らせをメールと封書で受け取るのがプレゼントみたいでとても嬉しかったですが、株主優待はエリア的に使えない企業があったので投資先を見直す必要があります。とはいえ、総合するとワクワクが圧倒的に多く、決算月は楽しくて仕方なかったです。

 

まだまだ初心者であることは変わりない

短期売買をしていたので、毎日株価チェックに時間を取られるし、暴落した時に心臓が止まりそうになったり、そもそも心臓が痛くなって苦しくなったり(涙)、体と心に良くないなーって思いました。

ただ、間違いなく楽しさも感じているのでやめることはありません。投入金額を小さくして、定期的に株価の傾向を分析する習慣をつけて、痛みよりも楽しみを増やしたいです。

 

保有銘柄数が多いので郵便物がものすごいですが、開封が楽しいです。今は厳しいですが、そのうち株主総会に出てみたいです。

 

ぽてぃろー