ぽてぃろーの毎日が好日!!

日日是好日。「にちにちこれこうじつ」と読みます。良いと感じた日も悪いと感じた日も、どちらにしても精一杯生きていればよい日なのですよ、とお茶の先生が掛け軸を前にこの言葉の意味を教えてくれました。なんか、感動したんです。

福島県モニターツアーに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽてぃろーです🐩

 

昨日・今日と福島県モニターツアーで郡山市喜多方市中通り会津地方をバスで周遊してきました。

 

よく考えたら昨朝家を出発したのですが、家に帰ってきてから数日前に家を出たような錯覚に陥る位とても濃厚な時間を過ごしてきたんだなと、このブログを書きながら感じています。

 

3回に分けて記事で紹介していきます。

 

福島県モニターツアー

福島県では年数回、首都圏等消費者交流事業事業として「現地リアルツアー」「オンラインツアー」「東京交流会」の3本立てで福島県の現状の理解促進活動をしています。

 

以下、その事業のホームページから抜粋

福島県産品の風評払拭のため、県産品の主要な消費地である首都圏の消費者を対象としたモニターツアー及びオンラインツアー、都内集合型交流会です。
県内の農林水産物生産現場や流通事業者等との交流を通じ、県内で実施している放射性物質低減の取組や放射能測定検査の状況について紹介を行うことにより、食と放射能に関する正確な知識を身につけていただきます。
モニター(リアル)ツアーでは生産者から実際に話を聞き、関係施設を訪問、オンラインツアーでは事前に県産品をお届けし、ツアー中に県産品の紹介や調理方法などの説明を行い、交流会では都内に集合頂き実際に福島県産農林水産物を使用した食事や飲物を堪能頂き福島県の現状を理解いただきます。

 

郡山駅からバスに乗り込むときに配られました

 

申し込み・参加条件等

〇インターネット申込のみ。

〇首都圏在住の満20歳以上の方。

〇アンケートを回答する。

SNSに投稿する。

〇どの形態の参加でも1人1回。

 

申し込んだきっかけ

Xのイベントをポストする某アカウントを見てダメもとで応募しました。

 

申し込みフォームはとてもシンプルで、あっという間に完了しました。

平日だから休み取らないといけないしで当たったらラッキーくらいにしか思っていませんでしたが、ある日ツアー当選のメールが届きそこにはこんなことが書いてありました。

 

「〇〇日までに××に15000円振り込んでください

 

これをみて、実は少し怖くなりました・・・。

 

もしかしたら詐欺じゃないかって思ったのです。

 

仕事の都合をつける必要もあったので振込期限ぎりぎりまで待って、その間に何かトラブルかないかをSNSで探しましたが特に何もありませんでした。笑笑

福島県さん、ごめんなさい。笑笑)

 

メールに書いてあった通り、数日後に郵便で行程表等が届き、人生2度目のモニターツアーに参加することになりました。

 

(つづく)

 

ぽてぃろー🐶