ぽてぃろーの毎日が好日!!

日日是好日。「にちにちこれこうじつ」と読みます。良いと感じた日も悪いと感じた日も、どちらにしても精一杯生きていればよい日なのですよ、とお茶の先生が掛け軸を前にこの言葉の意味を教えてくれました。なんか、感動したんです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題にトラーーーーイ🏉

ぽてぃろーです つい最近、今週のお題「ふるさと納税」をテーマにブログを書いたところでして、せっかくなので応募してみようと思い、再掲します❕ はじめましての方、どうぞよろしくお願いします ふるさと納税やってますか? 日本中でどのくらいの人がしてい…

区分マンションの売却活動その3

ぽてぃろーです 不動産投資の入口を間違えた私は大きな損失から始まりました。 足枷せを一刻も早く取ることを優先することを決意した結果、自己資金をかなり削ることになりそうです。 区分を持ったのは実は最近 区分マンションを持ったことで与信を毀損した…

実家がお店をやっている人あるある

ぽてぃろーです 子供の頃、世の中にある食べ物の半分くらいは嫌いでした。 本当に偏食で、給食で食べられるものが白いご飯と牛乳だけということもありました そんな私ですが、今はそんな偏食を想像させない位食べることが大好きで、食べたことのないものは口…

区分マンションの売却活動その2(ヤバイやつ💦後編)

ぽてぃろーです 昨日の続きです。 他の業者さんと連絡を再開 怪しい。でも、何かしたら怒鳴られそうと思うと怖い。 もうそんな気持ちしかありませんでした とはいえ、3月中の決済を目標としているので、何とか他の業者さんに切り替えねばと連絡を入れ始めま…

区分マンションの売却活動その2(ヤバイやつ💦前編)

ぽてぃろーです 前回のブログで「もうじっくり腰を据えて・・・」と、大見栄切っていたのが恥ずかしくなる出来事がありました。 長くなったので、2部構成で、恥を捨てて記事にします。笑 専任でお願いしていた業者さんpart2 年末に、大手さんの専任契約を解…

お問い合わせページ

読み込んでいます…

2020年のふるさと納税まとめ

ぽてぃろーです ふるさと納税やってますか? 日本中でどのくらいの人がしているのでしょうね。 私の家族は誰もやっていません 薦めてもやらないので、「代わりにやってあげる!」といっても丁寧に遠慮されます。 仕方がないので、私が納税して送付先を両親に…

行ったことのある国を挙げてみました

ぽてぃろーです ひとり旅が好きなのですが、きっかけはここに書きました。potilooo.hatenablog.com 1人旅をはじめて10年ちょっと経ちました。 気が付いたらそんな長い時間!という印象で、もう人生で切り離すことができないことの1つです。 ワタシ流の旅の…

海外に興味を持ったきっかけ🌎

ぽてぃろーです 私は旅行がとても大好きです。 旅行自体はもとから好きでしたが、海外に興味を持ったのはだいぶいい歳になってからです。47都道府県はだいぶ前に制覇しています(プライベート換算)。 海外なんか縁がない20代前半 今の私を知る人はなかな…

区分マンションの売却活動

ぼてぃろーです 区分マンションの売却活動の真っただ中にいます。 区分を売ることだけに注力したいのに、仲介業者さんとの駆け引きに疲弊しているのが実態です それでも、現状に余裕ができたら視野を広げるよう動いてきたので、損失額が見えてきました。 3月…

全国唯一の八難除に行ってきました

ぽてぃろーです 昨年は、体調面でヒドイ1年でした・・・ メンタル崩れるし、入院するし、PCR検査は2回受けるしで、久しぶりに大変な1年でした。 医療費がとにかく凄くて、領収証の整理はもとい、確定申告の明細作成がかなり大変です。。。 年末に立ち寄っ…

今年もお稽古が始まりました🍵

こんにちは、ぽてぃろーです 初釜に行ってきました。 この日はいつになくそわそわと緊張する日です。 ただ、今年はコロナ禍を鑑み、短時間のご挨拶、お料理は持ち帰りになりました。 View this post on Instagram A post shared by ぽてぃろー (@nyaagotan) …

不動産投資で成功したらやりたいこと🚃🛫

ぽてぃろーです 成り行きでたどり着いた不動産投資 株式投資からシフトすることを検討して失敗から入ったものの、規模拡大を目指したくなって真剣に取り組もうとしたら見えてきた不動産投資の正体。 投資というか、賃貸経営なんですよね。 私の実家は細々な…

失敗から入った不動産投資😞

ぽてぃろーです 初雪を観測したそうで、お昼休みに歯医者さんに出かけるときに水分多めな雪が降る中を歩くのは気持ちがよかったです。 前回のお話の続きです。 potilooo.hatenablog.com 株式投資以外の投資、何をすればいいんだろう・・・と検索すると、とに…

映画たより【才能がある人の人生の選択】

こんにちは、ぽてぃろーです ここのところとても寒いですね! 朝、窓の結露を吹いた布をベランダに干したら、1時間立たないうちに凍ってました・・・。 映画で感じたことも書きます! 今まで観た映画はSNSに時々登録する位でしたが、鑑賞で感じたことを残し…

投資のポートフォリオを運営する📊

こんにちは、ぽてぃろーです。 年明けからくしゃみが出ています、目もゴロゴロするんです。 もしかしたらもしかすると、、、そろそろアレの季節? 紙に記録をして目で理解する 投資のポートフォリオは作るべきです。 私は頭に記録する癖があって、アウトプッ…

今年の株式投資の方針(ゆるっと)

こんにちは、ぽてぃろーです。 株式投資はもうすぐ1年、という新参者なので、「こんなこと」レベルのお話であることは分かっていますが、いつか昔を笑って振り返る目的を達成するために現状を書きます。 最大の反省点は超基本だった! 去年の一番の反省点は…

はじめての株式投資

こんにちは、ぽてぃろーです。 寒の入りですが年々寒さが和らいでいますね。今から夏が恐いね、なんて取引先と電話で話しました。 ブログをはじめた1番の目的 証券口座を開設し、口座にお金を入れて、買いたい株式を買い付ける、というシンプルな手順ですが…

年末年始でやったこと

こんにちは、ぽてぃろーです。 私はカレンダー通りに勤務するサラリーマンなので、この冬休みは12月28日から6連休でした。年末は緊急入院して会社に行けなかったのもあり、28日までお仕事していました。 連休なのにどこにもいかなかった。 私は周知の旅好き…

季節を通じて生きることを感じる

こんにちは、ぽてぃろーです。 今日は私の自己紹介で書いた「日日是好日」についてお話します。 私は名画座の年間会員でして。 気が付いたらもう20年ほどとある名画座で映画を観ているのですが、ある日の1本がこの映画でした。 【DVD】日日是好日 通常版価…

人生初!ブログをはじめます。

はじめまして、ぽてぃろーです。 みなさんこんにちは。私のブログに来てくださりどうもありがとうございます! ブログは他人が書いて自分は読むもの、だと思っていた私。そんな私がブログを書く側になろうとは・・・。今日が初めての投稿なのですが、自分ら…