ぽてぃろーの毎日が好日!!

日日是好日。「にちにちこれこうじつ」と読みます。良いと感じた日も悪いと感じた日も、どちらにしても精一杯生きていればよい日なのですよ、とお茶の先生が掛け軸を前にこの言葉の意味を教えてくれました。なんか、感動したんです。

香川中讃西讃の旅①(高松編)

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽてぃろーです🐩

しっかり旅をしたことがなかった香川県に久しぶりに仕事でいくことになりました。

通常であれば飛行機の往復ですが、まさかの電車で行く機会を得たので色々とまわってくることにしました。

高松市

高松駅に到着して駅前のうどん屋さんでまずはお昼ご飯。

東京の讃岐うどん屋よりもずっとおいしいし、うどんの量は多くて揚げ物も大きいー!

夕方から自転車を借りました

ホテルでも2台貸し出しがありましたが、チェックインの時に聞いたら2台ともはけていたので市のレンタサイクルを借りることにしました。

24時間で100円と激安です。

自転車で廻れたところはこんなところです。

栗林公園
・県庁東館
・骨付鶏のお店(一鶴・蘭丸)

カレーうどんのお店鶴丸

栗林公園

栗林公園散策中は日が暮れはじめ、小雨が降ってきたりして一周してぱっと出てしまいました。

香川県庁東館

県庁東館では丹下健三の戦後の建築が見られます。

2021年のニューヨークタイムで「世界で最も重要な戦後建築25作品」に唯一日本作品として選ばれ、2022年2月9日に「香川県庁舎旧本館及び東館」として国の重要文化財に指定されています。

骨付鶏

骨付鶏は、実はこの旅を企画するまで知りませんでした。

骨付鶏には親と雛と2種類あって、それぞれ違うお店で食べました。

親の方が好き!

蘭丸さんでは親鶏を勧められて実食。歯ごたえとうまみ!

蘭丸さんはスマホで出てきて自転車を飛ばしていって何とか並ばずに入店。そのあとは行列が・・・。

その後街中の一鶴さんに行こうと電話すると2時間待ちといわれたので、自転車で屋島の麓まで行きました。その時間片道20分、なかなかの距離です。

一鶴屋島店さんまで自転車で。若鶏はやわらかくてボリュームある。

夜のカレーうどん

骨付き鶏を食べた後はすごく気になっていたカレーうどんを食べて締めました。
お腹いっぱい!

ここはカレーうどんをみんな食べてました。おでんおいしそー!🐩✨

本当はこの日のうちに西部まで移動するのをやめたので翌朝の出発はとても速かったです。