ぽてぃろーの毎日が好日!!

日日是好日。「にちにちこれこうじつ」と読みます。良いと感じた日も悪いと感じた日も、どちらにしても精一杯生きていればよい日なのですよ、とお茶の先生が掛け軸を前にこの言葉の意味を教えてくれました。なんか、感動したんです。

力を抜いて心から楽しめる余裕と仲間の結束🐩

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽてぃろーです🐶

 

用事で長野に行くことになったので、北信(長野県北部エリア)の大家さんにお会いしてきました。

 

長野の大家さんで繋がっている人というとぽてには3人しかおりませんでしたが、そのうちの1人に「お会いできませんか?」と連絡してみると「大丈夫です」とお返事がありました。

 

わーい🐩✨となったのも束の間、長野はぽてが思うよりもずっと広かったようで、ぽてのいた南信と連絡をした方の住む北信の間の上田駅で待ち合わせすることになりました。

 

その日の待ち合わせ時間だけが決まり、それまではフリーだったので宿泊先から北向観音別所温泉・パン屋さん・みすず飴の飯島商店を周ってきました🐩

北向観音様。善光寺観音様と向き合っているので両方お参りしないと片参りになってしまうのだそう。
北向観音別所温泉街の中にあって共同浴場や足湯、飲泉場もありました🐩♨
上田城近くに城下町おしゃれエリアがあってその中の店舗の一つ。
みすず飴本舗本店と別館。長野のお土産は数年前から必ずこれにしています🐩


合流

11時過ぎに駅で待ち合わせ。

ぽては11時前に車を返却していると「11時に駅にこれそうですか?トラックで行きます」と連絡あり。

 

そそくさと荷物を引き上げて駅のロータリーで佇んでいると、トラックという車体よりもその上に載っている重機に目が行ってしまい直感で「あれだ!」と確信。

 

面白すぎて笑ってしまうもワクワクでいっぱいになりました🐩✨

これが駅に入ってきて「!!!!!!」となりました🐩笑

 

今回は5人の大家さんにお会いできました。

皆さんは戸建に区分マンション、1棟アパートと複数棟を多様に保有されていました。

 

戸建経営の方にはぽてはいつも感心するのですが、投資判断が本当に早くて明確です。

今回は皆さんお若いのに、これはこうだとパパっと説明してくれました。

 

「いくつかやっているとわかる」と皆さんおっしゃるのですが、ぽてはパパっと決める決断力が足りません。。。

とても広い部屋。このままにしておくのだそう。

 

仲間のみんなで取り組む

お昼や移動の間もずっと不動産の話をしていたのですが、とにかく連携がすごいのです。みんなで取り組むところはみんなで、ただし、修繕などの仕事の場合はちゃんとお金を払っていました。

 

誰かが動いたときに皆にお金がいきわたったら面白いです、とおっしゃる方がいましたが、とても印象的でした🐩✨

「仲間」という存在に久しぶりに心打たれました🐩✨

今回お会いした方で「不動産は趣味だ」と断言している方がお二人いらっしゃいました。

周りに影響されることなくひたすらゴーイングマイウェイなお方。

 

ところで、ぽてはずっと昔にフルマラソンにトライしました。

でも前日に下痢と嘔吐からの発熱で絶不調で寝込んでしまいましたが、当日は全て治まったので家族の反対を押し切って出場、無事に完走しました。

 

あの時「ダメなら途中でやめたらいい」という開き直りでダメもとで走ったのです。

不安や緊張が一切なかったからこそ完走できたのだと思っています。

 

あの感覚を常態している、そういう印象を持ちました。

飄々と「大人の自由研究だ」と言ってやれることは全てやってしまう。

 

ぽてにはなかなかできないことです。

 

それと、超絶貧乏だった実家に生まれ育って、貯金もない。

どうしたらお金を増やせるかで進んだ道が「借金をする」ことだったと淡々と話す方もいらっしゃいましたが、なかなかできない決断と覚悟ではないかと感じました。

 

地主特有の悩みなんてもう・・・応援しかできませんし、それぞれ課題がありながらもみんなで楽しく取り組んでいる、そういう仲間たちでした。

 

あっという間の一日でしたが、彼らの本拠地には今回は行けてないので2回目の訪問が必要です。

 

その時には絶対に小布施でモンブランを食べるのです!

 

ぽてぃろー