ぽてぃろーの毎日が好日!!

日日是好日。「にちにちこれこうじつ」と読みます。良いと感じた日も悪いと感じた日も、どちらにしても精一杯生きていればよい日なのですよ、とお茶の先生が掛け軸を前にこの言葉の意味を教えてくれました。なんか、感動したんです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

宇都宮餃子を嗜む🥟

ぽてぃろーです 突然ですが・・・本日、東京都民から栃木県民になりました! 尊敬する芸能人はU字工事ですっ! というわけで、年末最後の週末に栃木県に新居の内覧に行ってきました。 市役所がピカピカ新居は南向きで広々。 新居は駅からすぐのところで、築…

大田区さよならモーニング①トーチドットベーカリー

ぽてぃろーです 来月で4年間住んだここ大田区から引越します。 4年てあっという間です。 もっともっと色々なことができただろうと思いますし、それはわかっているので色々やってきたつもりですが・・・完璧ってないですね 引越は多い方かも・・・ ぽての周囲…

サンゲツショールームコンサルテーションてすごい

ぽてぃろーです 久しぶりに不動産のことを書きます。 1棟目購入のことはこちらで書いてます リフォームすることに ぽての1棟目は再生物件なので初期投資が必要です。 だけど、1棟目なのでどこからやったらよいのかわからない・・・。 師匠からは「マイソクの…

プリンスホテルは株主優待でお得に

ぽてぃろーです 株式投資の話を連続で投稿します。 となると、不動産がご無沙汰感出てしまって気になりますが、、、現在鋭意客付け中でして、、、そのうち上げます。 株主優待が好き☺ 今年の株式取引は、「株主優待」を主軸に行いました。 理由は ・Twitter…

株式投資2年目が閉まります。

ぽてぃろーです 久しぶりに株式投資のお話です。 半年以上、株式投資に関して書いていなかったです・・・月日が経つのは早い NISA制度の開始のタイミングで証券口座は開いたものの、遊びに夢中だったぽては投資の優先順位が超絶低く(というか、放置)コロナ…

1棟目を持つことができて

ぽてぃろーです 無事に1棟目の売買契約を締結し、今は管理業務委託先がちょうど決まったところです。(管理会社さんの選定等は別の記事で発信します。) 師匠のフォローは年明けから本格的に開始、大きな失恋でメンタルボロボロになったため一旦購入活動は停止…

映画たより⑮【ジェントルメン】

ぽてぃろーです 前回のこちらとセットで観ています 毎回入れ替え制のこの映画館、2本目が始まる直前でぽての前に女性が座りました。 ギリギリまで誰も入ってこなかったので、「視界に邪魔がない、わーい」って思った矢先だったのでガッカリしてその人のお顔…

映画たより⑭【Mr.ノーバディ】

ぽてぃろーです 今回の2本はバイオレンス臭が濃そうだったので、どうしようかなあと思いながらもできるだけ外に出ておいた方がいいと思い重い腰を上げていってきました。 結論は大正解! なんと、2本目のときに前に座った人はここに通う人生の先輩! 偶然…

自然景観と人工景観の混ざる街【港区探訪】🐶

ぽてぃろーです 現在療養中ですが、いつまでたっても家から出ないというのも問題で、これを機に一気に表に出られる自信が付きました。 旧芝離宮と浜離宮 家からとても行きやすい場所にあるのに行ったことがありませんでした。 通勤経路でもあり、電車乗る訓…

不安を拭い去ってくれるTwitter【術後1カ月半】

ぽてぃろーです いよいよ復帰が来週に控える時期になりました。 1カ月頑張れば冬休みだから頑張ります! とようやく胸を張って言えるくらいに戻りました☺ 不安はありますが、もう勢いつけて元の生活に戻ってやってみるしかありませんね。 あ、いてっなんかひ…

投資家さんとの縁

ぽてぃろーです 10月の手術に関する療養期間は残り半月になりました。 体内の癒着を剥がしたダメージは想像以上に大きく、後から手術した人達と比べると回復が遅いのは明らかです。 ただ、織り込み済みだったので「仕方ないな」と割り切れているのが救いです…

映画たより⑬【犬部!】

ぽてぃろーです リハビリの一環で勇気を出して映画館に行ってきました。 電車に乗ることもそうですが、社会の場で長時間座って居続けられるのかという 確認がしたかったからです。 映画2本観ましたが、やはりちょっと辛い。。。 あと2週間ほどで体はどこまで…

映画たより⑫【騙し絵の牙】

ぽてぃろーです 久しぶりの映画たよりです。 映画は観ていましたが、物件の決済やら入院やらで記事に落とすところまではできませんでした。 前回の記事はこちら この間に観てきた映画も時間があれば記事にしたいです。 旅立つ息子へ サンドラの小さな家 くれ…

冬のお点前のお祝い🍵

ぽてぃろーです 今日は、お茶のお稽古に1か月ぶりに行ってきました。 「炉開き」、開炉の茶事です。 新年なので茶壷も置いてあります。次が口切かな? 風炉を閉じ、これからの半年の炉の使用の無事を祈って行われる茶事のことで、「茶人の正月」と言われ、一…

病院ごはんはとてもおいしい😋🍚😋

ぽてぃろーです 明日で術後31日が経過します、ちょうど1か月経過。 入院のことはこちらでまとめています 当初に比べたら痛みは軽減してますし腹痛の頻度も落ちてきましたが、どうも欲が出ません。。。 今までツイッターでおいしい食べ物たちをみると 「う…

