ぽてぃろーの毎日が好日!!

日日是好日。「にちにちこれこうじつ」と読みます。良いと感じた日も悪いと感じた日も、どちらにしても精一杯生きていればよい日なのですよ、とお茶の先生が掛け軸を前にこの言葉の意味を教えてくれました。なんか、感動したんです。

香川中讃西讃の旅③(善通寺~観音寺編)

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽてぃろーです🐩

 

前回の記事はこちらから

 

 

香川県3日目

まず早朝にやりたかったことがあります。

 

それは、
「瀬戸大橋を望みながら朝ご飯を食べる」こと。

 

適当に自転車を走らせると公園の中に展望台がありました。

周囲の人に聞くと上に登れるというので登って景色を堪能。

天気も良くて朝から往復20キロの自転車走行と気持ちの良い時間が過ごせました。


坂出からは車の旅

善通寺

善通寺空海弘法大師)の生誕地だそう。

高野山、そして真言宗の開祖の印象が強いのですが生まれは香川県だそうです。


今年生誕1250年祭が11月(この時点ではまだ開催中です)に行われており、普段公開されないものの特別御開帳が沢山されていたようです。

鐘は静かに鳴らすと願いが叶うと言われているそう。

 

名物菓子「カタパン」

Xのフォロワーさんに教えてもらったので行くことにしました!

写真は人が移っていませんが、そういうタイミングをじっと待っていたからです🐩笑

えびせんは市販のものを売ってるのだそう。カタパンですねここは。

 

ところで、このエリアのお菓子屋さんでは登録商標という文字をよく目にします。

 

ここの「カタパン」もそうだけど酒蒸し饅頭もそう。
色々争いがあったのかな?となんとなく思いました。

ここのお隣の差か蒸し饅頭屋さんが登録商標をアピールしています…🐩

 

人気のうどん店へ

土曜日なのでダメもとで大人気・行列必至のうどん屋さんに行ってみることにしました。


車で10数分だったのでダメなら他に行こう、そんな軽い気持ちで行ってみると・・・
ぜ・・・全然並んでない( ゜Д゜)

須崎食料品店🐩✨いつもは大行列らしいのに!

お店のルールがわからないのでとりあえず並んでいる人の後ろにつくと、おばちゃんが「小?並?」と聞いてくるので「並」と答えてしばらくしたらうどんが入ってる丼を渡されました。

並です🐩あとで小にすればよかったと後悔するわけですがとてもおいしかったです。THE讃岐うどん

そしてここでお好みの味付けをするようです。

で、調理場を後にして食料品店の中で食べたければてんぷらを取って食料品店のレジでお会計。

そしてその後は青空レストラン!

お店の前のこのスペースに並んでいるベンチであおぞらうどんをするのです🐩✨この日は快晴でとても気持ち良くおいしいうどんがすすれました!

家でもこんな風に庭でうどんを食べてみたかったです。

 

その後2店はしごします。

三好うどん🐩かわいいお店です。
松ゆきのうどんはシンプルにしました🐩✨


3日目はまだまだ続きます。

 

ぽてぃろー🐶