ぽてぃろーの毎日が好日!!

日日是好日。「にちにちこれこうじつ」と読みます。良いと感じた日も悪いと感じた日も、どちらにしても精一杯生きていればよい日なのですよ、とお茶の先生が掛け軸を前にこの言葉の意味を教えてくれました。なんか、感動したんです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画たより⑮【ジェントルメン】

ぽてぃろーです 前回のこちらとセットで観ています 毎回入れ替え制のこの映画館、2本目が始まる直前でぽての前に女性が座りました。 ギリギリまで誰も入ってこなかったので、「視界に邪魔がない、わーい」って思った矢先だったのでガッカリしてその人のお顔…

映画たより⑭【Mr.ノーバディ】

ぽてぃろーです 今回の2本はバイオレンス臭が濃そうだったので、どうしようかなあと思いながらもできるだけ外に出ておいた方がいいと思い重い腰を上げていってきました。 結論は大正解! なんと、2本目のときに前に座った人はここに通う人生の先輩! 偶然…

自然景観と人工景観の混ざる街【港区探訪】🐶

ぽてぃろーです 現在療養中ですが、いつまでたっても家から出ないというのも問題で、これを機に一気に表に出られる自信が付きました。 旧芝離宮と浜離宮 家からとても行きやすい場所にあるのに行ったことがありませんでした。 通勤経路でもあり、電車乗る訓…

不安を拭い去ってくれるTwitter【術後1カ月半】

ぽてぃろーです いよいよ復帰が来週に控える時期になりました。 1カ月頑張れば冬休みだから頑張ります! とようやく胸を張って言えるくらいに戻りました☺ 不安はありますが、もう勢いつけて元の生活に戻ってやってみるしかありませんね。 あ、いてっなんかひ…

投資家さんとの縁

ぽてぃろーです 10月の手術に関する療養期間は残り半月になりました。 体内の癒着を剥がしたダメージは想像以上に大きく、後から手術した人達と比べると回復が遅いのは明らかです。 ただ、織り込み済みだったので「仕方ないな」と割り切れているのが救いです…

映画たより⑬【犬部!】

ぽてぃろーです リハビリの一環で勇気を出して映画館に行ってきました。 電車に乗ることもそうですが、社会の場で長時間座って居続けられるのかという 確認がしたかったからです。 映画2本観ましたが、やはりちょっと辛い。。。 あと2週間ほどで体はどこまで…

映画たより⑫【騙し絵の牙】

ぽてぃろーです 久しぶりの映画たよりです。 映画は観ていましたが、物件の決済やら入院やらで記事に落とすところまではできませんでした。 前回の記事はこちら この間に観てきた映画も時間があれば記事にしたいです。 旅立つ息子へ サンドラの小さな家 くれ…

冬のお点前のお祝い🍵

ぽてぃろーです 今日は、お茶のお稽古に1か月ぶりに行ってきました。 「炉開き」、開炉の茶事です。 新年なので茶壷も置いてあります。次が口切かな? 風炉を閉じ、これからの半年の炉の使用の無事を祈って行われる茶事のことで、「茶人の正月」と言われ、一…

病院ごはんはとてもおいしい😋🍚😋

ぽてぃろーです 明日で術後31日が経過します、ちょうど1か月経過。 入院のことはこちらでまとめています 当初に比べたら痛みは軽減してますし腹痛の頻度も落ちてきましたが、どうも欲が出ません。。。 今までツイッターでおいしい食べ物たちをみると 「う…

少しでも不安を減らすため【術後診察後編】

ぽてぃろーです さて、後編です。 先にお伝えします! 今回はグロいので、見るか見ないかはお任せします (写真の直前に心の準備用の行間は必ず入れます。) 前編はこちらから 手術前説明で病状に関することはなし ぽては、かかりつけ病院から今回の病院に手…

改めて「ぽてぃろー」のこと。

ぽてぃろーです 今日から11月です。 今年はとうとう残り2か月になりました。 ぽては10月に手術をしているので、今年は療養を主軸に社会復帰をしっかり果たすことを目指します。 手術のことはこちらから この1カ月の交流 Twitterで同じ病気で手術する人と交流…