少しでも不安を減らすため【術後診察後編】

ぽてぃろーです さて、後編です。 先にお伝えします! 今回はグロいので、見るか見ないかはお任せします (写真の直前に心の準備用の行間は必ず入れます。) 前編はこちらから 手術前説明で病状に関することはなし ぽては、かかりつけ病院から今回の病院に手…

改めて「ぽてぃろー」のこと。

ぽてぃろーです 今日から11月です。 今年はとうとう残り2か月になりました。 ぽては10月に手術をしているので、今年は療養を主軸に社会復帰をしっかり果たすことを目指します。 手術のことはこちらから この1カ月の交流 Twitterで同じ病気で手術する人と交流…

医師や看護師さんに甘える意義【術後診察前編】

ぽてぃろーです 昨日、術後検診に行ってきました。 先週も通院しましたが、緊急的なものだったので定例はこれが1回目です。 先週の診察 退院した日から腹痛が激しくなったこと、出血が始まったこと、微熱が出たことから周囲の勧めで病院に電話しました。 そ…

ヨガで学ぶ「他人と比べない」

ぽてぃろーです 久しぶりにヨガのことを書きます。 以前、こんなことを書きました ヨガをはじめてみたら心身にとっても良かったの!☺という内容です。 現在療養中です ぽては今月手術をしています。 現在療養中ですが、どうも体が冷えて冷えて、そのせいか、…

自分の臓器とサヨナラする時間【後編】

ぽてぃろーです 前編はこちらから 仕事を長期離脱するので、病休直前でも作業依頼全部やっていって!とか容赦ないまま時間は迫っていく、やっと休みに入ったと思ったら気が付かなかった不安とかで前日に高熱、何としても入院することしか考えられなくて前日…

現地調査で初内覧、しかも売主さん立ち合い!後半【T県南部】

ぽてぃろーです 前編はこちらから 売主さん 県内にお住いのの60~70代のご夫婦でした。 お財布を握っているのが奥様で、内装工事は旦那さんの分担といいパートナーだなと思いました。 旦那さんはもともと大工さんだったそうなので、2部屋をぶち抜いて1部屋に…

自分の臓器とサヨナラする時間【前編】

ぽてぃろーです 10月4日(月)に子宮と筋腫、卵管全摘の開腹手術を受けました。 そして、昨日で手術から14日経過しました。 退院してからの方が痛みと出血が酷くなり、体を温めたくて、すがるようにホットヨガにいって何もできなくて傍観するだけでも体を温…

退院してからの体調

ぽてぃろーです 無事にほぼ病院の計画通りに退院することができて、今日で自宅生活3日目です。 手術を決断してから退院までのことはこちらでまとめています。 調子が悪い 退院してから、正確には退院日に9階から1階の会計まで自力で往復したら具合が悪くなり…

入院生活を総括する。

ぽてぃろーです 本日退院します。 昨夜はなんとなく眠れず、今朝も早く起きてしまいましたが、せっかくなので明け方からの空を眺めて過ごそうと談話室で2時間くらいぼーっとしていました。 眠れない人もいるようで、イヤホンして読書にふけっている方が先陣…

いい出会い~主治医と助手先生のこと

ぽてぃろーです 手術後、「無事」という文字のごとくトラブルがほぼ無く、明日、退院を迎える予定です。 手術前の診察の記事が遠い昔のようです 今日は月曜日なので回診もバタバタで、お医者さんと看護師さんと薬剤師さんと患者さんでお部屋の中は大混雑 密…

患者さん同士の交流

ぽてぃろーです 入院中のことをつらつらと書いております。 ぽては相部屋なので、同じお部屋に6人でベッドを並べています。 コロナ禍だからなのかもしれませんが、他の病院に入院した時と全く異なる点が 「患者さん同士の交流がない」 ことです。 今まで入院…

入院手術する人はとっても気になる?🤔開腹手術前後の詳細を書きます✎

ぽてぃろーです 子宮と卵管を体内から取り除き、現在、経過観察中です。 今日でちょうど術後7日目です。 毎日記事更新をするつもりがなかなか起き上がれず、少しだけ間が空きましたができるだけ連続投稿目指します。 入院してからの記事はこちら このツイー…

手術が終わりました。

ぽてぃろーです 手術が終わって今日で3日目です。 自立に苦戦してやっと今朝から動き出しました。 毎日ブログ更新しようと思っていましたが、とんでもない妄想でしたね。笑 臓器を取る手術というのは大きな手術であることがよくわかりました。 手術のこと 9…

手術当日になりました。

ぽてぃろーです おはようございます! いよいよ手術当日になりました。 不思議と全く緊張していません。 心配なのは、下剤が明け方になって効いていることで、何度かトイレに行きました。 早く落ち着いてほしいなぁと思います。 入院しているときに窓側だと…

いよいよ明日が手術です。

ぽてぃろーです 手術に向けての心境などは今までちらほら書いてきました。 嘔吐と腹痛で床で苦しんで意識が遠のく中、必死で救急に電話したのが8月。 救急は今回入院する病院(O病院)へ搬送され、その後、かかりつけ医(K病院)を受診したら、 「もう体が限界か…