ぽてぃろーの毎日が好日!!

日日是好日。「にちにちこれこうじつ」と読みます。良いと感じた日も悪いと感じた日も、どちらにしても精一杯生きていればよい日なのですよ、とお茶の先生が掛け軸を前にこの言葉の意味を教えてくれました。なんか、感動したんです。

香川中讃西讃の旅④(荘内半島~琴平公園編)

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽてぃろーです🐶

 

前回の記事はこちらから。

3日目が内容多かったので2部作にしてその前編です。


さて、3日目の後編です。

津島神社

前日、電車の車窓から海沿いに赤い鳥居がたってその先に神社がある風景が目に入ってきました。

とても気になったのであとで調べてやってきました。

年に1日だけこの橋を渡れる日があるそうです。

その日に訪問して海の向こうのあの神社にお参りしたいものです。


桜の名所、紫雲出山

「その名前と地図上のスケールがとても大きい」という理由だけで行ってみたくなりました。笑

荘内半島、関東では「しょうない」ときくと東北を連想しますが関西ではここなのでしょう。


瀬戸内海の島々はどこから見てもとても幻想的だなぁと思うのですが、こちらは上からダイナミックに見渡せてこれまた気持ちが良かったです。

ただ、山頂展望台までは15分ほど山道を登っていくのでしんどかったですが、景色を見たら登ってきてよかったなと誰もが思うはずです。

 

写真で見るとこの景色を伝えられない・・・


鴨之越海岸の海食洞群

「海食洞群」という言葉は初めてしりましたが、別の場所のこの現象は今まで何度か目にしてきたようです。

 

ちなみに、「青の洞窟」と呼ばれる場所はこれに該当するようです。

 

海食洞群とは・・・

ja.wikipedia.org

 

一度宿に戻ってゆっくりしてしまったため日の入りを逃してしまいだいぶ暗くなって訪問しましたが、引き潮の時間帯だったので丸山島には砂洲ができていて行こうと思えばいけました。

もう少し早くきて浦島神社などひと通り行きたかったなぁと後悔しています。


岩場は滑るので要注意!


日本のウユニ塩湖、父母が浜へ

ここに着いたときにはもう真っ暗でした。

完全に遅れたので撮影を諦めるつもりでしたが、海にはたくさんの人がまだまだ撮影していました。


もしかして・・・とスマホをかざすとあら不思議、しっかり撮影ができるじゃないですかー!

ただ撮影しただけでも十分きれいな写真を残すことができました!



ほんのわずかな光をしっかり取り込むんですね、スマホってすごいです。

 

秩父ケ浜は肉眼で真っ暗な時間帯でも十分映え写真撮れるので諦めないでスマホをかざしてみてくださいね🐩✨

 

ぽてぃろー🐶