ぽてぃろーの毎日が好日!!

日日是好日。「にちにちこれこうじつ」と読みます。良いと感じた日も悪いと感じた日も、どちらにしても精一杯生きていればよい日なのですよ、とお茶の先生が掛け軸を前にこの言葉の意味を教えてくれました。なんか、感動したんです。

仕事は投資のために【前編】🐶

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽてぃろーです🐶

 

ここのところ不動産ブログが続きました。

この1週間の活動はかなり集中して取り組み、昨日は8時から打ち合わせ2本こなして15時に帰宅、そのままベッドに倒れこんで起きたのが午前3時前。

12時間死んだように眠りこみました。

 

体も心も追い詰めまくったのでハブアブレイク。

 

 

なんで投資をしているの❔

疲労で倒れかけたり、具合が悪くなったり…こんなことを繰り返しているのに性懲りもなく取り組んでいる不動産をはじめとする投資活動ですが、何をそこまで・・・と友達や家族に心配されています。

 

株式投資はパソコンの前で「どうしようかな」と楽しみながら考えるだけなので、体への負荷は全くありませんが、不動産はとにかく行動力なので疲労困憊になります。もう5年早かったらこんなにボロボロになっていないと思います💦

 

なぜここまでやるのかというと、ズバリ、生活を変えたいからです。

 

投資に着手したのは、コロナウイルスが蔓延しステイホームが叫ばれた頃です。 

 投資自体はもともと興味があり、NISAが始まったタイミングで証券口座は開設しましたが、私の中での投資の優先順位が低かった。正直番外でした。

 

7年越しに取り組むのが去年の話でした。

 

「とりあえずやってみよう」

 

で、うまい具合に利益が出ました。3か月で100万円単位の規模です。

 

今までの貯蓄って何だったんだろう・・・

 

地道に財形貯蓄や定期預金がどれだけ勿体ないことかということに今更気が付きました。

 

これを機に投資の道に邁進することになります。

f:id:potiloo:20210613095431p:plain

仕事と投資とで全く別の顔を作ることができています。投資の方が自分らしさを最大限に発揮できています。


 

投資で変わったこと

大きく2つかな、と思っています。

f:id:potiloo:20210613095827p:plain



○給与依存度の低下

転職をしたことがなく、同じ会社で働き続けるものの今までメンタルを2度壊しています。2度目は去年のことでした。

 

投資はこれより少し前に始めていました。

 

 今まではお給料だけしか頼り処がなかったのが、運用益にも頼れることが分かったので仕事に対する考え方が変わりました。

 

ぽてぃろーはどちらかというと「言いやすい人」です。


そのため、理不尽なことをさせられることが多いものの、その割に評価はしてもらえませんでした。

 

「ぽてぃろーはできるからやらせておけ」

 

そんな風に思われているのだと思います。 結局、それで心を壊し、体も壊れました。

 

投資で生活資金に十分な余力ができてからは、

「もう仕事はほどほどでいい」と心から思えるようになりました。

 

基本給がもらえればそれでいい、と心から思います。

 

周囲の人の嫌味なことも今までなら気にして引きずっていましたが、今は何も思いません。

 

イライラするならさっさと投げつけられたことをこなして自由な時間を持とう

 

そう思うので、会話のやり取りなど相手にせずさっさとこなしてしまいます。

その代わり、返事はしません。

 

そのくらい、反抗してもいいかなって今は思うからです。

そのうち普通に返事すらしなくなりそうです。笑

 

 

会社でやり遂げるべきこと

 会社には気の合う同僚がけっこういて恵まれている方です。

 

ぽてぃろーは、

この人たちと深く付き合い続けられたら会社員生活はそれで十分と心から思っています。

 

この人たちは人を大事にする心優しい人たちばかりで、救われることが多いです。

 

私はこの人たちに何か返さなければならないと思いながらも、なかなかできていません。

 

ぽてぃろーを大事にしてくれる人を大事にすることが会社員でいる間の課題となっています。

友人, 仲間, 友情, 親友たちです, サポート, 支持する, 関係, 一体感, 一緒に, コンパニオン

 

 

続きは後半で書いていきます。

 

ぽてぃろー