ぽてぃろーの毎日が好日!!

日日是好日。「にちにちこれこうじつ」と読みます。良いと感じた日も悪いと感じた日も、どちらにしても精一杯生きていればよい日なのですよ、とお茶の先生が掛け軸を前にこの言葉の意味を教えてくれました。なんか、感動したんです。

香川中讃西讃の旅⑤(観音寺~綾川~丸亀編)

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽてぃろーです🐩

 

前回の記事はこちらから👇

 

宿は再生物件

今回は俗にいう「民泊」を利用しました。

 

観音寺には「コレ」という宿泊施設がなかったためかなり調べ上げた結果、県の観光サイトで今回宿泊したところを見つけました。

予約照会をかけるとなんと空いてるではありませんか。1人6000円せず戸建てまるっと借りられるのですぐに予約しました。

 

やはり広々となんでも使える施設がいいですね。

たまっていた洗濯はここで全て乾燥まで済ませて、スーパーで買ってきたお刺身やお寿司は全てお皿に移して頂きました。

お風呂もしっかり湯船張って気の向くままに入ったりめちゃくちゃ良かったです。


早朝うどん

最終日。

朝6時すぎに車で15分ほどのところに朝ごはんを食べに行きました。

6時半から開店と書いてあったけどその時間はすでにほぼ満員なのでどう考えてもそれより前からやっている、そして地元の方でいっぱいでした。話し言葉でわかります。

食事後は宿に戻り荷物をまとめてあと半日の旅が始まります。


琴平から東へ

正直、特に「当て」がなかったので、レンタカー屋さんで貰ったオリジナルうどん店マップから東部を目指すことに。


だけど、なななんと2店舗空振りました。

 

で、やっていることが確実なお店にいくことにしましたが、10時半開店でもう少し時間があります。


すぐ近くにまんのう公園の看板があったので行ってみることに。

大きなため池がありました。

ちょっと寄っただけなのに、気が付いたらもううどん屋さんの開店時間が近づいていたので慌てて向かいました。
2分前に到着、何組かすでに列をなしていましたが余裕で着席できました。


元祖しょうゆうどん小縣や

ぽては薬味が大好きです。

お蕎麦だとネギ・ワサビ・大根あたりはできたら全部揃えたい、その位大好きです。
こちらは大根を自分でするらしいのですが・・・えーーー!

みんなが下を向いて必死になって大根すりおろし作業に取り組む姿は滑稽で面白かったです。

 

かぼすと大根のしょうゆうどん、最高です。

通販あるみたいなのでまた食べたくなったら今度は通販で取り寄せようと思います。

冬にこたつの中で食べたいかも。


丸亀城

「日本一高い石垣のお城」だそうです。

確かに急な坂を登って山頂まで行きましたし、お城はこじんまりしていて急な崖だけどもきれいな曲線で当時の技術でどうしたらあんなにシャープな輪郭が作られたのか全く想像ができませんでした。

天守閣は現存する12の天守閣のうちの1つだそうで、その中で7番目に古い1600年中盤のお城になるそうです。


高松城も行けたら行きたかったですが、、、骨付鶏を追い求めてしまい夜が終わってしまいました。笑

 

最後もうどん

最後はこんなうどん屋さんに立ち寄って車を返却、香川の旅をしめました。



ぽてぃろー