ぽてぃろーの毎日が好日!!

日日是好日。「にちにちこれこうじつ」と読みます。良いと感じた日も悪いと感じた日も、どちらにしても精一杯生きていればよい日なのですよ、とお茶の先生が掛け軸を前にこの言葉の意味を教えてくれました。なんか、感動したんです。

初めての土地の現地調査

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽてぃろーです🐩

 

前回の記事はこちら👇

 

不動産を始めてから初の土地の現地調査です。


この土地は黒神様が「これイケるのでは?」とぽんと送ってくださったポータルサイトの物件です。

整形に近いけど少し斜めに切れているおしい土地だけど角地です。

 


ところで、ぽては2年前に宅建試験に合格しています。


何かの役に立つなら、そしてそれで宅建士の道が開けるというのも無駄にはならないという意味で1発合格を目標に挑み、なんとか合格できました。

 

試験前日まで合格点に届いたことが一度もなかったぽてには本当に奇跡の合格でした。

受験科目の中に建築基準法がありました。


法律の触りの話が試験範囲でしたが、それでも何が何だかという内容でしたが、あの時の知識を使えるときがやってきた!そんな感じです。

 


現地調査へ

今まで降りたことのない駅でした。その路線自体には乗ったことはあります。


快速停車駅から徒歩9分と立地はとてもよいです。

駅と駅の間に位置する土地だったので、手前の各駅停車の駅で降車して歩くことにしました。


完全に住宅街で道路も舗装されていない「こんなところに道がある」という道路を歩いていくと少し開けた道路に出ました。

 

そこで不動産屋を見つけたので入ることにしました。
聞き取りしたいことは

  • 周辺エリアの賃料
  • 1K/1Rはいけるか
  • 立地への懸念

 

「賃貸はあまりやっていないけど、、、」という前置きで色々話してくれました。

 

その中で土地の売り始めの時期を教えてもらい、買うなら直接がいいよ、元付業者も手数料払わずに済むしと元付業者のマイソクをくれました。

 

こうもぽんぽんといい話が湧いてくるとどうしても縁を感じてしまいますが、話をそこそこに現地に向かいます。

 

現地に到着してここで写真を撮ろうと試みるのですが、とても違和感を感じました。


「あれ?100㎡ってこんなに広かったっけ?」

 

雨の中だったのと空き地が妙に広かったことで違和感を抱いたのにぽてはマイソクと目の前の現物とを見比べなかったのです。


目の前の空き地全体が対象の土地だとなぜか思い込んでしまったのでした。


それに気が付いたのは数日後です。
黒神様とのメッセージの中ではっと気が付いてめちゃくちゃ恥ずかしい思いをしました🐩💦

 

ぽてぃろー