ぽてぃろーの毎日が好日!!

日日是好日。「にちにちこれこうじつ」と読みます。良いと感じた日も悪いと感じた日も、どちらにしても精一杯生きていればよい日なのですよ、とお茶の先生が掛け軸を前にこの言葉の意味を教えてくれました。なんか、感動したんです。

株式投資2年目が閉まります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽてぃろーです🐶

 

久しぶりに株式投資のお話です。

半年以上、株式投資に関して書いていなかったです・・・月日が経つのは早い💦

 

NISA制度の開始のタイミングで証券口座は開いたものの、遊びに夢中だったぽては投資の優先順位が超絶低く(というか、放置)コロナ禍になってステイホームのタイミングでやっと着手します。

 

なんで放置してしまったのか・・・

 

やはり、「投資の壁」みたいなものがぽてにもあって、その壁を登って向こう側の景色を見るためにはほんの少し勉強する必要がありました。

 

はっきり言ってしまうと、その時間を取ることが億劫に感じのだと思います。

 

もちろん今となれば人生で後悔していることの1つです。

 

 

投資初年度

昨年の3月から個別株式を購入、一般NISAを選択し、少額銘柄はNISAで購入。

端数は投信に充てています。

 

初年度は、正直、入ったタイミングが最高でした。

 

投資期間は9カ月を切っていますし、2番底で全く動かせない期間もありましたがかなりの利益(7ケタ)を出せました。

 

 

2年目の特徴

今年は去年を踏まえて、また、不動産を本格的に始めたこともあり株式投資に専念しないようにする必要がありました。

 

そんなこと記事にしてないかなぁと振り返ったらこんなのを見つけました。

この気持ちを持ち続ける必要があるなと感じました✨

 

Twitterで沢山の投資の先輩の投稿をみているうちに、「株主優待」を楽しむのがいいなと思うようになり、少しずつ優待内容を見る癖がついてきました。

 

 

反省点

1年目の「スイングでとにかくキャピタルを狙う」という方針と比べると、今年はだいぶブレながら動いたので無駄に高掴みをしたような印象があります。

 

11月末はとんでもない下げ幅なので、もうこのまま配当金だけ受領して利益確定しそうな予感です。

 

12月優待でも少額のものだけ買い増して終わるかな・・・。

 

 

11月末時点でのポジション

楽天証券のこれ、すごく便利だなと思います。

可視化って超大事だなと。

f:id:potiloo:20211129110336p:plain

月次管理できてなくてよろしくない💦

 

月次ごとに自分で取引集計するつもりが3月で終わってました・・・笑

やらなくちゃ・・・。

 

因みに、11月末時点の実現利益は投資額の26%、配当金は除いています。

 

実現利益の目標額まではもう少しなのですが、、、12月に利益を取るのは難しいのではないかと考えています。

 

 

 

1年が終わったら成績を残しておこうと思っているので、これは年末年始の作業ということにして今回は終わります。

 

これを何年も重ねていけたらいいなと願うばかりです✨

 

ぽてぃろー