ぽてぃろーの毎日が好日!!

日日是好日。「にちにちこれこうじつ」と読みます。良いと感じた日も悪いと感じた日も、どちらにしても精一杯生きていればよい日なのですよ、とお茶の先生が掛け軸を前にこの言葉の意味を教えてくれました。なんか、感動したんです。

丸紅ギャラリー開館記念展Ⅲ【美しきシモネッタ】を鑑賞して

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽてぃろーです🐩

 

今、メンタルが超低飛行で。。。

今まで2度鬱になっているので、自分の状態は客観的に把握することができる位にはなっています。

 

はっきり言うと「中期の鬱」、そして典型的な症状が出ています。

 

(ぽての注意事項)

・家に引きこもらないこと

・その原因となっているものごとを口から吐き出すこと

・光を浴びること

 

そのために、週末は毎日友達と予定を入れることになりました。

何よりも私のメンタルやばいという都合に寄り添ってくれる友達がいることに感謝しています。

 

本当にありがとう🐩✨

 

 

今日は同僚が付き合ってくれてここに行ってきました🐩

丸紅ギャラリー

 

この1枚の絵のための美術展でした🐩

1階入口にどーんと飾られているコピー。夜間の絵のインパクトがスゴイ🐩



ぽては丸紅さんの株主なので、この美術展の鑑賞チケットは株主優待で貰っています。

1枚で2名まで無料で入れました🐩

 

シモネッタって誰?

15世紀のフィレンツェで比類なき美しさで知られた女性で「ヴィーナスの誕生」のモデルともされていました。

あまりの美貌に国中で噂になったほどの女性とのこと。

 

また、多くの画家が彼女を描いていたそう。

だだっぴろいイタリアで絶世の美女と噂される彼女を書くために、みんながフィレンツェまでわざわざくることを考えると相当の美人だったと思われます。

 

ボッティチェリの絵画の女性はなんとほとんどがこのシモネッタがモデルとなっているそう!🐩💦

10人の女性が書かれていればそれは全てシモネッタ。

この解説には笑ってしまいました。

 

シモネッタ。

きっと相当の権力も与えられたんでろうと思いきや、なんと23歳で亡くなっています。

美人薄命とはまさにこのこと・・・。

 

16歳でフィレンツェに嫁いでから騒がれ、色々な画家のモデルになり23歳で・・・当時はごく普通の寿命だったのかもしれませんが長く生きていたらどんな風になっていたのか、考えるだけで面白かったです🐩

 

600年のロマンと所蔵53年の歴史

日本で唯一のボッティチェリの絵画。

シモネッタ生誕570年、そして丸紅が所蔵して53年だそうです。

 

所蔵してすぐに「贋作」疑惑が上がり、数十年にわたり解析した結果2015年にやっと本物と認定されたそう。最近の話です。

 

この絵画は約600年前の作品ですが、本当に光り輝いていました🐩

透明感があって絵が美しい。

そういう印象で、ぽてにはとても珍しい感情が湧きました🐩

 

長いようで短い人生のほんの一時点でくよくよしていられない🐩

 

そう思いました。

 

 

往復ともに東京駅を歩いて移動しました🐩

 

往きは皇居の中を通って平川門を出て、帰りは道なりを戻りました。

途中の景色がまた応援してくれている感じがして本当に来て良かったです。

 

ぽてぃろー🐶