ぽてぃろーの毎日が好日!!

日日是好日。「にちにちこれこうじつ」と読みます。良いと感じた日も悪いと感じた日も、どちらにしても精一杯生きていればよい日なのですよ、とお茶の先生が掛け軸を前にこの言葉の意味を教えてくれました。なんか、感動したんです。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

香川中讃西讃の旅④(荘内半島~琴平公園編)

ぽてぃろーです 前回の記事はこちらから。 3日目が内容多かったので2部作にしてその前編です。 さて、3日目の後編です。 津島神社へ 前日、電車の車窓から海沿いに赤い鳥居がたってその先に神社がある風景が目に入ってきました。 とても気になったのであ…

香川中讃西讃の旅③(善通寺~観音寺編)

ぽてぃろーです 前回の記事はこちらから 香川県3日目 まず早朝にやりたかったことがあります。 それは、「瀬戸大橋を望みながら朝ご飯を食べる」こと。 適当に自転車を走らせると公園の中に展望台がありました。 周囲の人に聞くと上に登れるというので登っ…

香川中讃西讃の旅②(観音寺~坂出編)

ぽてぃろーです 前回の記事はこちら↓ 朝一番の行先は観音寺市 「観音寺」ときくとぽては実家のお墓が観音寺なのでまずはそれを連想します。 ただ、呼び方が違います。 香川県は「かんおんじ」で、ぽての実家のお寺は「かんのんじ」です。 現地に行って「かん…

香川中讃西讃の旅①(高松編)

ぽてぃろーです しっかり旅をしたことがなかった香川県に久しぶりに仕事でいくことになりました。 通常であれば飛行機の往復ですが、まさかの電車で行く機会を得たので色々とまわってくることにしました。 高松市 高松駅に到着して駅前のうどん屋さんでまず…