ぽてぃろーの毎日が好日!!

日日是好日。「にちにちこれこうじつ」と読みます。良いと感じた日も悪いと感じた日も、どちらにしても精一杯生きていればよい日なのですよ、とお茶の先生が掛け軸を前にこの言葉の意味を教えてくれました。なんか、感動したんです。

今週のお題にトラーーーーイ🏉

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽてぃろーです🐶

 

つい最近、今週のお題ふるさと納税」をテーマにブログを書いたところでして、せっかくなので応募してみようと思い、再掲します❕

 

はじめましての方、どうぞよろしくお願いします🐶 

 

ふるさと納税やってますか?

日本中でどのくらいの人がしているのでしょうね。

私の家族は誰もやっていません💦

薦めてもやらないので、「代わりにやってあげる!」といっても丁寧に遠慮されます。

 

仕方がないので、私が納税して送付先を両親にしたらものすごく喜ばれました。。。

 

自分でやれば一番お得なのに💦

 

お礼の品リスト📝

2020年は、12自治体、203,000円の寄付をしました。

(時の流れ順、いただいたもの)

岡山市→黄金桃

有田川町→シャインマスカット

玉東町→馬刺し

大江町ラ・フランス

高知市→トイレットペーパー

北九州市→シャボン玉石鹸

碧南市しらす

芸西市→文旦

赤穂市→牡蠣

富士吉田市→羽毛布団

北山村→ドリップコーヒー、じゃばらポン酢

白糠町→いくら

f:id:potiloo:20210119090431j:plain
f:id:potiloo:20210119090458j:plain
じゃばらポン酢と冷凍いくら醤油漬け
f:id:potiloo:20210119090523j:plain
f:id:potiloo:20210119103839j:plain
羽毛布団としらす

羽毛布団は本当にふかふかで軽くて暖かくて正解でした!
 

そして、日用品が意外と便利で、上記ではシャボン玉石鹸がお勧めです。

 

 

みそかまで申し込む

2019年までは市町村によって「年末セール」をしていたので、2020年もそれを狙っていましたが、色々とルールが細かくなったからか、セールというものを目にしなくなりました。 

セールの当ては外れましたが、

12月の最終給与日を待って所得をきちんと把握してから2,000円で可能な納税額いっぱいまで申込するのがいいですよ。

 

給与以外の所得があれば織り込む

これも基本ですが、 

給与以外に所得がある場合、その金額も織り込んで納税可能額を把握するべきです。

 私は楽天経済圏で生活しているので、楽天ふるさと納税のシュミレーションを活用しています。

 

【楽天市場】ふるさと納税|マイページ - 詳細版シミュレーター (rakuten.co.jp)

 

色々と項目があって面倒に見えますが、

株式や不動産、利子の所得をはじめ、住宅ローンや医療費などの控除も考慮することができるシュミレーターなので、かなり細かく納税可能額を算出することができます。

 

私は、今年はこれを利用して納税額を伸ばすことができています。

 

 

ふるさと納税はお得で楽しい🎵

仕組みは色々なところで説明されているのでここでは書きませんが、 

・2,000円で最大限の節税ができて

・気になるもの、好きなものがある日届く

だけでなく、

楽天ふるさと納税なら楽天カードで決済すればポイントがたまる

ので、そのポイントを別の何かに使うことができます。

 

 

楽天カード複利も楽しみましょう🎵

 

 

ぽてぃろー