ぽてぃろーの毎日が好日!!

日日是好日。「にちにちこれこうじつ」と読みます。良いと感じた日も悪いと感じた日も、どちらにしても精一杯生きていればよい日なのですよ、とお茶の先生が掛け軸を前にこの言葉の意味を教えてくれました。なんか、感動したんです。

行ったことのある国を挙げてみました

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽてぃろーです🐶

 

ひとり旅が好きなのですが、きっかけはここに書きました。
potilooo.hatenablog.com

 

1人旅をはじめて10年ちょっと経ちました。

気が付いたらそんな長い時間!という印象で、もう人生で切り離すことができないことの1つです。

 

ワタシ流の旅の仕方もできていますが、年齢とともに勇気と体力が落ちているので、徐々に緩やかな行程になってきています。

 

今まで行ったことのある国はコチラ

(時の流れ順、乗り継ぎ国は含まない)

イタリア、オーストラリア、ハワイ、台湾、インドネシア、メキシコ、アメリカ、オランダ、ベルギー、フランス、ドイツ、ルクセンブルクオーストリアキューバ、チリ、アルゼンチン、ウルグアイモルディブスリランカシンガポール、中国、スペイン、チェコクロアチアボスニアヘルツェコビナ、スロベニアリヒテンシュタイン、スイス、ハンガリーポーランドベトナムバハマプエルトリコ、カナダ、ロシア、エストニアラトビアリトアニアウクライナベラルーシ、韓国

f:id:potiloo:20210115214105p:plain

【訪問回数】ピンク4回、黄色3回、青2回、緑1回

 

今まで行った中で1番良かった国は?

これ、、、実はとても難しい質問です💦

 

いってみたいなと思って旅行に出ているので、それぞれの良さを比較して1番を決めるのは私にはとても難しいのです。

 

ただ、「予想以上に良かった国」はまた行きたいなぁと思いますし、ロシアはあえて乗り継ぎ先にして1度降りて再訪してます。

 

1番は決められませんが、しいていうなら東欧が好きです。

 

 

今までで1番良かった旅🛫

 それは、かつてお付き合いしていた人とヨーロッパをドライブ🚗したことです。

 

彼は現地に住んでいたので、毎回、待ち合わせ日時と場所(国)と、私の帰国日にフランクフルトまで送り届けることだけ決まっていて、あとは気の向くまま適当に旅しました。

 

彼が車と旅が好きな人だったから、楽しさしかなかったです🎵

 

1週間も一緒に旅行して嫌な気持ちに全くならなかった人だったので、ずっと一緒にいられなかったことは残念でしたが、きっと今も相変わらず、車かバイクで毎週どこかウロウロしていると思います🏍

 

 

今は3か年計画の途中📝

3年前から旧ソビエト連邦諸国周遊計画を実行しています。

 

EU加盟国で通貨もユーロの国はTHEヨーロッパでちょっとガッカリしましたが(想像と違ったという意味)、ウクライナは程よく都会で物価が安く魅惑的でした。

 

カフェ文化がものすごく際立っていて、カフェ巡りが楽しかったです☕ 

f:id:potiloo:20210121072821j:plain

カップは両手でやつと包めるほどのたっぷりな大きさなんです!

次回はアルメニアアゼルバイジャンジョージアを予定していますが、いつになるのかな・・・。

 

 

 

出かけられないことを投機にして、株や不動産を少しでも伸ばしていきたいです。

 

ぽてぃろー