ぽてぃろーの毎日が好日!!

日日是好日。「にちにちこれこうじつ」と読みます。良いと感じた日も悪いと感じた日も、どちらにしても精一杯生きていればよい日なのですよ、とお茶の先生が掛け軸を前にこの言葉の意味を教えてくれました。なんか、感動したんです。

福井~一筆書き切符でGo~

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽてぃろーです🐩

 

仕事で福井に行きました。

仕事自体は日帰りだったのですが滞在して3日の旅程にしました。

 

25年ぶりの福井で、前回も仕事、東尋坊に行ったことくらいしか覚えていません。

 

残り2日で何ができるか、を色々調べていくと「越前市にレンタカーで行って泊まると3000円貰える」ことがわかったので車で南下して1泊することに。

 

それと、福井県って首都圏から行くのにとても不便な場所にあります。

せっかくなので、一筆好き切符にして東京→金沢→福井→米原→東京と北陸路線から東海道路線をぐるっと周遊するコースで電車の旅も満喫することにしました。

 

 

ちなみに、北陸路線の往復料金よりもずっとお得になります。

つまり、乗車券が切れずに長くなるのでその分が安くなります。

東京-福井×2にするか、東京-東京×1にするか。

 

ぽての場合、東京-大宮は定期券があったので実質は大宮-東京です。

 

福井といえば海鮮なのでしょうけれど・・・お肉食べに行ってきました。

 

お盆真っ最中はランチメニューやっていなかったようですが、この前の日からランチメニュー再開していたので無事にランチメニューをいただくことができました。

お肉は3種類、タン塩とカルビ2種の160グラム(2050円)。

 

追加で鹿児島牛のメニューから最安だったスジ(480円)も頼みましたが、スジはたいして残っておらず、コリコリ感はむしろ溶けるようなお肉がそろう中新鮮で、またよく見る一皿の大きさにお肉が山盛りにゴロンと乗っていて重さがかなりありました。

 

おいしいお肉がさらに楽しめたような、そんなハッピーで心がいっぱいに。

 

お盆だったせいか開店前から行列ができていましたが、なんと全員が「予約していた人」にビックリ。その後は電話がひっきりなしになっていて、13時頃のご案内で・・・とお話しされていました。

ぽて2番目にいたのですが追い越されてしまう・・・🐩

 

福井が本店ですが、今は石川県の金沢市と東京の神楽坂にも店舗を出しているようです。

 

お会計は2500円ちょっと。

東京でこのお肉を食べるとなると・・・もっとするかと🐩💦

 

本当においしかったので、福井に行ったらお魚もいいけどお肉もどうぞ!というお話でした。

 

もちろんぽてはお魚もたくさん食べました!

お土産にもお魚沢山買いましたよ。

 

ぽてぃろー🐶